--.--.--.--:--
2008.03.31.23:59
団員募集について
オルケストル・ダルモニー岡山(吹奏楽団)
     
基本的に毎週土曜日、夜6時~9時で練習をしています。  

練習場所
操南公民館:岡山市立操南公民館 実技室(岡山市藤崎201-4)
岡山ふれあいセンター:岡山ふれあいセンター リハーサル室(岡山市桑野715-2)

譜面台をご持参ください
どなたでもお待ちしています           
(メンバーでない方も)
   
全パート大募集中です!!
     
学生時代にやっていて久しぶりに吹いてみようかな
という方など、どなたでもお待ちしています。
ブランクの長さは問いません!
(一部お貸しできる楽器もありますのでご相談ください)

なお、練習時には練習場所を借りる費用など、1カ月に2,000円で実費をお願いしていますのでよろしくお願いします。
 
お問い合わせは以下のメールアドレスでお待ちしています。
pphn_qi_ve_ev@yahoo.co.jp
2008.03.30.21:06
OB会
さて、本日、母校のOB会へ出てきました。
現役の演奏会の一部にOB演奏をする形のものです。

ここ数ヶ月の練習がそれなりに発揮できたかなと思いました。
しかしOB会ってすごいですね。全然違う世代の人が、同じ吹奏楽部出身という同類項で集まるんですよね(当たり前ですが)

少しずつでしたが、いろいろな方とお話をしました。
中には長い間プロとして活動されていた方なんかのお話も聞けたりしてよかったです。

現役の演奏も少し聞きましたが(あまり聞けませんでした)、かなりのタフさに脱帽です。
自分が同じ立場だと途中で完全にばてています。

出演したOBの人数も多く、全体的に結構大規模な演奏会でしたが、エネルギッシュな顧問、現役、その保護者、といろいろな方のサポートで、こういう演奏の機会を与えていただいたことに感謝です
2008.03.29.00:07
本日も気合でOB会練習に参加。

やはり難しい曲。でも楽しい。

となりの若いOBになにげなく一言アドバイスすると「はいっ」といって楽譜に書き込んでいました。
恐縮しました。そんなに考えて口にした言葉ではないのですが・・・・

こんなドタバタの中、容赦なく明日はセルマーキャンプのレッスン。
すばらしい先生に教えてもらえるのに、こんな状況では・・・・・はあっ。

もう笑うしかない、ハハハッ
そして明日は笑ってごまかす
2008.03.27.22:28
そして木曜日
音楽ブログやら仕事ブログやらよくわからなくなってきてますが・・・・

本日もOB会の練習に参加。

OB楽団の人をオケダルに誘いたのはやまやまですが、我が母校はオケダルの練習場所の操南公民館とはまったく地域が違うため、今一声もかけられず。

しかし諦めず同じパートの人に「知り合いに操南中学校出身の人とかいる?」と聞いてみると、
「いますよ。1人。現役の高校生で。」

はい、終了。さすがに部活とのかけもちは無理でしょう

やれやれ
2008.03.27.00:21
眠い
転勤になりました。

寝不足の中、机の整理。

夜は、OB会の練習。

かなり眠いです。おやすみなさい
2008.03.26.03:40
なぜかリシルド
会議が午前3時に終わるやこー、ホンマありえんし。

数時間後には再びお仕事。

なぜか頭の中では「リシルド序曲」が流れていたそんな一日
2008.03.25.00:10
zzzz
団員の方よりCDを貸していただいています。

今聴いています。

感想はまた。

とりあえずもう寝るわ。

おやすみなさい
2008.03.23.23:38
4月の練習日程
4月の練習日程は以下のとおりです。

4月5日(土)18:00~21:00
4月12日(土)18:00~21:00
4月19日(土)18:00~21:00
4月26日(土)18:00~21:00

要は、毎週土曜日です。
場所はすべて操南公民館です。
よろしくお願いします
2008.03.23.00:25
練習日でした。

今日もにぎやかにやりました。
曲はいつもどおりの「蕾」「風」「インベンション」

そして、調子に乗って管理人はオケダルで初めて指揮をしました。
まるで吹奏楽団みたいです(笑)

以前も指揮をしたことがありますが、変な表現ですが、やっぱり演奏団体によって、指先に伝わってくる感覚が違います。うまく言葉にできませんが、これが「オケダルの持つ音の色と感触」なんだなあと思いました。

8時半までの予定でしたが、いい感じだったので8時35分まで合わせました。
ついついハードな練習になってしまいました。皆さん、失礼しました。

となりの公園の木です。名前はわかりませんが、きれいに咲いています。カメラがボロいのできれいに写ってませんが、ホントはもっときれいです。
春だねえ


2008.03.22.00:30
ここに紹介するのが適当かどうかわかりませんが、行ってきました。私もOB会の練習に。

職場の人に若干のいやみを言われつつ、残業を抜けて練習会場へ。

曲は吹奏楽少年なら垂涎の一品「ローマの祭り」。(1、4曲目)
でもよだれが出るほど難しいです。
まあOB会は参加することに意義がありますので、座っているだけでもいいはずです

そして現役は「ローマの噴水」

そして合同演奏で「ローマの松」(2、4曲目)

もちろん、それぞれ大幅なカットです。(コンクールカット?)

