--.--.--.--:--
2008.12.29.22:29
苦手なのは年賀状
年賀状作成は非常にヒジョーに苦手です。不得手です。

オケダルの方で住所がわかる方にはお送りします。

今年もやっと取りかかりました。

ここで一句。

大切な 眠りを阻む 年賀状
たった○枚で 夜も寝られず

ある有名な川柳をパロってみました
といいつつもう寝ますが何か?

2008.12.28.22:33
年末ですねえ。
30日の夜に知り合いの方が所属しているバンドの演奏会(ライブともいう)があります。

行けるかな?
興味のある方は管理人まで。

管理人は明日も仕事です。しかも早出。6時半出勤じゃあ。
そりゃ年末の感じもせんわ。

おやすみなさい

2008.12.27.16:01
第2回演奏会
朝9時半より練習。出足はにぶかったですが、最終的に参加人数は10人。
本番前なのでがっつりした合奏ではなかったです。あくまで調整に近い形で。

お昼は○ッテリアで。

そして3人が合流し、7月に演奏したところで、2回目の訪問演奏です
クラ1さんに司会をしていただきましたが、演奏しながらのMCでお疲れさまでした
ポニョではクラ2さんと施設の職員の方に踊っていただきました管理人は指揮をしていて見れませんでした。残念。
最後はやや強引に(笑)アンコールをいただき、川の流れのようにを演奏しました
今回は練習期間も短くて少し練習不足の感も否めませんでしたが、満足のいく演奏ができたと思いますし、お客さんにも楽しんでいただけたようでよかったです

これから打ち上げ兼忘年会です。
2008.12.26.23:53
そして明日再び
西大寺ふれあいセンターでの練習でした。
平日の練習でしたが、参加人数は10人でした

プログラムに沿って練習していきました。
結構いい感じの合奏だったと思います。明日もぜひこの調子でいきたいですね

明日訪問する施設に、数日前にある高校の吹奏楽部が演奏に訪れたとのことですが、なんと、こちらのプログラム6曲のうち3曲同じ曲を演奏したとのことです。
そんなに深く考えたプログラムでもないのですが、時代の波にはのっていたようです(よく言えば)

パワーと若さと人数では高校生に負けますが、こちらは大人の円熟味で勝負したいと思います。
勝ちに行きます(だから勝負じゃないって)

では明日の午前中の最終調整でお会いしましょう
2008.12.25.21:15
明日の練習に備えて少しスコアを見直したりしています。珍しく。

では明日は西大寺ふれあいセンターでお会いしましょう。西大寺警察署、西大寺高校、リョービプラッツとかある辺です。わからなかったらその辺で管理人に電話でもしてください。道先案内をさせていただきます

皆さんには見れないかもしれませんが、実はこの下にもう一つ話題を書いています。
心眼で読んでみてください。悪い話ではないです。













2008.12.24.21:33
免許証を更新
車ネタが多いですが、先日免許証の更新に行ってきました

そして、なんと(なんとというほどでもないですが)初めて優良の免許証になりました
なんと5年間も有効なのです

自分の免許証とは思えないくらいまぶしく感じました。
講習もたった30分で済みましたし。

次回の練習で披露したいと思いますので、ご希望の方はお申し出ください(笑)
金曜日の西大寺ふれあいセンターで。
2008.12.23.20:28
本番1週間前の練習
遅くなりましたが土曜日の練習の報告です。

参加人数は12人でした。そのうち2人は見学者の方でしたありがとうございます。
2人の方にはいきなり楽譜を渡していきなり合奏に参加してもらいました(笑)

練習した曲は、まず始めにせっかくのクリスマス前ということで、クリスマスディスコキャロルを初見で合わせました。そのあとは今週末に演奏する曲を練習しました。
今回は練習期間が少し短いということで大変かもしれませんががんばっていきましょう

では次は、金曜日、西大寺ふれあいセンターで18時にお会いしましょう
2008.12.22.21:34
26日(金)18時~21時の練習場所の地図です。
岡山市西大寺中二丁目16番33号 
TEL (086)944-1800

●両備バス
 「西大寺ふれあいセンター前」下車
 「西大寺バスターミナル」より徒歩5分
●JR赤穂線
 「西大寺駅」より徒歩10分

地図です。
西大寺ふれあいセンター

ついでにもう一つ。


2008.12.22.21:32
携帯用の地図です。
いったん、変な画面が出ますが、そこのURLを再度クリックすると地図が表示されるようです。
西大寺ふれあいセンター

