--.--.--.--:--
2007.07.30.22:45
コンクールの利用方法
どうも眠い。

もうすぐ8月です。
8月といえば吹奏楽コンクールです。

このブログは現役の方はあまり見られていないと思いますが、
出られる方は頑張ってください。

1年に一度は、人に聞いてもらって技術面の評価をしてもらうのもいいかもしれません。そのために、一生懸命練習して上手になるのもいいことだと思います。

最近、結構、吹奏楽コンクール肯定論者です。
上手になるために、吹奏楽コンクールは利用できます。

どうも眠い
2007.07.29.22:24
ネタなし
ネタはないのですが。

今日、仕事で一緒になったおじさんと話をしていたら、高校のときに吹奏楽部に入っていたとのことです(某s山高校)。
トランペットだったそうです。

もうちょっといろいろ話がしたかったのですが、仕事中だったものであまりできませんでした
残念。

今日は練習日。

メンバーは、Fl 1、Cla 1、Sax 2、Tp 1、Hr 1、Eup 1の7人でした。
個人練習の後、インベンション、もののけ姫を合わせました。
やはり少し多い人数で合わせると楽しいですね。
中低音が入ると音に厚みが増しますね。
しかし、うまく演奏できるまで道のりは遠い・・・。

練習後は、みんなで近くのガストで食事をしました。
その後、仙台土産のずんだ餅を渡しましたが、一人渡しそびれてしまいました(泣)。すいません。
どんな味なのでしょう。楽しみです

来週は、ふれあいセンターです。めんそーれ
2007.07.27.23:19
明日に向かって
明日は練習日です。
出張があったせいか、一週間前の練習がはるか昔のような気がします。

明日も旭東公民館の実技室で、18~21時の練習です。
お近くにお住まいの方はどなたでもお待ちしています。
お気軽にお越しください。

ちなみに、このブログに検索で来られた方は、ブログの一番上のブログ名のところをクリックすると、トップ画面になるのでやってみてください。

とりとめもなく書いてしまいました。少しお酒が入っているもので
2007.07.26.21:44
出張より帰ってきました。

今日は大阪・堺でした。写真は、何の芸もない写真ですが、南海電鉄の堺東駅前です。(時間がなかったので
20070726214430


出張中は数々の励まし?のコメントありがとうございました。
また追々お返事させてください。

とりあえず今日はおやすみなさい
2007.07.25.20:05
タイトルなし
20070725200510
きょうは浜松よりお送りします。仕事が早く終わって「そういえば、楽器の博物館があるらしいな」と思い出し、近くにあることがわかったので歩いていきました。5時10分に着きました。5時で閉まっとりました(泣)。
仕方なくガラス越しに1枚。
2007.07.24.21:48
仙台より
20070724214826
ずんだ餅なるものを買いました。
皆さん、次の練習は休まないように。
写真はわかりにくいですが仙台駅です。
2007.07.23.22:57
操南公民館はここです
小生、明日より出張です。音楽とは関係ない出張です(当たり前)
皆さんで旅の無事を祈ってください。

操南公民館

2007.07.22.23:34
8月末
新しい練習場所を取りました。

8月25日(土)午後6時~午後9時
岡山市立操南公民館・実技室(岡山市藤崎201-4)です。

操南小学校?操南中学校?の道向かいです。

なぜか館長さんは知っている方でした。びっくりしました。

地図はまた次でいいですか。いいですよ。ありがとう

今日は、メンバーの方が勝負の日でした。
とりあえずお疲れさまでした

2007.07.22.11:50
男3人
昨日の練習は、旭東公民館でした。

都合の悪い人が多く、結局男3人での練習でした。
まじめにひたすら個人練習をしました。

途中、少し呼吸法の練習などやってみました。
中学校のときに教わったものですが、久しぶりにやるとしんどくて、最初、頭が真っ白になりそうになりました(笑)

少しやっただけですが、一緒にやった方は明らかに音が変わりましたねえ
今さらながらに、基本の大切さを痛感

自分はというと、帰りの車の中での鼻歌が妙に歌いやすかったのがびっくりです。えらく伸びのある声になるんです

2007.07.20.21:07
初場所
明日の練習は、初の旭東公民館です。
18~21時です。
どんな感じなんでしょう。楽しみですね。

ご安心ください。もう台風は来ないと思います

2007.07.19.21:07
サックス・アルマンド
もう1枚CDを買っております。

サックス・アルマンドというサックス三重奏団!(ソプラノ、アルト、バリトン)によるバッハのゴルトベルク変奏曲。

新星堂で見かけて何となく買ったけど、これが当たりだった!
ノンビブラートの演奏で、淡々と、しかし、やさしさの感じられるいい演奏だった。たまに、ゲストのテナーサックスが入っているが、三重奏というのも珍しくていいね。

サックスによるバッハの演奏はマイナーだが、かなり好きなジャンルだな(そんなジャンルあるのか)