ホント冗談のような企画でおもしろいですね。

とりあえず今日はみんなの邪魔にならないように頑張ってきました
2008.03.20.22:29
月末まで仕事ネタが多いのはお許しを。

本日のお仕事のおともに。

「わが祖国」<スメタナ>
カレル・アンチェル指揮
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

安かったわりにゴールドディスク。
非常にいい演奏です。さすがに音は外に出せないのでイヤホンをして大音量で聴いていると、ちょっとうるっと来そうです。

何でもない事務を、感動して泣きながらしている管理人。たぶんまわりから見るとかなり変です。
2008.03.18.23:27
よくあやしい内容のコメントが書き込まれて、いつも削除して、それなりの対策もしているのですが、いたちごっこみたいになっています。
が、負けずに頑張っていこうと思います


常に戦うオケダルでありたい・・・by 管理人
2008.03.18.00:04
演奏会です
友人の所属する吹奏楽団の演奏会です。
勝手に載せちゃいますが、宣伝なんでいいですよね。
横浜といえば、新幹線でほんの3時間ちょっとのすぐそこです。多分。


The BrassBandits 第13回定期演奏会
日時:3月23日(日)13:00開場/13:30開演
会場:泉公会堂(横浜市)
演目:
〔第一部〕
○フラッシング・ウインズ / J.V.デルロースト
○吹奏楽のための第一組曲 / G.ホルスト
○大阪俗謡による幻想曲 / 大栗裕
〔第二部〕
○スパニッシュ・フィーバー
○ディズニー・クラシックス・レビュー
○アマポーラ
○サンライズ
○ジャパニーズ・グラフィティⅩⅡ

豪華なプログラムはうらやましい限りですね。
友人は着ぐるみを着て踊るとのことです。
管理人も数年前に猿の着ぐるみをして以来ごぶさたですねえ。
2008.03.17.00:21
本日はたまっている仕事を片付けに職場に行ってきました。

休日に仕事に出ると、なかなか集中力が続かないのですが、最近、逆に音楽を聴きながら仕事をした方が数段はかどるということに気がつきました。

ということで、職場に持っていった1枚。

「エトセトラ」
オーレリアサクソフォンカルテット
入っている曲は、どれもオーソドックスなフランスものばかりなのですが、輸入物なので曲名がわからない
が、いい音楽聴かせてくれます。
2008.03.16.00:19
先週に続き
練習日でした。

本日も新しい方が来てくれました。
Tpの方です。ということでTpが2本になりました。
ハーモニーがいいですねえ。
数年ぶりということですが、もう本調子みたいです

ということで調子に乗って、「蕾」「風」「もののけ姫」「インベンション」と何度も合わせました
やー、よう吹いたわー

音程も比較的安定してましたね。

本日も練習後はみんなでご飯を食べました
2008.03.15.01:03
何とか一週間乗り切りました。

では明日(もう今日?)お会いしましょう

本日の1曲

ミッション・インポッシブル
<フルモー・サキソフォン・カルテット>

あのスパイ大作戦の名曲をサックスカルテットで小気味よく演奏しています。
大学のときに深夜によく見てました。
岡山でも再放送すればいいのに。

じゃ
2008.03.13.23:32
職場でも
職場の飲みでした。

話をしていると、「実は中学校のときにコルネットじゃったんよ」とか、
「息子はK高校でサックスをやっていたよ」とか、そんな話がたくさん出てきます。

吹奏楽はマイナーなようですが、職場でも意外にこれをネタに酒が飲めます
2008.03.12.22:20
ねたなし
食べすぎました。

そしてかなり眠いです。

おやすみなさい
こんばんわ。本当に暖かくなってきましたね。

ではもう遅いので寝ます。

おやすみなさい


先日、ちょっと買いそうで買わなかったCD。

「グラズノフ交響曲全集」
演奏団体は忘れました。

ちょっと高かったもので

2008.03.10.22:36
ブルックナーの3番
今日もにこにこサービス残業の管理人です

以前テレビ番組を録って、ほとんど見れていないDVDが結構あるのですが、久しぶりにその中から1枚出して見てみました。

交響曲第3番<ブルックナー>
マリス・ヤンソンス指揮
バイエルン放送交響楽団

1時間くらいある長い曲を漠然と聴いていたので、まだ全体的な感じがつかめていません。
印象としては、3楽章がドボルジャークみたいでした。
4楽章が派手でした。
演奏自体は、輝かしい金管と、重厚な響きでブルックナーに合ったものだったと思います。

