--.--.--.--:--
2008.09.30.21:57
先日ここでお知らせしていましたが(皆さんには何の得もない情報ですが)、ついにインターネットオークションでカセットテープデッキを買ってしまいました。

ちょうど管理人の持っているオーディオセットの機種だったので思い切りました。
前々から欲しかったので結構満足しています。

今あるオーディオセットとつなげて完成です。


聴き初めは、

交響曲第6番<ドボルジャーク>
ヴァーツラフ・ノイマン指揮
チェコフィルハーモニー管弦楽団

それでもやっぱりカセットテープはカセットテープかなと思っていましたが、結構気持ちよく聴くことができました。思った以上に良かったので、古いカセットテープをもう一度引っ張り出して聴いてみようと思います

2008.09.29.17:52
ネタがないので(-_-;)
いつも本番が近づくとそのときに演奏する曲が頭の中で流れ始めます。

前回は美空ひばりメドレーでした。

今回はどうやら篤姫になったようです。

チャラララーララララララー、チャラララーラ・・・・・・・
(以下同様に続く)



和宮の演技も結構いいです
2008.09.28.21:22
ルパンザサード等
先日パソコンを開いて、しばらくぼーっとしていて、気がついたら楽譜を買っていました。ハハッ。

昨日届きました。
曲名は「ルパン3世のテーマ」と「涙そうそう」です。
ゆるーいのと激しいのです

よかったらまた演奏してみましょうね。


それから、今日はメンバー募集のポスターを某楽器店に貼ってもらいました。

反応があるといいですね

2008.09.27.23:23
練習日でした。

参加人数は10人+1人。何とか今週も二桁を死守(笑)

合わせた曲は、篤姫、イギリス民謡組曲、童謡メドレーでした。

それにしても、童謡メドレーはオケダルとしては初めての楽譜ですが、メンバーの中には以前演奏したことのある方も結構いて、初めてのわりには妙に安定した演奏なのが笑えます。
かく言う管理人も2度演奏したことがあります。

それから、今日は本番に向けての書類をいろいろと公民館に提出してきました。
だって、目を通すとほとんどが今日の締め切りだったので

また、メンバーの方にお願いしていた団員募集のポスターができあがったので、手分けをしてお店などに張ることになりました。これでどんどん入団してくれるといいですね

練習後の食事としては初めてモ○バ○ガ○に行きました。
2008.09.26.18:18
空手はいかが?
久々のリンクの追加です

メンバーで空手を教えている方がいるのですが、その方が管理されているホームページをリンクに追加しました

空手と吹奏楽の両立、うーん、すばらしい
管理人は150%文化系なので、うらやましい限りです。

画像が多いので見やすいホームページですね。
この画像の中にメンバーの方の写真も含まれています。探してみてください

皆さん、ぜひ一度ご覧ください
ただケータイで見れるかどうかはちょっと未確認ですが。



※明日はいつもの時間に、いつもの場所です。
よろしくお願いします。
2008.09.25.20:30
もうタイトルのとおりですね。

11月2日の本番の会場は操南小学校の体育館ですが、もしこの日が選挙になると体育館が投票所になると思われます。
公民館の人に聞いてみたところ、もしその日が選挙になっても場所が変わるか日程が変わるかまだ未定とのことでした。

国政に翻弄されるオケダルの本番
まさに嵐の大海に浮かぶ一艘の小舟

どうなるオケダル

まて次号

2008.09.24.20:00
ほしい電機製品の一つにカセットデッキがあります。
管理人が中学、高校のときの歴史的名演(迷演?)はカセットでしか聴けません。(残念ながらそういう世代です
それから学生時代に集めた音源などもたまに聴きたくなります。

今もカセットデッキはありますが、古くて少し調子がよくないので、カセットテープがだめになってしまうのがこわいです。
新しいデッキは欲しいのですが、普段はほとんど使うことはないので定価で購入するのはどうももったいない気がします。

