--.--.--.--:--
2008.05.31.23:49
5月末の嵐
きょうの練習は記録に残る日となりました

なんと
メンバー+見学者3人+団友3人=15人+1人でした。

次にパート別人数を分析していきましょう。
Fl 2人、Cla 5人!、Sax 2人、Trp 2人、Hr 1人、Eup 2人、指揮のまねごと 1人 でした。

合わせた曲は「蕾」「フランス軍隊行進曲」でした。
見学者の方が初見なのをおかまいなく(失礼しました)、いつもどおり人数が多くなると管理人はテンションが高くなってしまうので(というより舞い上がっていたか)、ついつい細かく合奏をしてしまいました。
若干反省しとります
最後は、団友の方に少し指揮をしてもらい合奏をしました。

練習後は、総勢13人でご飯を食べに行きました。これだけ人数が多かったので、席の端から逆の端を見ると霞んでました。冗談です。

見学者の方は今回にこりず次回もぜひぜひお待ちしてまーす
ふだんはもうちょっとまったりしてますので(笑)

次回の練習は6月8日(日)13:30~16:30で場所は操南公民館の第1研修室です。
よろしくお願いします。
2008.05.30.18:03
ショスタコの5番
本日の1曲ばかりですいませんが、本日の1曲です。

交響曲第5番<ショスタコーヴィチ>
キリル・コンドラシン指揮
モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団

中学生のときに吹いたことがあって(もちろん4楽章だけです)、その後、いろいろな演奏を聴きましたが、これが一番お気に入りです。
最後までへばってません(笑)。疾走しきってます
演奏の雰囲気は、かなり抽象的な表現ですが「積極的だけど無表情」です。

この曲もまた演奏してみたいです・・・・か?


明日は練習日です。
皆さん、元気にお会いしましょう

じゃ。
2008.05.29.20:26
ふめんだい
きょうはくもりでした
見学しゃがこられたときのために、あたらしいふめんだいをかいにいきました。
○村がっきにやすいふめんだいをうっているときいていたので行ってみました。
1本980円でした。
3本かいました。
8月に大学のおともだちとえんそうするときにもつかおうとおもいます
きょうはいいふめんだいがかえてよかったです
2008.05.28.21:49
結構お薦め
管理人は、あまりプロの吹奏楽団の演奏を聴いたことがありません。
一番好きな吹奏楽団はもちろんパリギャルドですが(笑)、国内でお薦めはと聞かれたら、「海上自衛隊」と答えます。

もう数年前ですが、呉の海上自衛隊の吹奏楽団のコンサートに行ったことがありますが、いい演奏でした。
どこが良かったかと聞かれたら、自分なりに感じた理由を小一時間(こいちじかん)は説明できますが(言い過ぎ)、あえてここでは書きません


お客さんは、自衛隊の家族・親戚と思われる家族連れや、元自衛官と思われるおじいちゃんなど、おおよそ吹奏楽には無縁と思われる人たちばかりでした。また、内容は特に子ども向けの曲をするわけでもなく、劇のようなものをするわけでもなかったのですが、純粋に吹奏楽の演奏だけで勝負して、十分にお客さんを納得させていました。
こういうふうにまったくの素人の人たちを納得させる演奏がいい演奏ではないかな。

機会があればぜひどうぞ
ただじゃったし
2008.05.27.22:51
ちょっとテレビ見入ってました。

本日の1曲です。

ファゴット協奏曲 変ロ長調<モーツァルト>

ワレリー・ゲルギエフ指揮
PFMオーケストラ
ファゴット:ダニエル・マツカワ

たぶん、ファゴットの協奏曲ではもっとも重要なレパートリーの一つでしょう。

オケダルにもファゴットの人が加わってほしいものです。
今の人数だとトゥッティーでffで鳴らしても、ファゴットの音は聞こえるはずです。
吹いていても楽しいと思いますよ。

バソンを吹く方はさらに歓迎です
フランスの吹奏楽団よりフランスの音がするでしょう
ただ、バソン奏者って日本に何人いるんでしょうねえ(苦笑)

ということで、ファゴット(バソン)奏者の方を全世界より募集しております
2008.05.26.18:17
すいませんが
客:まだ入れますか。
管理人:悪いねえ、あいにくきょうはネタを切らしちゃって、もう店じまいなんですよ。
客:かしこまりー。

