--.--.--.--:--
2007.06.30.21:41
きょうは
今日は練習日でした。メンバーは最初は、いつものメンバーだけでしたが、途中から、予定していなかった方が突然来てくれました。
その方は以前いっしょに吹いていたサックスの方で、HPを見て来てくれたとのことです。ぜひ今後も参加してほしいものです

今日は、いつものインベンションに加え、先日、送っていただたベートーベンの7番1楽章の音出しをしてみました。
うーん、いい感じじゃないですか。
ただ、やはり、かなり練習しごたえがありそうな楽譜です。
ベートーベンが表現できるようにがんばりたいものです。

ちなみに、練習場所の予約をしようとしたのですが、場所が空いておらず、7月の後半の練習はまだ未定です



2007.06.30.00:14
なぜか
きょうは同期の人と2人で飲んできました。
最近、職場と楽器の往復だけだったので、気分転換になりました。

ここ数日、仕事で人の書いた原稿の束をよく扱っているのだが、その束のことをどうしても「楽譜」と言ってしまいそうになる。

仕事中も自然に音楽のことが頭に浮かぶとは、自分も一人前のミュージシャンになったなと一人で感心している

明日は夕方5時からの練習です。よろしくお願いします。
2007.06.28.22:58
思い出のバスクラ
ネタがないので昔話など。

中学、高校とバリトンサックスでしたが、2週間足らずだけバスクラを吹いて本番に出たことがあります。

高校のときに、バッカナールを演奏したのですが、バスクラが結構大事な動きをしていました。けれど、バスクラの奏者がいなかったため、自分がよし吹いてみようと思い立ち、先生もオーケーしてくれました。

たった2週間でクラリネットの指使いを一から覚えて猛練習をしました。本番は、リードミスを少ししたものの、自分としてはよくできた方だったと思います。

そのときのバリトンサックスは、テナーサックスの同級生に吹いてもらいました。(テナーサックスは2人いたし、その同級生は中学校でバリサクを吹いていた)

ちなみにその後、2ヶ月?だけバスクラを復活したのは皆さんよくご存知の思い出のアンサンブル大会ですね
2007.06.27.23:23
ホームページ
昨日、ホームページをもうちょっとましなものにしようと頑張ってみましたが、直し方がよくわからず、あきらめてしまいました。

また、仕切りなおしで頑張ってみたいと思います

ちなみに、今週末は午後5時からですので、皆さんよろしく!

2007.06.26.22:57
引き続きのネタですが
ベートーベンネタですが、実は、7番もさることながら、今のところ一番好きなのは2番です。

あつかましくも、昨日の方には2番の1楽章も楽譜も送ってもらうようお願いをしていました。

返事としては、今はスコアしかできていないから2週間程度待ってほしいとのことでした。
こちらも楽しみです。送付があり次第皆さんにお配りしたいと思います。

ちなみに一つ思ったのが、もしこの2番の演奏が実現したら、吹奏楽での演奏では日本初演の可能性があるのではないかなと・・・。
いやいやもう演奏しているところがあるよというのを見つけられた方はご一報下さい

ちなみに、昔ビックリマンチョコで「弁当ベン」というキャラがありました。お弁当箱の中がベートーベンの顔なんです。はい、どうでもいいですね
2007.06.25.22:21
先日、インターネットをしていると、ベートーベンの交響曲を吹奏楽に編曲している方のサイトがあり、なんと無料で楽譜をわけていただけるというのです。ドキドキしながら、メールを送ってみました。

すると、昨日、返事が来ていて、ベートーベンの交響曲第7番1楽章(よくのだめで流れるあれです)の短縮バージョンの楽譜が添付ファイルで送られてきました。

すっ、すばらしい。感謝、感謝です

印刷して、今週末には皆さんにお渡しできると思います

音出しが楽しみ
2007.06.24.21:13
題名のない音楽会
きょうはU氏のメールで目が覚めました。
テレビで大阪市音楽団が出るとのことです。

付けてみると、クインテットのアキラさんが大阪市音楽団の指揮をしていました。

アキラさん、いいですねえ。いい雰囲気を醸し出してました。
楽しいおしゃべりでしたね。
演奏もすごくよかったです。

Uさんありがとうございました
2007.06.23.23:22
合奏でした
今日は練習日でした。

今日は、初めての方1名、久しぶりの方1名、といつものメンバーで、
Fl1、Cla1、Sax1、Trp1、Hr1、Trb1、Eup1でした

このメンバーでいつもの曲を合わせました。
すっ、すばらしい(泣)
これはアンサンブルではなく、まぎれもなく合奏でした
非常に楽しかったです。またこのメンバーでやりたいです。
無理のない範囲でまたぜひ遊びに来てください