ということで、昨日インターネットオークションで探してみたところ、結構たくさんあるんですね。
しばらくここで探してみようと思います

2008.09.23.19:27
こなさんみんばんわ
海外の諜報機関の間では管理人重病説も流れているようですが(えっ、流れてないって)・・・・

そんな中、今日はあやうくこんにゃくのかどに頭をぶつけてく命を落とすところでしたが、生還しました(なんのこっちゃ

さて今日の1曲です。
交響曲第12番「1917年」<ショスタコーヴィッチ>
キリル・コンドラシン指揮
モスクワフィルハーモニー管弦楽団

初めてこの曲を聴きました。たぶん題名からしてロシア革命を題材にしていると思うのですが、内容はよくわかりません。また勉強しときます。
詳しいことはよくわかりませんが、もっと初期の交響曲に比べてより洗練されてきている感じがしました。よくわかりませんが、もう一度聴きたくなる曲です。
それにしてもショスタコーヴィッチって結構スネヤが活躍するイメージがありますね。この曲もそうです。

2008.09.20.23:00
暑い一日でしたね
練習日でした。参加人数は10人(団友1人含む)

何となく人数が少なく感じたのですが、それでも10人の参加でした。
感覚が少しぜいたくになっているようです。

今日も管理人は楽器を吹いて、団友の方に指揮をしてもらいました。
合わせた曲は「イギリス民謡組曲」「篤姫」「美空ひばりメドレーでした」でした。

ちなみに本番は11月2日(日)と11月9日(日)の予定です。
皆さん、しっかり予定を空けておいてくださいね

追記:
ご心配いただいてましたが、車が帰ってきました
後ろのドアを換えて、その周りも少し塗ってもらったので、左側から見ると新車のように見えます。
これからは管理人の車を見るときは左側からだけ見るようにしてください(笑)
ちなみに、代車を少し壊してしまった件ですが、やはり修理代を払わないといけませんでした(泣、泣)
ただ、代車ということで少し安くしてもらえました。
皆さん、事故には気を付けましょう
2008.09.19.19:00
こんばんわ、7時になりした。オケダルニュースの時間です。
今日の主な項目です。

・夏は過ぎ去りましたが、そうめんがまだ残っています。
 すきだから食べますけど

・まだ車は修理中です。そのさなかに代車をほんのちょっと壊してしまいました。
 これって弁償せんといけんのん?

・明日はいつもどおり操南公民館で練習です。
 皆さん、お待ちしております

これで「オケダル、その愛と革命の軌跡」の時間を終わります。
こちらはコールサインJOCDR、オケダル第1放送です。
昨年デジタルオーディオプレイヤーを買いましたが、ほとんど使っていません。
せっかく買ったのにもったいないです。

ものぐさな管理人でも何とか上手に使えないものですかね。


それにしても修理に出した車が帰って来ないなあ。
まったくどうなってるんだ
(でも小心者なので直接は言えない)
2008.09.17.18:09
ブラ3
今日の1曲。

12月のコンサートを聴きに行くのに予習など。

交響曲第3番<ブラームス>
指揮:ジョン・バルビローリ
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

学生の頃に買ったかなりなつかしいCDですが、昨日買ったヘッドフォンで(ヘッドフォンも買いました)改めて聴いてみました。
感想を一言で言うなら、気分ものっていてとても情感のこもった演奏だと思います。
個人的には、ウィーンフィルはいい意味でアマチュア的な演奏をするところだと思います。
少しくらい音を外してもいいから芸術性の高い演奏をしようみたいな。

ウィーンフィルの批評などとてもおそれおおいのでこのくらいにしときます

2008.09.16.22:40
つい魔が差しまして
ちょっと久しぶりにCD屋に行きました。
CDを買う気は全然ありませんでした。
たまにはお店の雰囲気を味わいたいなと。

しかし、
買っちゃいました、CD、しかもボックス

レコード会社は泣く子もだまるロシアの「メロディア」(笑)

買ったCDは
「ショスタコーヴィッチ交響曲全集」
指揮:キリル・コンドラシン
モスクワ・フィルハーモニー交響楽団
の10枚セットじゃ。
ハッハッハッ、参ったか。
(値段は聞かないで)