ということでネタがないのでまた明日
2008.05.25.22:04
音楽用語辞典
昨日の音楽用語は、持っている「音楽用語辞典」で調べました。

この本、かなり昔に買いましたが、全然使っていないのでまだピカピカです
何の自慢にもなりませんが。

でも、たまに、まじめに楽譜を見て、用語の意味がわからないときには使います。

当たり前ですが、何でも載っています。当たり前ですが。

わからない音楽用語があったらいつでも管理人に言ってください。すぐにお調べします。
安くしときます。
2008.05.24.23:20
雨の降る中
よく降ります

練習日でした。
そして、見学者の方が来てくれました。クラの方です。
世代が近いこともあり、あっさりと共通の知人がいることがわかりました(笑)
それにしても、1st、2nd、3rdとパートが揃うといいですねえ。

久しぶりに楽器を出されたとのことでしたが、いつもどおり、初めての方がいるので、こちらもうれしくなりついついハードな練習になってしまいました
あれっ、フランス軍隊行進曲、インテンポでもいけるじゃん、みたいな。

本日の会わせた曲。
「フランス軍隊行進曲」「蕾」「風」「インベンション」「もののけ姫」
つまり全部です。

ちなみに行進曲の冒頭の音楽用語ですが、
giocoso(ジョコーソ)(伊)  陽気に,おどけて,楽しげに,
でした。
2008.05.23.23:52
3半
先日、リードを買ったのですが、いまいち調子が悪い。
某大手メーカーのリード(3番)なのですが、試しにかなり以前に吹いていた3半を吹いてみたところ、かなりいい感じ

ということで3半を買ってみようかな。
ただ、そうなると、買ったばかりの3番が使えなくなるということか。

せっかく買ったのにもってーねーなー。

はい、みんなで。リピートアフタミー。
「もってーねーなー。」

提供:岡山弁を世界の共通語にすることをたくらむ地下組織
だからもういいって
2008.05.22.22:23
そりゃ狭い
新しい職場になって、初めての取引のある業者の人が来たのですが、顔見知りのよその吹奏楽団の人でした。

あいかわらず世間は狭いぜ、OKAYAMA(←ローマ字にする意味は特にない)
2008.05.21.21:37
昨日の続き
>( ̄。 ̄;)さん

一番ほしかったツッコミありがとうございます。

今から、そう、もう8年前ですか、人生で唯一東京で演奏したことがあります。
そのとき、確か新宿あたりの高いビルの屋上の高級そうなレストランで(言い方がすでに田舎者ですが)、一緒に演奏するおっちゃんにメシをおごってもらったのですが、そのときに店員さんが言ったのです。

「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」

!Σ( ̄ロ ̄lll)


今でも忘れないのですが、そのときがこの言い方を聞いた初めてのことでした

そして数年後、徐々に岡山でもこの言い方を聞くようになりましたね。

この言い方がいいか悪いかわかりませんが、今でもいつも耳にひっかかっています
2008.05.20.20:30
店員:お待たせいたしました。こちらが「六月の練習日程の盛り合わせ」になります。
    ご注文は以上でよろしかったでしょうか。
客A :あっ、追加で「五月末」もお願いします。
店員:かしこまりー



皆さんドン引きしていると思いますが5月末と6月の練習日程です。

5月31日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
6月8日(日)13:30~16:30(操南公民館、第1講座室)
6月14日(土)休業
6月21日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
6月28日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)



2008.05.19.18:33
展覧会の絵
展覧会の絵のプロムナードです。係長のケータイの着信音が

持っているCDはかなりしぶい部類に入るでしょう。

組曲「展覧会の絵」<ムソルグスキー>(ラヴェル編)
イーゴリ・マルケヴィチ指揮
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団

壮麗でゴージャスな演奏が多い曲だと思いますが、この演奏はホンマ地味です。
でもそのぼくとつとした感じが好きです。
ドイツの片田舎の古びれた時計屋に入ると、意外に腕のいい時計職人(マイスター)に会った感じ
2008.05.18.21:53
そういえば。

カーブドソプラノサックスを買ったのに、全然使っていない。
ストレートのソプラノとはまた違った響きがしておもしろいのに。
楽器を吹く頻度が週1~2日ではカーブドまで手が回らないのが現状。

せっかく買ったのにもってーねーなー。

はい、みんなで。リピートアフタミー。
「もってーねーなー。」

提供:岡山弁を世界の共通語にすることをたくらむ地下組織
2008.05.17.23:29
5月第3週
昨日は少し飲み過ぎましたが、今日は練習日でした。

クラの方が1人お休みで、メロディーラインが細くなるので、管理人は久しぶりにソプラノを吹きました。
久しぶりに吹くとなかなか思うように吹けませんね。

人数が少ないので、メンバーが1人変わっても全体のサウンドやバランスが変わるので、毎週違った音がします。それが楽しいような、難しいような(苦笑)