岡山市西大寺中二丁目16番33号 
TEL (086)944-1800

●両備バス
 「西大寺ふれあいセンター前」下車
 「西大寺バスターミナル」より徒歩5分
●JR赤穂線
 「西大寺駅」より徒歩10分
2008.12.21.13:51
ちゅうことで、部屋がとれたんでお知らせします。

12月26日(金)18:00~21:00(西大寺ふれあいセンター、第1・2研修室)
12月27日(土)9:30~12:00(操南公民館、実技室)

施設の皆さんに少しでもいい演奏を聴いてもらうために、皆さんの参加をお待ちしています。
よろしくお願いします。

西大寺ふれあいセンターへのアクセス方法については、また改めてお知らせします
2008.12.19.17:33
睡魔船
12月27日の連絡が遅くてすいません。伏してお詫び申し上げます
とりあえず、お伝えできることをお知らせします。

タイムスケジュール(素案)
12:45  施設到着
13:00  開演
13:00~14:00  本番

曲順
1.童謡メドレー
2.涙そうそう
3.世界に一つだけの花
4.崖の上のポニョ
5.風になりたい
アンコール.川の流れのように

服装  上:地味な色の服
       下:Gパンもしくは似たようなもの
       (要はそんなにこだわりはないということです)

じゃあまた明日

2008.12.18.19:41
くせん
26日の練習場所の確保に苦戦しています。
いい場所があったらどなたか教えてください。
団員の方で、「実はうちの家は1000坪の庭があって部屋が100あるから練習しても近所の迷惑になりませんよ」という方はご連絡ください。みんなで練習に行きたいと思います。休憩時間にケーキと紅茶を出してほしいとか決して言いませんから。決して

本日の1曲です。

交響曲第1番<シベリウス>
指揮:ユージン・オーマンディ
フィラデルフィア交響楽団

これは1941年の録音です。
やはり1番というだけあって若々しい曲です。
ホルンがよく鳴ってます。

なんせ、ユージン・オーマンディの10枚セットなので、このシリーズはまだ続くかもしれません。
マニアックでおもしろくないと言われようとも
2008.12.17.21:45
12月13日の練習
この日は結構お休みの方が多かったですが、参加者はクラ2・アルト1・アルト2・トラ1・トラ3・ ユーホ1・トロ1および見学テナーさんの8人でした。個人練習主体で最後に3曲ほど合わせました。
来週はもう少しにぎやかになりそうですね
<りずむパパ-記、管理人-補筆>
2008.12.17.21:36
昨日に引き続き本日の1枚です。

バイオリンとチェロのための協奏曲<ブラームス>
指揮:ユージン・オーマンディ
フィラデルフィア交響楽団

輸入盤なので、日本語の曲名がこれで合っているかどうかわかりません。たぶん有名な曲の気がしますが、初めて聴きました。先日ベルリンフィルで聴いたばかりなので、難しいイメージのブラームスですがすんなり聴くことができました。というか、この曲気に入りました
特に2楽章がいいですね。昔のヨーロッパ映画のBGMみたいで(笑、どんなイメージや)
録音は気合いの1939年です
ちなみにバイオリンはハイフェッツというかなり有名なバイオリニストでした。
2008.12.16.22:03
しなやかにうたって
本日の1曲です。

交響曲第7番<ブルックナー>
指揮:ユージン・オーマンディ
フィラデルフィア交響楽団

有名な曲ですが、初めてCDを買いました。
1935年の録音です。古いです。でもさすがアメリカでの録音だからでしょうか、意外にいい音です。
1曲62分です。長いです。でもさすが名曲だからでしょうか、全然長さを感じさせませんでした(これはうそです。かなり長かったです
しなやかでいい演奏でした。でもこのときオーマンディは弱冠36歳。指揮者でいうとかなり若い方ですが、これだけの演奏ができるのはすごいですね。さすがのちの巨匠
2008.12.15.20:46
そしてのだめ
どうやら他の地域では、深夜にのだめの巴里編(アニメ)なるものが放映されているらしいです。

え”ーどうじでおがやまではぼうえいざれないのー
と悲しんでいました。

でもね・・・・



続きが聞きたい方はオケダルに入団してください
大した内容ではないですが
2008.12.14.21:49
12月のコネタ集
①昨日の練習には見学の方が参加していただいたようですね。今後もぜひお待ちしていますお休みの方が多かったと思いますが、久しぶりの方の参加もあって結構にぎやかだったのかな

