--.--.--.--:--
2007.05.31.22:38
朝起き
今日はかなり珍しく朝早く目が覚めました。

なので、先週録画していた「のだめカンタービレ」を見て、
NHKの「クインテット」を見ました。
ベートーベンの運命の1楽章でした。

朝早く起きるとかなり得をした気分になりますね。
よーし、明日も早く起きるぞ←ぜってえ無理じゃわあ
2007.05.30.23:50
交響曲
本来は、オーケストラの交響曲を吹奏楽でするものではないのかもしれませんが、やってみたいです。

いい曲、いい楽譜とかないですかね?
2007.05.29.22:18
おかげさまで
おかげさまで、当ブログもカウンターが100を超えました。

派手さはありませんが、コツコツ更新を続けていきたいと思いますので今後ともごひいきに。

また、オルケストル・ダルモニーに興味をもたれた方は、いつでもお待ちしています!!!週1回を基本におかやまふれあいセンターで練習中です。

めんそーれ、桶樽
2007.05.28.23:10
サックスの話題です
いまさらですが、5月19日に広島まで演奏会を聴きに行ってきました。行きも帰りも鈍行という大学生のような移動方法。

「サクソフォーンカルテットの夕べ」
-フランス留学を終えた新鋭サクソフォニストたちによる-

場所は、広島のゲバントホールという小さなホール。
客席も200席くらい?でいすを並べただけのもの。

メンバーの一人のブログをいつも見ているので、活動は関東が中心のようですが、広島に来るということで行ってきました。

演奏はとても良かったです。
自分より同じくらいの世代の人がこれだけの音楽を作り上げているというのは本当に驚きです。
合わせる時間はかなり少なかったそうですが、それでここまでの豊かな表現、アンサンブルまで持っていけるってすごい
もう神ですね(笑)

さっ、小生もコツコツ気長にがんばろうっと
2007.05.28.00:53
聴いてきました
バンドフェスティバル行ってきました。
用事があったので最初の何団体かしか聴くことができませんでしたが、どこも楽しそうな雰囲気が伝わってきて良かったです。

このバンドフェスティバルに行く楽しみは、普段会わない知り合いに久しぶりに会えることです。
今日も、いろいろ団体の人とあいさつをしてきました。

自分が気になっているある団体も聴いてきました。
いい演奏だったと思います。特にテンポのゆっくりした部分が響きもよく、内声もよく聞こえ、歌もよく歌えていました。テンポの速い部分はたて、音程が少し不安定になっていましたね。
全体的に低音と打楽器が少ないという編成上の不足はやはりちょっと物足りなかったのが残念でした。

ただ、他の団体も編成が小さいところが多かったので、この団体だけ特にという感じではなかったです。

なにはともあれ出演された皆さまお疲れさまでした
2007.05.26.22:17
バンドフェスティバル
明日は一般吹奏楽連盟に加盟している団体が出演するバンドフェスティバルがある。

多数の団体の演奏が一度に聴ける貴重な演奏会だ。
ちょっと見に行くこととしよう
2007.05.25.22:53
残念
仕事から今帰宅です。
練習に行けず、非常に残念です。
行ってくれた方、ありがとう。

どんな感じだったかまた教えてください。

というか、疲れましたので寝ます。
バタンキュー(死語?
2007.05.24.23:18
古墳
明日は練習日ですが、管理人は行けるかどうかわかりません。
無理やり仕事を切り上げて行くか・・・

明日の昼間にどこまで仕事がはかどるかが勝負です。

いざ、勝負!

現在、岡山大学により倉敷市真備町で勝負砂古墳が発掘されています。
2007.05.23.22:32
愛称
オルケストル・ダルモニーは名称が長い。意味がわかりづらい。
覚えてもらえない(団員にも
いかん、これでは。

そうだ、愛称を考えよう。



これはいかがでしょう?