妙なテンションですが、これからコツコツ聴いていきたいと思います

じゃ


2008.09.15.17:24
イギリス民謡組曲です
本日の1曲。

「イギリス民謡組曲」<ラルフ・ヴォーン・ウィリアムズ>
指揮:エリック・バンクス
ロイヤル・エア・フォース・バンド

輸入盤ですが、この訳でいいと思うのですが。

イギリスの匂いがする演奏です。イギリスの田舎が目に浮かんでくるようです。
メロディーラインだけでなく内声の響きが充実しているのもいいです。
こんな演奏ができればいいですね。
内声担当の方、お待ちしてます(こんな募集の仕方あり?
2008.09.14.19:37
オルケストル・ダルモニー岡山では、随時団員を募集しています

現在は11月2日(日)の公民館まつりの本番に向けて熱く練習中です

中学、高校時代に楽器を吹いていたあなた、もう一度楽器を吹いてみませんか。

当団は学生時代からのブランク明けの方もたくさんいらっしゃいます。

またこのブログを見て見学に来てくれて、入団してくれた方もいらっしゃいます。

それから、おもしろいのは、団員の出身中学・高校はすべて違いますので、どこかの学校のOBばかりということもありません。

全パートを募集中ですが、特に募集中なのは、トランペット、打楽器以外です。
(結局ほとんどじゃん

詳しい連絡先は、以下をクリックしてみてください。
団員募集について

ご連絡お待ちしています
2008.09.13.23:05
練習日でした。本日の参加人数は10人でした(団友1人含む)

久しぶりに団友の方が突然遊びに来てくれたので、指揮をしていただきました

11月2日の本番でのプログラムの候補として、
「序曲祝典」<エリクソン>、「イギリス民謡組曲」の2曲の譜読みをしてみました。
どちらもいい感じだったように思いますが、皆さんはいかがでしたか?

少し残った時間で、童謡メドレーと美空ひばりメドレーを少し合わせました。

今日は基礎合奏は省略しましたが、まあたまにはいいか(笑)
2008.09.12.22:34
えー、本日、相手方の保険屋さんから電話がありまして、いわゆるひゃくぜろというやつになりそうです。
つまり車は直してもらえるということです。まあよかったよかった


ついでの他のすり傷も直してほしいんですが・・・・・
あっ、無理?、そうですか。


ついでに故障しているCDチェンジャーも直してほしいんですが・・・
あっ、無理?、そうですか。ええ、わかってますよ、もちろん冗談ですよ、もちろん・・・・


代車はフィッ○。
明日練習に来られたときにご披露します。
2008.09.11.21:04
夕方に、お店の駐車場で他人に車をぶつけられて、軽くテンションが沈没している管理人です
こんばんわ。そんなに大きく壊れてはいないのですが、これから相手方といろいろやり取りをしないといけないと思うと面倒です。
バックをするときはできればうしろを見ながらしてほしいものです


そんな中、

来たーーーー(某俳優のまねをしている芸能人のまね風に)

申し込んでいたラトル指揮ベルリンフィルのチケットが来ました。
どうやら席は1階のうしろの方のようです。
曲目はブラームスの3番と4番です。
ラトルのブラームスってどんな感じなんでしょうね。興味津々です

地方都市での公演ですが、熱い演奏を期待しております。

以上、テンションが低いんだか高いんだかわらかない本日でした。
やれやれ
2008.09.10.22:36
昨日、ブログの更新はお休みしましたが、きょうも元気に管理人です


高校のときに、文化祭での演奏がありまして、そのキャッチコピーを考えようということになりました。

サックスパートで検討していると、某先輩が「ブラボー・ブラス・Vサインはどう?」と。

パートのメンバーは、「ええっ、そんなベタなのはだめでしょう」と言いましたが、

「一応、案といういうことで出しておいて」と言われました。

で、その後、全パートの案を幹部の人たちで検討したようですが、なんと結局この「ブラボー・ブラス・Vサイン」になってしまいました。びっくりでした

しかも、後年になってだいぶ年下の後輩と話をしたときに判明したのですが、管理人の年代よりもかなり下の世代でもこのキャッチコピーが使われていたようです


まったくもってわからないものです
2008.09.08.22:51
楽譜の整理を少ししました。

いつの本番のときの楽譜だったかすぐわかるものはいいのですが、何のときの楽譜だったかよくわからないものもあります。

でもパート譜なんて、今後使うことってあるんでしょうか?