今日はみんなで合わせて少し細かめにいろいろとチェックしていきました

合わせた曲:
「フランス軍隊行進曲」「蕾」「風」「もののけ姫」


2008.05.15.21:05
今さらながらですが
そういえば、先日フランス語を教えている方と飲んだのですが、前々から気になっていたことを聞きました。
オケダルは正式には吹奏楽団をフランス語で言って「Orchestre d'Harmonie」→オルケストル・ダルモニーなのですが、発音は本当にこれでいいのかお尋ねをしたところ、合っているとのことでした。

さらにお話をして確認できたことは、「オルケストル・ダルモニー岡山」を正しいフランス語に直すと「Orchestre d'Harmonie d'Okayama」ということになって発音は「オルケストル・ダルモニー・ドカヤマ」になってしまうということです。

ということで今後はこれで行きたいと思います。




・・・やっぱり元のままにしておきましょう
2008.05.14.18:13
カーペンターズ
某ブログでカーペンターズが話題になっていたので、管理人も一言。

聞く音楽はほぼクラシック一色のおたくな管理人ですが、大学のときに一時期よくカーペンターズを聴いていました。やはりあの絶妙にうねる歌声がいいですね。
一つ一つの声の声色や方向性が明確な感じが好きです。もちろんとてもきれいな歌声なのは当然ですが。

あとはドラムがいいですね。ちょうどドラムを叩き始めた頃に、テレビで特集をやっていたので、録画をして何度も見ました。
女性なので力強い演奏ではないのですが、管理人風に言うと、あの「メロディアスに歌うドラム」にあこがれました。

彼女の歌とドラムがとても合っていて良かったです
2008.05.13.22:26
ゴスペルって
職場の後輩に「きょう、ゴスペルがあるんですけど行ってみませんか」と言われ、
一度くらいコンサートを聞いてみてもいいなと思って行ってみました。

小さな建物に案内され、「えらく狭いところでするんだな」と思っていると、
そこは、ゴスペルのコンサートではなく、ゴスペルを歌うサークルの練習場でした

それから、状況がよく飲み込めないまま、柔軟体操、発声練習、歌詞カードを渡されての曲の練習とこなしてきました。

非常に不思議な2時間でした。


※気を付けよう、話の早合点。


まあここのネタにはなったかな
2008.05.12.22:19
ブラスエキスポ?
昨日は団員の方々が、ブラスエキスポなるイベントに参加されたようです。
そのおかげで昨日は練習への参加人数が少なかったのですが。

行かれる前に、それがどんなイベントか教えてもらったのですが、まだいまいち頭に入っていなかったので、またお土産話を聞かせてください

まあ、うちもブラスエキスポに負けないくらい熱い練習でしたが・・・。

たぶん
2008.05.11.20:56
手短ですが
今日の練習は、少なくなると思っていたのですが、来られるようになった方がいたり、若干ハプニングがあったりして(←ハプニング扱いかよ)、思ったよりは多めの人数でした。

で、「フランス軍隊行進曲」と「もののけ姫」を合わせました。

たまには明るい時間帯の練習もいいですね。

では。

2008.05.10.20:51
団員募集について
明日は某地方紙にてオケダル団員募集広告を掲載します。
ということでまたまた団員募集について。

基本的に毎週土曜日18:00~21:00で、岡山市の操南公民館(岡山市藤崎201-4)で活動しています。
全パート大募集中です
一部にお貸しできる楽器もありますのでご相談ください。
人数もそんなに多くありませんし、アットホームな雰囲気で活動しているので、高級料亭に行くような気持ちではなく、近くのコンビニに寄るようにお気軽にご連絡ください。
久しぶりに楽器を出して、とりあえず一度見学に来てみませんか。

皆さんのお問い合わせをお待ちしてます

お問い合わせ先のアドレス→pphn_qi_ve_ev@yahoo.co.jp

※見学の際には、楽器と譜面台(あればでいいです)をご持参ください。

練習場所↓(クリックで大きくなります)
CA94DWXN操南公民館

2008.05.09.17:24
新しい職場になって1カ月ちょっと経ちますが、まだ慣れたとはいえない感じです。
というのも、その日その日によってまだ自分にむらがあるのがわかるのです。
慣れたといえるまでにはもうちょっとだけ時間がかかりそうです。

さて、本日の1曲。

歌劇「売られた花嫁」序曲<スメタナ>
カレル・アンチェル指揮
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

