--.--.--.--:--
2008.08.31.19:42
練習日でした。参加者は8人でした。

本日はいつもの方のお休みがちょっと多かったのですが、何とお二人も見学の方が来てくれました

お一人はメンバーの方の同級生のお母さん(サックス)
もうお一人はきょう初めて見学に来てくれた方です(打楽器)

合奏をしましたがとてもいい感じでした。
人数が少なかったので、基礎合奏を少しだけ丁寧にやりました。やっぱり響きが変わっていくのがいいですね
それから篤姫、童謡メドレー、美空ひばりメドレーを合わせました。

次回もぜひお待ちしています。来週はいつもの操南公民館ですよー
2008.08.30.11:34
本日は桑野
本日の練習は岡山市桑野の岡山ふれあいセンターリハーサル室にて18時からです。

よろしくお願いします。

~( ̄▽ ̄~)
2008.08.29.18:22
吹奏楽でできるバッハの曲といえば、

「トッカータとフーガ ニ短調」<J.S.バッハ>
パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団
指揮:フランソワ・ジュリアン・ブラン

高校のときに顧問に大きなステレオで聴かせてもらい驚愕しました。
それまで知っていた吹奏楽とはひと味もふた味も違うサウンド、圧倒的な音楽性

参りました。

聴かせてもらったのはレコードでしたが、その後しばらくして同じ音源のCDが発売されたので、即座に購入してヘビーローテーションで聴きました。

これ以降、パリギャルドのファンなのです
2008.08.28.17:24
danpi
オケダルはメンバーがふえたことによって団費の収入もふえ、財務内容はとてもよくなりました。
しかも、公民館のクラブになったことで部屋代も免除になりうるおっています。

しかーし、メンバーがふえたときに管理人がそれにうまく対応できない部分があったので、会計事務がちょっと危うくなっております。

ということで、次回の練習には、団費の集金袋を今手元に持っている方はぜひ持ってきていただけたらと思います。

よろぴく
本日の1曲。定番中の定番。マニアックなブログですがたまにはね。

「アルメニアン・ダンス パート1」
シエナ・ウインド・オーケストラ
指揮:佐渡 裕

中、高と一回ずつ演奏しました。
中学校のときは吹奏楽祭。非常によくない出来でした(苦笑)

高校のときは秋のバンドフェスティバル。夏のコンクールで数年ぶりの金賞となり、勢いに乗っていた時期でした。
このときの演奏はよかったと思います。講評にも「眠れる獅子が目を覚ました」とまで書いていただきました。
残念ながらこのときの演奏音源を手元に持っていないのが悔やまれます。今ではそのときの演奏がどんな演奏だったかまったく覚えていません(苦笑)


そんな管理人、現在はどちらかというとアルメニアン・ダンス パートⅡの方に興味があったりします
2008.08.26.17:49
牛乳とスルメと私
牛乳を飲みながらスルメを食べて仕事の疲れを癒している管理人です。こんばんわ。
これが結構いけます。皆さんもどうですか?


某楽団に頼まれて一度だけ打楽器奏者としてエキストラで出演したことがあります。
練習は2回程度でいきなり本番。しかも演奏する曲が結構難易度の高い曲でした。
案の定、本番はウルトラへなちょこ演奏になってしまいました。
これ以降エキストラとしての出演は練習にきちんんと参加できるときだけにしようと強く決心しました
(当たり前といえばごくごく当然のことなのですが・・・、どんな性格かばれますね・・・アハハ)

その楽団の打楽器の方がお仕事の都合で岡山を離れるそうです。
一度だけの出演でしたが、ときどきメールをいただいたりしてました。
新しい勤務地でも音楽を続けていただきたいなと思います。
ますますのご活躍をお祈りします
2008.08.25.18:47
ネタも尽きかけですが、本日の1曲です。

「主よ、人の望みの喜びよ」<J.S.バッハ>
ドナルド・ハンスバーガー指揮
イーストマン・ウインンド・オーケストラ

原曲はカンタータです。一度聴いてみたいですね。
管理人は高校のときの卒業式で演奏しました。

木管奏者はひたすら吹き続けてなかなかブレスができなったような気がします。
低音楽器もひたすら伴奏で結構しんどかったと思います。

が、吹奏楽でバッハに接することのできる貴重な曲です
(他のカンタータも吹奏楽に編曲してみたらいいのに
2008.08.24.23:20
N響で吹奏楽
きょうのN響アワーでは、吹奏楽が演奏されました。
オーケストラの曲も演奏されましたが、演奏された吹奏楽曲は「ブロックM」と「イギリス民謡組曲」でした。
さすがにうまかったですね。
2曲とも演奏したことはあるのでなつかしかったです。