捨てるか?

でもなあ・・・。


皆さんどうされてますか?

特に音楽活動の長い方
2008.09.07.11:25
公民館まつりに向けて
そうこうしているうちに公民館まつりが迫ってきます。
ひたひたひたひた

9月13日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
9月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
9月27日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
10月4日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
10月11日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
10月18日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)

ちなみに「ひた」は「日田市」のことです。
大分県にあります。

2008.09.06.23:44
9月最初の練習日
インターネットオークションで気に入った楽譜が出品されていたのですが自分の勘違いで買えませんでした。
管理人、一生の不覚

・・・・・・・・

練習日でした。結構多くて12人でした
本日、初めての方が来てくれました。
パーカッションの方です。メンバーの方の後輩です。
そして先週見学に来てくれ方も来てくれて、何とパーカッションが3人でした。もう完全にパートになりましたね

いつもどおり基礎合奏をしたあと、打楽器が結構活躍する「童謡メドレー」をやりました。
かなりいい感じでしたね
それから篤姫、美空ひばりメドレーを合奏しました。

練習後はいつもどおり、初めての方も一緒にごはんを食べに行きました。
2008.09.05.17:42
吹奏楽デビュー前の頃
吹奏楽のすの字も知らなかった小学校時代の管理人の一番の趣味といえば、

「切手収集」

そこのあなた、おたくじゃ、とか言わない

今もかなりの量がうちにあります(ほとんど価値のないものばかり)

おちのない話ですが、まあそんな感じです(どんな感じや)


明日はいつもどおり、操南公民館です。
皆さんふるってご参加ください。
見学者の方も来ていただけるようですし。
2008.09.04.17:43
ハムレットへの音楽
本日の1曲。

きょうも若干マイナー路線ですいません。

「ハムレットへの音楽」より<A.リード>
野庭高等学校吹奏楽部
指揮:中澤忠雄

この高校のくじゃくによる変奏曲を生で聴いて以来のファンですが、この演奏もいいです。
いかにもリードって感じですが(笑)、純粋にかっこいいですね。
この曲もぜひいつか演奏してみたい曲です。キラン

そういえばハムレットってどんな話ですか?わたしゃあまったく知らんのです。
2008.09.03.17:56
先日5000円という大金をはたいて買った童謡メドレーの楽譜がインターネットオークションで1000円で売られていました。


残念!
(古っ!)


追記:
余も静岡のうなぎ茶漬けなるものを食してみたいものよのお
(上の内容とは何の関係もありません。ただの思いつきです。徳川家定風にお願いします。)


じゃ
2008.09.02.21:44
新商品?
「もっときれいな音にしたい」「音に伸びがない」「自分の音に自信が持てない」、そんなサウンドに関するお悩みをお持ちのあなたに朗報

新発売の音色向上剤「キソレン」は粒状で飲みやすく胃でさっと溶けて、みるみるうちに倍音豊かで伸びのあるサウンドが実現します

本品は、音色向上に必要なキソレン酸化合物を多く含んでおり、その中でも特に有効成分であるロングトーンは従来の3倍含まれています(当社他製品と比較)。これ以外にもリップスラーの含有量は従来の2倍と大幅に増えております

自然由来成分からつくられているため、大量摂取による体への弊害の心配はまったくありません。
むしろ、できるだけ頻繁に服用することで効果が高まります

今なら10袋入り1箱が12箱で19,800円と大変お求めやすくなっております。
ぜひこの機会にお求め下さい
2008.09.01.17:51
きょうから2学期です。皆さん、宿題は全部済ませましたか。

きょうが期限の書類を、若干不備があるかもしれないと心配しつつも期限内に提出することが大切かなと思って提出しました。
少し不安は残りますが、これで結構肩の荷がおりました。やれやれ。


さらに今日は防災の日です。皆さん、備えてますか。
そんなに備えられないですよねえ。なかなか。

地震が起こったときに何が心配かというと、もし寝ているときだと自分に本棚(CD棚)が倒れてきてかなり危険だということです

地震が起こったときにはまずCDから身を守りたい