最後にムーンライトセレナーデを少し合わせました。

練習後はみんなでオムライス屋へ行きましたとさ
2007.06.22.21:09
パクス・ロマーナ
昨日は日付が変わるころに帰ってきたので更新できませんでした。

今日の1枚。
なにわオーケストラルウインズ2005 ボーナスCD
より「パクス・ロマーナ」

このCDは今までそんなに聞いていたわけではないのですが、何となく聴いてみると、この曲が気に入りました。
レスピーギを少しパクッてる?という気もしましたが、いい響きですね

私、コンクールはあまり得意ではありませんが、課題曲は結構好きです。

楽譜さえ手に入れば、譜読みをしてもいいなあ。

さあ、明日は練習だーー
2007.06.20.23:18
長い付き合い
結局「暖家」というお店で飲んできました

くされ縁の3人で飲みましたが、普段はなかなか日程が合わないので、3人で飲むことはあまりありません。

中学校のときに一緒に吹奏楽をしていました。その後は、高校も別々、大学(専門学校)も別々、今も仕事はまったく違いますが、3人とも音楽は続けています。そのせいかどうかわかりませんが今でも付き合いは続いています。
こういうのっていいですよね。


2007.06.19.22:52
残念
友人の就職祝いをするのに
「はなはな」というお店にしようと思ったら、平日なのに予約でいっぱいでした。
はなはだ残念です。
言いたかったのはこれだけです

彼に早く全国大会のDVDを返さないと。
2007.06.18.23:33
ジェリーマリガンⅡ
例のジェリーマリガンだが、一番言いたかったのは、
「You Tube」という動画のサイトの存在を最近知ったのだが、
そこで、ジェリーマリガンの出演したテレビ番組の映像やライブ映像を見つけたことなのだ。
岡山のふつうのCD屋ではCDさえなかなかないのに、動くマリガンが見れるとは

感想は・・・かっ、かっこええー

バリサク買おうかなあ、でも置くとこないしなあ。

ちなみに「吹奏楽」でも検索してみたけど、あまり出てこなかったなあ。
2007.06.17.22:29
たんたんと
若干久々の更新ですが・・・

今日の練習のメンバーはいつもの5人でした。
個人練習をしたあと、吹奏楽のためのインヴェンション第1番を合わせました。

最初の頃は、「おっ、なかなかいい感じじゃん」
と思ってましたが、やっていくうちにだんだんとあらが見えてきます(苦笑)。

20年以上の前の課題曲でたった数分の曲ですが、練習し始めると、奥が深いですね。
いくらでも練習のしどころがあります。

それはそれとして、そろそろ他の曲も用意しないとね
2007.06.16.00:30
酔ってます
小生、ただいま少々酔っております。
きょうはもう寝ます
2007.06.14.22:48
ジェリー・マリガン
管理人は学生の頃はほとんどバリトンサックスをプープカ吹いていたわけだが、いかんせんバリトンサックスなもので、なかなかCDなどが少ない。
大学生になり、バリトンサックスからは離れたのだが、先輩と話をしていて、バリサクの音源が少ないことを話していると、その先輩はジャズに詳しい先輩だったのだが、「それならジェリーマリガンだ」と1本のテープをくれたのだった。
なんとジャズの世界では有名なバリトンサックスの大御所がいるらしいのだ。
初めて聴くバリサクが主役の音楽。
感動しました

ただ、ジャズというと今ひとつなじみがなかったので、のめりこむまでにはならなかった
2007.06.12.21:54
R☆Sオーケストラ
録画した「のだめ」を見ている。

いつもなかなかマイナーな選曲で楽しませてくれる。

ついにR☆Sオーケストラの演奏会が始まった。
黒木くんのオーボエがソロだ。

この演奏会のオープニングはシューマンのマンフレッド序曲。
サブメインはモーツアルトのオーボエ協奏曲。
どちらもあまり知らない曲だ。
また、CDでも買って聞いてみたい。