2007.07.18.20:43
CDを買いました。

ファリャ作曲「バレエ音楽・三角帽子」
デュトワ指揮モントリオール交響楽団

高校のときにラジオで聞いて、自分にとっての三角帽子はこれがすりこみになっている。

自分たちが高校生のときの吹奏楽少年が好きなオーケストラといえば、このデュトワ・モントリオール響か、ショルティ・シカゴ響だったような気がする。

前者は、色彩豊かな響き、スマートな音楽の運び方、後者はぴったり合った音程とたて、力強く鳴る金管が魅力といったところか。

ただ、今回、このCDを買って、久しぶりに聞いて、いい演奏だったのだが、当時ほどの感動はなかった(当たり前か?)
なんとなく予想はしていたが、ちょっと残念
2007.07.17.21:06
プリンター購入の巻
のだめが終わってしまったようです。
毎週録画をして楽しみにしていたのに残念です。
(何回か録画し忘れたのがかなり悔やまれますが)

プリンターを買いました。衝動買いに近いですが・・・
例のベートーベンの楽譜はPDFファイルで送ってもらっていたのですが、それを職場で印刷するのはやはり気が引けるので面倒くさいので、思いきって買っちゃいました

早速ベートーベンの2番を印刷しました。いい感じです。
今週末にはお配りできると思います
2007.07.15.19:47
盛夏の練習日について
練習場所を確保しました。

8月4日(土)
岡山ふれあいセンター リハーサル室
午後6~9時

よろしくお願いします

そして、
8月11日(土)と8月18日(土)は練習は、夏休みとしたいと思います。うでが落ちないように毎日ロングトーンをしておきましょう。ゆっくり休みましょう

8月25日(土)はどこかまた練習場所を確保しようと思います。
2007.07.14.22:17
オケダル水防本部
本日、午後6時に岡山ふれあいセンターに、オケダル水防本部が設置されました

実はきょうの練習はキャンセルしようと思っていたのですが、キャンセルの電話をするまさにその瞬間に、メンバーより今日は行くとのメールが入ったため、練習となりました。
結局、いつもの5人がみんな集まっちゃいました。おそるべしオケダル。しかも、さらに1人が突然練習に来てくれました。

台風の近づく中、いつもより多いメンバーで、先日ヤフオクで買った「もののけ姫メドレー」の譜読みをしました。この曲もいい感じです

午後9時に、水防本部はとりあえず解散し、自宅待機となりました(笑)

ちなみに、明日予定していたチューバの友人との再会は当然キャンセルになりました
2007.07.14.13:05
気象状況
岡山市南部午後1時現在の気象状況は、雨が降っていますが、激しく降りつける雨といったものではないです。
風は若干ありますが、強風というまでにはいかないようです。
しかし、これから、雨、風ともに強まっていくと予想されます
台風4号の岡山への最接近時間は本日午前0時ごろとのことですが・・・

やっぱりきょうの練習はむり?

もうちょっと様子を見るぞー
2007.07.13.21:05
昨日の友人は、今東京で公務員をやっている。

楽器はチューバ。
それを背中に担いで歩く姿は、まさに、彼曰く「つぼ売り商人」(笑)

また、うちにも遊びに来てください、つぼ売り商人さん。

ちなみに彼とは、あさって広島で会う予定
2007.07.12.22:41
マスネという作曲家
ヤフオクで「アルザスの風景」から日曜日の夕方の楽譜が出ていた。
久しぶりにCDで聞いてみた。
いかにもフランスらしくていい曲だ

このCDを買ったのは、「絵のような風景」という曲目当てだった。
大学のときの友人が高校のときにコンクールで演奏したらしい。
大学に入った頃、よく聞かされていた。

自分にとっては、印象に残っている曲だが、まだ生で聴いたことがない。

マスネの曲とかもいつかやってみたいもんだ
2007.07.11.21:29
オケのネタが多いので、純粋に吹奏楽の話題など。

大学のときはオーケストラだったのですが、同じ建物の中で吹奏楽団も活動していました。あまり交流はなかったのですが、いつも熱心に練習されてるなと思って、いい刺激になっていました。

先日、友人から吹奏楽コンクールのDVDを借りたのですが、その吹奏楽団が出ていて、とてもいい演奏をしていました。その曲がウィズハートアンドヴォイスでした。しかも学生指揮(たぶん)。

自分が直接のOBではないのですが、なんとなくうれしいものですね
2007.07.10.21:57
生音
最近、演奏会に行っていないなあ。

また生の音を聴かないと、勘が鈍るような気がする。

いい音楽を聴きたい。

フルモーカルテット(サックス)の演奏会おもしろかったな。
メンバーの伴奏で、メンバーの一人が、客席から女の子を一人呼んでダンスを始めたり・・・

ハバネラカルテット(サックス)の演奏会もおもしろかったな。
メンバー全員が楽器を吹きながら、パントマイムしてたし。

どちらも、エンターテイメント性が抜群だった。
笑いがとてもおしゃれな感じ。
当然、音楽性もテクニックもとんでもなくすごかったし。

ほんとうにサックスって自由な楽器だな。何やっても許される。

なんかとりとめがなくなってしまった。きょうはこの辺で


2007.07.09.21:21
届いた!
いやあ、雨よく降りますね。こんばんわ、管理人です。

例の、ベートーベンの交響曲を趣味で吹奏楽に編曲している方から、交響曲第2番1楽章を編曲した楽譜が届きました!!
この曲を吹奏楽でできるとは夢にも思わなかったので非常に感謝、感謝です。