 桶樽(オケダル)

なんかダルそうでいい感じもしますが

定着して使ってもらえるかどうかは皆さんしだいということで。
2007.05.22.23:37
今週末は金曜日が練習日です。
練習場所が取れなかったので緊急措置ですが、問題なのは、18時までに自分が仕事を終えてそこに行けるかどうかということです。

最近また仕事が忙しくなってきたので、金曜日にちゃんと行けるかどうか不安です。

ちなみに、今は全パート募集中なのですが、特にクラリネットの方お待ちしています。自分もそろそろソプラノサックスでクラリネットパートを吹くのを卒業したいです。
クラリネットがないと、バイオリンのいないオーケストラみたいでどうも締まりません
2007.05.21.22:03
昨日はRさん宅におじゃまをして、たくさんあるいろいろな楽器を見せてもらったり、楽譜を見せてもらったり、CDを聞かせてもらったりしてました。

なんせ、リビングにティンパニ
力強い限りです

ある人は楽器を吹き始め、ある人は楽器のそうじをはじめ、ある人はCDを聞き、ある人はCDをあさっている、その横で子供がわいわい騒いでいる・・・

みんなリラックスしすぎ
2007.05.21.00:04
職場で頼まれたビデオのダビングをしていたらこんな時間になってしまいました。昨日書き込みをした例のものです。
自分が映っているということだったのですが、見てみるとほんの3秒くらいだったので残念でした安心しました。

さて、新たに練習場所の予約をしてきたのでお知らせです。
今すでに予約済みに加えて

6月10日(日)9時~12時
6月17日(日)9時~12時
場所は同じく岡山ふれあいセンターリハーサル室です。

今週末の練習は金曜日です。
平日ですががんばりましょう
2007.05.19.13:20
つらつらと
今週末は練習場所が確保できなかったので練習がありません。
さびしい週末になってしまいました

ということで、今日はちょっくら広島まで足を伸ばしてサックスの演奏会に行ってこようと思います。今気になっているアンサンブルのメンバーが来るというので楽しみです。

先日、某国営放送の全国ネットでテレビに一瞬映ったらしいのですが(本人は見ていない)、今日「テレビに映ってたでしょう」と知り合いの人に言われました。こわいものです。でもちょっとうれしい。

テレビといえば「のだめカンタービレ」。
今日も忘れず録画しようと思います
2007.05.18.00:34
さっき仕事から帰ってきました。
疲れました。

サリュソホーンの夢でも見ながらもう寝ようと思います。
2007.05.16.22:11
昨日のつづき
マニアックな楽器として、サリュソホーンという楽器があります。

金管でできたファゴットといった感じでしょうか。
これもまだ実物を見たことがありませんし、生の音を聞いたことがありません。

日本にも少しはあるようです。
どこかの大学の吹奏楽部は持っていたかもしれません。

ラベルのスペイン狂詩曲などに使われるようです。

もし持っておられる方がおられたら入ってほしいものです。
ただ、入ってもらっても楽譜を用意できる自信がありません。

というか岡山にこの楽器が存在するとは思えません。
もし見たという方がおられましたらご一報ください。
調査隊を現地へ派遣します
2007.05.15.19:03
バソン
今ちょっとマイブームなのが「バソン」という楽器です。
元々、フランスの楽団でよく使われていたらしいのですが、今はかなり減っているとのことです。
昔のフランスの曲は、ファゴットではなくバソンの音を想定して作曲されたものが多いらしいです。

ファゴットと似てはいますが別の楽器です。
ただまだ実物を見たことがないし、生で音を聞いたこともありません。

バソンをお持ちの方の入団をお待ちしています。
なかなかおられないとは思いますが・・・
2007.05.14.20:50
ホルン×2
昨日、うちの団員さんが知り合いの方に声をかけたら、一度遊びに来てくれることになりました。

やったー

ちなみにホルンの方です。

次の練習日にはホルン2本です。
楽しみです
2007.05.13.22:06
ホームページ作成
ホームページ作りました。
まだつくっただけなので殺風景ですが、これから庭木などを植えていこうと思います。

これです

あいかわらず、まだできてもないバンドなのに・・・
2007.05.12.20:58
練習日と次の練習日程
今日の参加者は、Fl1、Cla1、Sax1、Trp2、Hr1、Eup1、でした。
今まで一番多い参加者でした
そしていつもの曲を合わせました。

うーん、やっぱり参加者が多いと楽しい。
アンサンブルがちょっとだけ合奏に近づいたような気がします。

さてさて次の練習日ですが、場所が空いてなくて、来週の練習日は取れませんでした。やっぱり早め早めに場所を取らないとだめみたいですね。
ということで、次の練習日は、

5月25日(金)午後6時~午後9時
6月2日(土)午後6時~午後9時
場所はいずれも岡山ふれあいセンターのリハーサル室です。
ちなみに、譜面台の持参をお願いします。

みなさまふるってご参加ください
2007.05.12.00:35
春の祭典
管理人はときどき打楽器もたたくのですが、先日、大阪で、オーケストラの曲で打楽器が大活躍をする「春の祭典」という曲の演奏会があったことを知りました。