なんかとんでもない名前の歌劇ですが、どんなストーリーかは全然知りません。
曲の途中にひたすら十六分音符のフレーズを弾き続ける部分があり(ヴァイオリンからコントラバスまで)、いい曲なのですがとても難しい曲だなという印象です。楽譜はたぶん真っ黒でしょう(コントラバスまで)
2008.05.08.22:05
クープランの墓
さてネタもないので本日の1曲です。

「クープランの墓」<ラヴェル>
アンドレ・クリュイタンス指揮
パリ音楽院管弦楽団

演奏が始まった瞬間に、フランスのエスプリの薫りがもわっと匂ってきます。
1964年の伝説となっている来日公演の演奏です。

こんなふうに匂いのする演奏ができるといいですね

この曲もいつか演奏してみたいですが、まずオーボエニスト(というのかな?)の方に入っていただかないと。

2008.05.07.20:52
今日は快晴でしたね
ニコニコ動画というものを初めて見ました。

「ラジオ」のところから検索した「コサキン」のことを書こうと思ったのですが、あまりにもマニアックなのでやめます。
「意味ねえCD大作戦」とかに反応された方はコメントをお願いします

とりあえず「輝け!コサキンソング大賞」の第10位がこまどり姉妹の「涙のラーメン」だったことだけ報告しておきます。

では本日はこの辺で失礼します。m(_ _)m
ごきげんよう。
2008.05.06.19:37
UDON
お昼にうどん大盛りを2.5杯食べ、今ごろになってお腹の雲行きが怪しくなっている管理人です。きょうは夕食はいりません

昨日紹介したジャン・イヴ・フルモーが10月に来日するようです。
聴きに行こうっと。
2008.05.05.22:18
動揺
何となく遅くなったのでもう寝ます。

本日の1曲

浜辺の歌<成田為三>
演奏:ジャン・イヴ・フルモー(サックス)

日本人とはちょっと違う感性で日本の童謡を美しく抒情豊かに歌い上げています。
この演奏を聴いて以来、浜辺の歌はお気に入りの童謡の一つです。

ではお休みなさい
2008.05.04.21:02
4連勝
だんだん初夏に近づいてきました。
鯉のぼりの季節です。カープも4連勝です

さて、金曜日にお伝えし忘れていたことをお伝えします。

一、5月分の団費を納められたし。
一、6月の土日で都合の悪い日を連絡されたし。

両方とも急ぎませんが、また次の練習日にも伝え忘れる可能性が高いので今言っておきます。
よろしくお願いします。

では皆さんは引き続きGWをお楽しみください。管理人は明日から出勤です。まあいいけど。
2008.05.03.11:04
たまには練習風景を見てもらって、このブログの内容が架空のものでないことを証明しないと(笑)。
ということで昨日の練習風景です。
練習風景200502


+1の方です。
動かないでと言ったら、動くのでぶれちゃいました。
練習風景200502その2



今ブログを見ていたら、ちょうど1年前の今日がオケダル初練習の日だったんですねえ。
うーん、感慨深い。
2008.05.03.00:50
熱狂の日
いやー、いやいやいや。
あまり興奮して書くとアホかと思われますので冷静に書きますが。

オケダル史上初の10人超えでした。何と11+1人。
団員+団友+友人という感じで、内訳は、Flが2人、Claが3人、Saxが1人、Trpが2人、Hrが1人、Eupが1人、指揮1人、見学1人。この編成バランスの良さ
ま・さ・に・吹奏楽団でした。ほんまどねえしたんでえという感じです

合わせた曲は「フランス軍隊行進曲」「蕾」「千の風になって」「勇気100%」です。
初見の人もいたのですが、皆さんすっと吹かれてました。すごいですね。
すぐにでもコンサートができそうな感じでした。
いい響きがしてました

練習後の食事は、近くにこれだけの人数ですぐ入れるお店はもうガ○トくらいしかないので、そのお店の一角を陣取り、ながいことぐだぐだダベって解散となりました。皆さんお疲れさまでした。また来てね

ただ、来週は団友、友人も来ず、お休みの方もかなり多いので、今日と比べて参加人数は激減しそうな予感です


練習風景はなぜかうまくアップロードができないので、また明日トライしてみようと思います。
少々お待ちください。
2008.05.01.21:38
完封
広島勝ちました。
ルイスの完封です。良かったです。
これからもこの調子で頑張ってほしいものです

管理人も間違えそうですが、明日は練習日です。ふれあいセンターです。
団友の方も遊びに来てくれるようです。
では皆さん、お待ちしております