他のオーケストラの曲も親しみやすい選曲でよかったと思います。

このコンサートの途中で楽器体験コーナーがあったようですが、打楽器奏者の方がなにげなくしているロールを見ているだけでも勉強になるなあという感じです

2008.08.24.01:24
練習日でした。
参加人数は10人でした。

前回に引き続いて、基礎合奏を30分ほどやりました。
練習した曲は、童謡メドレー、美空ひばりメドレー、篤姫、フランス軍隊行進曲を練習しました。
いつもの方がお休みだったり、ちょっと久しぶりの方が来られたり、またいつもとちょっと違う雰囲気でした。

さあ、オケダル、11月のホンバーンに向けて本格的にテイクオフです

練習後のご飯では、メンバーの方の新たな一面を知ったりときょうも楽しくいただきました


あっ、それから来週の練習ですが、岡山ふれあいセンターのリハーサル室にて、18:00~21:00です。
直前のお知らせですいませんが、よろしくお願いします。

※季節の変わり目のようです。皆さま、お体にお気をつけください。

じゃ



2008.08.22.17:48
やあ、よい子のみんな、元気にしてたかな、管理人さんだよ
はい、おじさんがお菓子をあげよう(決して管理人は自分がおじさんとは思ってませんので念のため)

みんな海やプールでよく焼けたね(管理人は真っ白のままです)

宿題はもうすんだかな(管理人は学生のとき夏休みの宿題の問題集1冊すべて友人のを写したことがあります。だって1問もわからなかったので)

・・・・・・・

さて、

ホームページの練習日程の更新ができてませんが、明日の練習はいつもの時間にいつもの場所であります。みなさんの参加をお待ちしてまーす
2008.08.21.18:39
事例1
①管理人が県外の大学のときの同級生はフルートをしています。
②その方のだんなさんは東北の大学でトロンボーンをされていました。
③その方の大学のときの同級生は岡山でトロンボーンをしています。
④その方の高校のときの後輩が管理人です。→①に戻る→永遠に続く

事例2
友人の友人と初めて話をしていると、実は中学、高校と同じ学校で、パートも一緒。
ただ3歳違いのため、今までお互いのことは知らなかった。
当然共通の知人がたくさん。

結論:吹奏楽業界の狭さをなめたらいかんぜよ。
2008.08.20.20:16
ジャズもいいよ
今年もおかやまジャズフェスティバルが開催されているようです。

去年は職場の同僚の方とジャズバトルを見に行きました。
カッコよかったですねえええ。
本物のプロは違います。

ジャズのことはよくわかりませんが、とにかくすごいことはわかりました。
やっぱり本物の音楽はジャンルを問いませんな


日曜日のフィルハーモニックにはオケダルからも数人の方がわざわざ広島まで見に来ていただきました。本当にありがとうございました。差し入れまでいただいてしまって。

練習時間は1日半というあいかわらずの強行日程の中、フィンランディアの指揮、チェコ組曲のティンパニ、ターボルのティンパニをさせていただきました。何とか無事に終えることができました。


さてさて、話は変わりオケダルの公民館まつりへの出演の件ですが、11月2日(日)の午後1時半頃からとなりました。
不退転の決意で日程を空けといていただければと思います(笑)
リハーサルは土曜日の夜にできればなと思っていますが、現在調整中です
2008.08.18.16:59
帰りました
広島より帰還しました。
練習、飲み、練習、本番、打ち上げとやってきました。
管理人的には何とか最低限の責任は果たすことができたかなと思います。
とりあえず速報的なご報告までに。

土曜日は練習お疲れさまでした。
来週は参加したいと思いますのでよろしくお願いします

テレビでのだめの再放送やってましたね。



2008.08.15.23:10
たいとるなし
珍しく仕事が遅くまでありました。(これを言っておかないとすぐ誤解されるので)
こんな時間になってしまいました。

明日は広島です。

一抹の不安を胸にきょう最終の夜行列車に揺られて広島入りしたいと思います

冗談です。もちろん明日の朝に高速道路を通って広島入りします


ここ数日まったくオケダルのことにふれないオケダル管理人のブログですが・・・・
明日は練習日です。管理人はお休みしますが、皆さんよろしくお願いします。

とりあえずは、オリンピックの閉会式での演奏がありますので、しっかり練習してください
(スケールの大きい冗談はおきらいですか)