なかなか生で聞く機会のない曲だったので、事前に知っていれば聞きに行っていたのにと悔やまれてしかたありません。

後悔先に立たず。あとのまつり。春の祭典

明日(今日?)5月12日(土)の練習は午後3時~午後6時で
場所はいつもの岡山ふれあいセンターリハーサル室です。
みなさまふるってご参加ください!!お待ちしてます
2007.05.10.18:31
管理人はサックス吹きですが、好きな団体に雲井雅人サックス四重奏団があります。そのホームページの中で、いい言葉がありました。

「心をオープンにして、曲の中に起きていることに耳を澄ますように。そのように心を鋭敏な状態にして世の中で生きて行くことは大きな痛みをともなうが、芸術家にとっては必要なことだ」

とあるアメリカの作曲家の方が言った言葉とのことですが、演奏家にはとても参考になる言葉だなと感じました。
2007.05.10.00:31
まだ週の真ん中ですが
さすがにまだできてないバンドのことで毎日ブログを書くのは大変

早く練習日来ないかなあ、ってまだ木曜日だし・・・
2007.05.08.21:26
楽器
入団したい、一度見学してみたい、という方で楽器をお持ちでない方は、一度ご相談ください。場合によっては楽器をお貸しすることもできます。

2007.05.07.19:41
コンサート
まだまだ団員はとても少ないのですが、練習する以上は何か目標があったほうがいいのかなとも思います。

本格的なホールではなくて、どこか施設のロビーのようなところで、ミニコンサートのような形で発表できるような機会がつくれなかなと思ったりもするのですが・・・、いかがでしょう?

2007.05.06.18:52
練習日
今日は第2回目の練習でした。

Uさん一家がいないので人数は少なかったのですが、N氏が練習初参加でした
ということで、今日のメンバーは、Sax1、Hr1、Eup1でした。(少なっ!)

その代わり、管理人の友人2名が遊びに来てくれました。
それからHrさんのお友達も1名遊びに来てくれました。

入ってくれるといいですねえ
2007.05.05.19:40
意味は
オルケストル・ダルモニーは、フランス語で吹奏楽団という意味です。
「Orchestre d'Harmonie」と書きます。

いっぺんフランスを旅行してみたいもんです。
「トレビアン!」とかいいながらシードル飲みたいです。
2007.05.04.17:00
次の練習は
さっそく次の練習日を確保してきました。

5月6日(日)9:00~12:00
5月12日(土)15:00~18:00

場所はいずれも、昨日と同じく岡山ふれあいセンターのリハーサル室です。ちなみに住所は、岡山市桑野715-2です。

今日、申し込みに行って、昨日は個人名で部屋をとっていたのですが、今回は団体名で予約してきました。
「領収書の宛名はどうされますか?」と聞かれたので「団体名でお願いします」と答えました。
初のオルケストル・ダルモニーでの領収書です(感動

まだ、ほとんど実体のない団体なのに(笑)
2007.05.03.19:04
初練習、初合奏?
今日は初練習でした。
メンバーはfl1、cla1、sax1、tp1、hr1。
これが今のほとんどフルメンバーです

とちゅうまで、個人練習をして、あきてきたところで、持ってきた楽譜でアンサンブル(合奏?笑)をしました。
まず、過去のバンドジャーナルの付録の「トゥーランドットより」
テンポもゆっくりめなので比較的吹きやすい曲ですね。
次に、まったく無謀ともいえる「七夕」(笑)
5人で何すんじゃーって感じですがやりました。
これが意外と楽しかった

今日の練習はここまででした。もっと人がふえるといいなあって感じです。

P.S.練習後はなぜかみんなでたけのこ掘りに行きました。
2007.05.02.21:41
ブログ始めました
ブログ始めました。吹奏楽団を立ち上げたいとかおおげさなことはあまり思っていませんが、音楽、吹奏楽が好きな人たちと楽しく合奏ができればいいなあと思っています。

明日(5月3日)は岡山ふれあいセンターのリハーサル室で9時~12時で練習します。

といっても、まだ練習する曲も決まっていません。
人数も数人です。
たぶん明日はそれぞれの個人練習が中心になると思います。

興味のある方は気軽に遊びに来てください。
ただの練習場所として使ってもらってもオーケーです。
吹奏楽が好きな方、楽器が上手になりたいと思っている方、学校を卒業して楽器をしまったままで最近久しぶりに楽器をしてみたいなと思っている方etc、お待ちしています