ただ、ちょっと見てみると、けっこう難しそうです。
今週末にまたお配りします。とりあえず、やってみましょう

それにしても、のだめの録画を忘れたことがショックです
2007.07.08.21:19
練習日
昨日、テレビを見ていました、「シックスセンス」。
ブルースウィルスが出ている映画です。
映画はあまり見ませんが、この映画はよくできてますね。好きな映画です。

今日は練習日でした。いつもの5人のメンバーでした。

やっぱり日曜日の朝は眠いですね
でもきょうはかなり個人練習を頑張りました。

ベートーベン7番は、譜面は見た感じはそんなに難しく感じないのですが、吹いてみると、なんか妙に難しいです。

でも、みんなで合わせてみると、5人ですが、ところどころに、
「あー、ベートーベンだなあ」と感じる部分があって、楽しいです。
奥が深くて、練習のしがいがあります
2007.07.08.00:09
新・練習場所
次の練習場所を確保しました。

場所は初めてのところです。その名も「岡山市立旭東公民館」です。

7月21日(土)の午後6時~午後9時
7月28日(土)の午後6時~午後9時です。


住所は、岡山からいうと、県道岡山牛窓線を東へ走り、百間川を渡り、西大寺中央病院の手前のガストのある信号を北に曲がります。そしてまっすぐ北上し、線路に突き当たる手前を左に曲がります。



ちょっと見えにくいですかね。

旭東公民館の場所

2007.07.06.20:38
調査しています
明日は、練習がないです。

やっぱり土曜日の夜がいいですね。

今、公民館で使えそうなところがないか、調査しています。
日中、外に出ても公民館ばかり探しています。
それにしても駐車場のせまいところが多いですね。
こんなんじゃあつかえりゃあせんでー。

使えるところがあったらいいのですが・・・また報告します
2007.07.05.22:39
ぐりとぐらⅡ
昨日はグリーグの話題だったので、きょうはグラズノフの話題で。

グラズノフの有名な曲って何でしょう?

吹奏楽で有名なのは、バレエ音楽「四季」
サックス吹きにとっては、サックス協奏曲、サックス四重奏曲
自分が以前に演奏したのは、交響曲第5番

なんか他にも忘れてるような気がする
2007.07.04.22:53
ぐりとぐら
ネタがないので・・・・

今年はグリーグの没後100年の記念の年だ。
有名な曲というと、ホルベルク組曲か、というかこれくらいしか知らない。

あと1曲紹介したいのは
組曲「十字軍の兵士シグール」という曲だ。
この曲は、学生の頃、あの「ブラスのひびき」で初めて聴いていい曲だなと思って気に入っている。

普段なかなか聴く機会がないが、いつか演奏してみたいなひそかに思っている。
ちなみに原曲はオーケストラです。

上記の2曲が入った、グリーグの管弦楽曲集のCDを持っているので興味のある方はいってください。

タイトルは、作曲家である「グリーグとグラズノフ」の略です。
それ以上の意味はありません。思いつきです

2007.07.03.21:30
アルフレッド・リード
吹奏楽好きの方にはなんともベタなタイトルです。
少し前にあるところで、エルカミーノレアルを演奏したりしたのもあるんですが、リードっていいですよね。(今更ですか・・)

中高生の頃にはよくコンクールとかでよく聴いていましたが、そんなに特別好きではなかったです。
なんかえらくキャッチーなメロディばかりで深みが感じられないような気がしていました。

しかし、しばらくリードから離れて久しぶりに演奏してみると、そのシンプルな(といっては失礼か)メロディが妙にいいのです。
あと、わかりやすくて親しみやすいメロディが多いのですが、作曲した方はけっこう綿密に作曲しているような気がしていて、きちんと楽曲分析をして演奏してみるともっといい演奏ができるのではないかなという感じもしています。

また機会があれば何か演奏してみましょう
2007.07.03.00:02
日曜日に題名のない音楽会の大阪市音楽団特集の第2弾を見ました。

やはり楽しそうな感じがかなり伝わってきました。
あと、アキラさんの指揮がいいですね。はつらつとした感じで、「確かにこんな指揮だと演奏もはつらつとするわな」と感じました。

そして、録画していたのだめも見ました。
コンクールで、ペトルーシュカが止まってしまいました。
ドキドキです。

どうなるのだめまて次週

2007.07.01.19:29
若干凹んどります
テンプレートを新しくしてみました。
なかなか気に入ったのが見つからなかったですが・・・まあこんな感じで。

知り合いに、ある曲の楽譜を貸してほしいと依頼したのですが、最近著作権が厳しいことと、団体ではなく個人に貸すのは難しいとの返事でした。
前段は仕方ないとして、後段のことについては、「団体です」と胸を張ってはまだ言えませんでした(苦笑)

となると、自力で購入するしかないのか。(当たり前のことといえばそうなのだが)

どうする桶樽まて次号 