がんばれニッポン
2008.08.14.17:31
困ったときの・・・・
オケダルと何の関係もない内容が続いていますが・・・・・

高校のとき、コンクールの前日に、金賞が取れるように霊験あらたかな地元の某神社にお参りしました。
そのおかげで、なんとか金賞を取ることができました。
これで神社にお参りすれば金賞を取れることが証明されたと思います。

※結論:神様にお祈りすれば本番でいい演奏ができる。

ということで、今週末の広島での演奏は不安材料もありますが、いい演奏ができるようにひたすら神様にお祈りしたいと思います




(影の声:練習しろよ
2008.08.13.18:35
う~む
今週末に打楽器でティンパニをたたきますが、ティンパニをたたくことが普段はほとんどないので、「どこまでできるかわかりませんが」と先輩にお伝えしたところ、「責任を果たしたい」くらいは言ってほしいと言われまれました。

ただ、大学で打楽器をはじめ、大学卒業以来、ティンパニをたたくことは年に2~3回あるかないか。
その上、先日の事前練習ではその曲はほとんど練習できませんでした。

そのため、どうしても「どこまでできるかわかりませんが」になってしまうのです。

以上若干グチっぽくなってしまいましたが、お許しを



2008.08.12.21:59
05合奏団
今年はありませんが、いつもの年はフィルハーモニックとは別に「05合奏団」というものにも参加しています。

これは大学のときの同級生ばかり10人ちょっとで1泊2日で合奏をするというものです

メンバーがこの小編成用に曲をアレンジして、それを演奏します。

実はこれを始めたのは大学を卒業してからかなり経ってからのことです。

結構いい演奏ができるし、個人的にはお客さんのいるところで演奏してみたいのですが、ブランクの長いメンバーは、「絶対いや」と言っています。まあいいんですけど

今年は日程が合わなかったので、1回休みとなりました。
まあぼちぼちやればいいかなと思ってます

ということで、管理人の8月は毎年結構多忙なのです
2008.08.11.17:37
本日の1曲。

無伴奏チェロ組曲第1番<バッハ>
チェロ:アンナー・ビルスマ

この方の1970年代の録音のCDがあるはずなのですが、ちょっと見つかりません。
どこへ行ったかな。

とても自然な感じの演奏です。風に揺られているような
音色もとてもやさしい響きがします
理由の一つに使っている楽器が古楽器ということもあると思います。


さて、先日のコンクールの件ですが、いい結果だったようです。おめでとうございます
そういえば、たぶんメンバーの方の高校のときの後輩でもあるんじゃないですかね。
2008.08.10.22:46
今週末はフィルハーモニックです。

管理人が演奏する曲がまだ決まっていませんでした。

ターボルは決まっていたのですが、悩んだ末、チェコ組曲もたたくことになりました

うまくたたけるか結構不安です。
普段はティンパニどころか打楽器さえもほとんどさわっていません。
それをたった2日の練習で本番なのです。

同じ楽譜をサックスでやるんだったら、もっと簡単にできるのでしょうが、打楽器となると簡単な楽譜でも間違えたりするんですよね。

これから1週間予習をがんばっていきたいと思います
2008.08.10.01:59
8月の2週
練習日でした。
先週よりは少し多くて8人でした。

何とメンバーの方のお友達が遊びに来てくれました
クラリネットの方で、中学校のときに吹かれていたとのことです。

きょうは初めて基礎合奏なるものをやりました。
今までしてなかったのかよというつっこみが入りそうですが、はい、ほぼしてませんでした
(胸を張って言うことか)
ちょっとだけのつもりでしたが、気がついたら30分もしてました。
やればできるものですね。

合わせた曲は、インベンション、フランス軍隊行進曲、篤姫、十字軍の兵士シグールから行進曲、スター何とか(すいません、覚えてません)、でした。

練習後は、いつもどおり、みんなでご飯を食べに行きました

遊びに来てくれた方、また次回もお待ちしてマース
2008.08.08.19:36
セルマーのTシャツ
3月のセルマーサクソフォンキャンプでセルマーのTシャツをいただきました。