以上、わかる人しかわからないネタでした
2007.06.11.22:30
練習日程
追加で練習場所予約しました。

7月8日(日)午前9時~12時
7月14日(土)午後6時~9時
場所はいつもの岡山ふれあいセンターです。

7月8日(日)は本当は土曜日に予約したかったのですが、土曜日を予約して帰るとちゅうにケータイが鳴り、ふれあいセンターの人から、
「すいません、てちがいで土曜日はもううまってます」との連絡が入りました。仕方なくUターンして、日曜日に予約を入れなおしたしだいです。悲しい
2007.06.10.22:54
今日の練習
今日は練習日でした。
参加者はいつものメンバーだけだったのでちょっと寂しかったです。

なぜか、今日はみんな眠そう。
個人練習の後に、吹奏楽のためのインベンションをあわせました。

やはり1曲だけでは寂しいので、そろそろ違う曲も用意していこうと思います。
2007.06.10.00:15
うんちく
最近はあまり聞いていないのですが、
土曜日の午後5~6時にFMで「アバンティー」という番組をしています。

以前は車で移動中によく聞いていました。

1時間いろいろな話題で楽しくうんちくを聞くことができます。
また聞いてみてください
2007.06.09.00:58
雷が鳴っています。
はっきりいって恐いです

高校のときに、外の雷や稲光を見ながら部活で楽器の練習をしていて、雷が落ちる瞬間を見たことがあります。

1kmくらい離れたところに、ものすごく大きな光の玉が一瞬現れて、次の瞬間に大音量の雷の落ちた音がしました。
すごかったです。

ffのシンバル100発分くらいでした(笑)
2007.06.07.21:32
さかさま
昨日、デジタルオーディオプレーヤーに録音していたものを初めてCDに落としてみました。

聴いてみると、曲順が逆になっていました・・・

なかなか難しいもんです

曲順が逆でよければ、希望する方にはお聞かせします
2007.06.06.22:15
団費
やはり部屋を借りて練習する以上は、お金がかかります。

今まではそのつど、みんなでお金を出し合っていましたが、
今後は楽譜を買ったりもしていきたいので、やはり団費という形で皆さんからいただいた方がいいようです。

金額は、1ヶ月で2,000円で、しばらくいってみようと思います。
団員が増えて安くなればいいですが、これ以上金額を上げることはないと思います。

その使い道は、定期的に報告した方がいいかなと思っています。

それはそうと明日、車検の済んだ車を取りに行きます
2007.06.05.23:44
録画した「のだめカンタービレ」をなかなか見るひまがない
2007.06.04.22:52
もう夏ですね
ブログを始めて1カ月が経ちました。
意外に長続きしています。

6月になりました。もう夏が目前です。
練習場所にもクーラーを入れるようになりました。
おかげで出費がかさみます

夏といえば吹奏楽コンクールですが、もう長いことご無沙汰しています。
皆さん、それぞれに熱い思い出があると思いますが、自分は数えてみると8回出てますね。初めて数えました。

何かまとまりがなくなりましたが、今日はこの辺で
(ホントまとまりないなあ)
2007.06.03.20:21
梅雨の練習日
さらに次の練習日を予約しました。

6月23日(土)午後6時~午後9時
6月30日(土)午後5時~午後8時

場所はいずれもいつもの岡山ふれあいセンターです。
よろしくお願いします。


ちなみに、次の練習は、
6月10日(日)午前9時~正午までです。

今日は車を車検に出してきました。
現在の走行距離は12万キロ。
ものもちはいい方です
2007.06.03.00:37
練習日なのだ
今日は練習日でした。
参加者はちょっと少なくて、Fl1、Cl1、Sax1、Tp1、Hr1でした。

個人練習の後、今日は、Uさんが25年ほど前の課題曲の楽譜を持ってきていたので、みんなで合わせました。いい曲です。曲名は忘れました。吹奏楽のためのインベンション???
しばらくみんなで練習したいと思います

練習後は、みんなでごはんを食べに行って、カラオケに行っちゃいました

練習風景です。写メの設定を間違えてピントが合っていませんが。
練習風景

2007.06.02.00:19
ボクシー
今日は、団員の人が新車のボクシー(黒)を買ったので乗せてもらいました。
いいですねえ、大きい車は。

これでみんなで旅行に行きたいですね。
香川のうどんツアーとか。
自分の車じゃないけど、勝手に妄想が広がります

明日は練習日です。管理人は2週間ぶりです。
楽しみです

では皆さんお待ちしております。