とりあえず、もう一度聴き直そう
2008.03.09.23:01
何が問題なのやら
今日はソプラノサックスを近くの某楽器店に持って行って、
「チューニングのB♭が高いような気がするんですが」といって、見てもらいました。

結果は、
「これはたぶんすぐには直りませんよ」

「えっ

ネックをストレートで吹いてみてまだおかしかったら、また持ってきてほしいとのことでした。
ただ、楽器の状態は特に悪くはないとのことでした。

もしかして、自分のアンブッシュアに問題あり?
しばらく様子を見てみようと思います。

いいんです、チューニングはAですることにしますから

2008.03.09.00:06
今日も暖房なしで
今日の練習は6人でした。

それぞれ個人練習のあと、
(管理人は、来るべき月末のレッスンに向けて、まだぐだぐだの課題曲を必死でさらっていましたが・・・)
「もののけ姫」、コブクロの「風」「蕾」を合わせました

先週よりも音が合っていたので、吹いていても楽しいですね。

予定していた見学者の方は、来れなくなったとの連絡があり残念でしたが、来週は来ていただけるようなので、来週は少し多いメンバーで合わせることができそうです。

では引き続きお待ちしてまーす
2008.03.07.23:35
明日は
明日は練習日です。

見学に来てくれる方がいます。
もちろん演奏にも参加していただきます。

楽しみにお待ちしております
人数は少ないので(笑)、かるーい気持ちで来ていただければ結構です

2008.03.06.22:44
ティコ・ティコ
「ティコ・ティコ」というラテンのリズムの楽しい曲があります。
吹奏楽ではかなり定番なので、知っている方も多いと思いますが、この曲が難しい。

初めて吹いたのは高校生のときですが、このときもうまく吹けませんでした。
その後、社会人になって間もない頃に吹きましたが、やはり全然吹けませんでした。
そして、少し前に演奏する機会があり、吹いたのですが、やはりまだだめでした。

この間、楽器は続けているので、それなりにうまくなったつもりでしたが、やはりそれは「つもり」だけだったようです。

ティコ・ティコが楽々と吹けるようになるのはいつのことでしょう
年明けからよく働いています。
が、たまっている仕事は3月中に片付くのでしょうか。

アメリカ大統領選挙の民主党の候補者で「オバマ氏」という人がいます。
福井県の「小浜市」が彼を応援しているそうです。


どちらも「おばまし」だけに・・・。

実はここに一度行ったことがあります。
たぶん、岡山の人の中ではかなり珍しいと思います。

では本日の1曲です。

「キャンディード」序曲<バーンスタイン>
佐渡裕指揮、シエナウインドオーケストラ

勢いのある演奏です。
シエナの演奏は一度生で聴きましたが、非常に音が明るくて、楽しい演奏でしたね

2008.03.04.22:33
ちょっと一青窈とか
吹奏楽、クラシック以外の音楽はすっかりご無沙汰の管理人ですが、最近はちょっと一青窈がいいなと思っています。ひととようと読みます。だれでも知ってますね、はい。

団員の方には、この人の私生活の関係であまり好きでないという方もいますが(笑)、歌はうまいと思います。うまいし、歌い方に心がこもっているような気がします。

歌がうまい人はよくいますし、心のこもった歌い方をする人もたくさんいると思いますが、その両方を兼ね備えた人って、いるようでなかなかいないような気がします。

とりあえず「&」というアルバムを買いました。いいですね
2008.03.03.23:47
早春
春が近づいています。

オケダルにとっては部屋を借りるときに暖房代が要らなくなるからうれしいです(おいっ

先日の練習も暖房は結局使わずに済みました。

でも今度はあっという間に今度は暑くなるんでしょうね

そんなことを思う早春の夜ふけ



内容がなくて面目ない

2008.03.02.01:12
3月最初の練習日
きょうの参加者はほぼいつものメンバーでしたが、1人団友の方が来てくれました。が、いつもの方が1人お休みでした。

コブクロの「蕾」を結構練習しました。
いい編曲なので少人数で練習してもやりがいがあります。

そして最後に同じくコブクロの「風」を初見で合わせました。
当然、ぐだぐだ
ハハッ

こんな感じでお気楽にやってますが、いい音楽をつくることを目指してます。
少しでも興味のわいた方はとりあえず一度見に来てみてください
お待ちしてまーす
2008.03.01.00:17
ついに3月です
いやー、押し切られちゃいましたよ。

何がって?、それはひみつです。



本格的に春が近づいていますね