いただいたものの、セルマーのマークがしっかりと入っていて、普段着るのは何となく気が引けたのでしまっていました。

ところが、仕事中は作業服なので、その下に着ればいいということに気づいて最近はよく着ています。(当然セルマーのマークはかくれます)

せっかくいただいたものが着られるようになってよかったです


ただ、バンドレンのエプロンはちょっとまだ・・・・・


ちなみに下の写真はご近所にお住まいの猫氏です。よくうちの近くを散歩されてます。
ご近所の方
2008.08.07.21:37
蚊取り線香じゃないよ
日本の夏、吹奏楽の夏、コンクールの夏。

管理人はコンクールに出たいという強い思いはありませんが、学生時代は人並みにコンクールに汗を流していたので、やはり毎年気になります。

そんなに親しいというわけではないですが、中学校のときの後輩(後輩といっても管理人と違ってきちんと音楽の勉強をされた方ですが)が指揮をする中学校は、昨年度は結構いい成績を収めたそうです。
そして今年はその中学校が中国大会に出場する可能性があるようです。

管理人も応援しております
2008.08.06.22:30
管弦楽のための協奏曲
きょうも「本日の1曲」の時間がやってまいりました。司会はわたくし管理人です。
ネタがないときの本日の1曲はこれです。

「管弦楽のための協奏曲」<バルトーク>

ベルリン放送交響楽団
指揮:フィレンツ・フリッチャイ

フリッチャイの良さをうまく説明できませんが、この方、テンポは速いです。
えてしてテンポの速い演奏はテンポの速さだけを強調してしまう傾向があると思いますが、フリッチャイは丁寧にフレーズを歌っているような気がします。

丁寧で速い、何か自分の仕事に求められているような気もします
2008.08.05.18:39
さて、(最近こんな書き出し多いな)
11月頭の公民館まつりの選曲ですが、まだ演奏時間も決まっていないので、はっきりしたことは言えませんが、そろそろ決めていかないといけませんね。(と、みんな思っていると思います)

ですが、8月は皆さんお忙しい方も多いので、なかなか一堂に会して考えるというのも難しいと思います。

ということで、「この曲とかいかがっすか」という曲があれば、ご意見をいただければと思います。

このブログへの書き込み、管理人へのメール、郵便、電報、飛脚、早馬、テレパシー、その他で受け付けております(もういいって?)

君たちの熱いメッセージをどんどん送ってくれ

じゃ
2008.08.04.22:26
盛夏から初秋にかけて
とりあえずこんな感じで。
8月末はもしかしたら日曜日くらいに練習を入れるかもしれません(中途半端なお知らせやなあ)

8月9日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
8月16日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
8月23日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
9月6日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
9月13日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
9月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)

すいかを2日でまるまる一つ食べました
小さいすいかとはいえよく食べました。
夏だねえ
2008.08.03.10:21
8月2日
練習日でした。

参加人数は6人でした。
久々の10人以下でした。

何の曲をしようかと思いましたが、結局
久しぶりの「インベンション」
某氏の楽譜コレクションから1曲「リリカルマーチ」(日本語の曲名がわからない)
ほぼ1年ぶりの音出し(蔵出し?)となった「たなばた」
の3曲を練習しました。

一人一人の音を確認しながら丁寧に練習することができました。
久々の少人数での練習でしたが、これはこれで楽しかったです。

とはいいながらも、来週は多くの方のご参加をお待ちしております


(さて、昨日のブログはちょっとしたなぞなぞみたいになってしまいましたが、皆さんわかりました?、ニヤッ)



2008.08.02.09:02
12点
昨年の5月に中古の軽4自動車を買いました

今年の2月頃までは走行距離も少なかったので、点検も受けなかったのですが、3月以降走行距離がかなり伸びました。特に先週はよく走ったので、遅ればせながら12ヶ月点検を受けようと思います。カーステレオとCDチェンジャーも壊れているのですが、修理かな、買い換えかな。車の中で吹奏楽やオケが聞けずラジオだけというのはやっぱりちょっと寂しい

点検を受けると洗車とオイル交換を無料でやってくれるらしいです。
今まで以上に調子がよくなって帰ってくると思います。

8月は車に乗る機会も少し減りそうなのでちょうどいいかなと思ってます