②広島より帰還しました。今年も大学時代の友人と飲んできましたアンデルセンというお店でいろいろな料理が自由に食べたり飲んだりできるお店でした。おいしかった。そして、二次会、三次会と(笑)

③篤姫がついに終わりました最終回は若干消化試合的な感もありましたが。
でも感動して泣いてましたが何か?
2008.12.12.19:00
明日はすいません
ぶつけられて修理に出していた車が、ようやく、ようやく帰ってきました。
おかえりー(皆さんもお帰りと言ってやってください)

前回は右側後部を塗り直し、今回は左側後部を塗り直し、時間はかかりましたが、結果的には(あくまで結果的に)ほぼお金をかけずに、うしろ半分が見た目だけ新車になりました

さて明日は練習日です。
管理人をはじめ明日は少しお休みの方が多いようですがよろしくお願いします。
たまにはたっぷり個人練習というのもいいと思いますよ

ちなみに、26日に操南公民館で練習場を確保しようと思いましたが、和室しか空いていないとのことで、現在考え中です。
正座ダルモニーでもいいならいいけど
もう冬ですね。皆さん、しもやけの方は今年は大丈夫ですか?

先日友人の結婚式の二次会に行ったのですが、もしそれがなかったら、福山にシエナ・ウインドオーケストラを聴きに行ってましたね。
アアキキタカッタ

何年前かもう忘れてしましたが、岡山公演があったときに一度聴いたことがあります。
透明感のあるいい響きだったと記憶しています。
そして、最後は楽器を持ってきた観客がステージに上がり、団員と一緒に演奏するのです。
今もやっているのかな?
ピアニカでステージに上がった強者もいましたね(笑)
なんでもありかよみたいな

次の機会があればぜひ聴きに行きたいですね
2008.12.10.22:12
ジョイントライブ
土曜日に知り合いの方たちが出ているジョイントライブを見てきました

オケダルの練習もあるので、最初の1バンドしか聴けませんでした。
編成はジャズ?トランペット2本、アルトサックス、テナーサックス、ウッドベース、エレキギター、ドラム、ピアノでした。
途中から女性ボーカルの方も出てきてなんともいい雰囲気・感じでした。

場所は3丁目劇場でしたが、どちらかというとお酒飲みながら聴きたい感じでしたね
2008.12.07.12:46
昨日はついに10人を切ってしまいましたね。8人でした。
でもですね、遠方からお手伝いの方が来てくれました。ありがとうございます

メンバーの集まりも遅めだったので、8時からざっと一通り合奏しました。
音程はそんなに悪くないと思いますが、小節の頭やフレーズの頭だけでももう少したてが合うといいですね。でも全体的に雰囲気は出ていていい感じだったと思います

来週は管理人をはじめ、お休みを表明されている方が結構いらっしゃるので、来られる方はのびのびと個人練習ができると思います。こういう時間も結構貴重ですよね

それから事務連絡ですが、27日の前日にも何とか練習時間を確保したいと思っています。
詳細はまた後日に
2008.12.05.17:57
年末年始の練習日程さ
ぎりぎりですいません。練習日程です

12月6日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
12月13日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
12月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
12月27日(土)ホンバーン。のあと忘年会です。
1月3日(土)こたつに入って、みかんを食べてゆっくりしてください。要はお休みということです。
1月10日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
1月17日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)

じゃあまた明日

2008.12.04.19:20
メリイ・ウイドウ
はるか東国神奈川の友人より郵便にて届きし楽譜は欧州墺国にて活躍せし大作曲家フランツ・レハアル氏の手による「メリイ・ウイドウ」なる曲のチムパニの楽譜。
他の演奏予定曲も収録されし円盤形音源記録媒体(昨今はシイデイともいうやうだ)も同封されるを確認す。
本番で恥ずかしきことなき演奏をせんがため、すみやかに円盤型音源記録媒体再生機にセツトし、われ今まさに耳を傾けんとす。


(中略・鑑賞中)


いかにも良き曲にて、われ感激を禁じ得ず
2008.12.03.18:14
日曜日は一日だらだらと過ごしていましたが、夜は高校時代の同級生の結婚式の二次会に行ってきました

彼女は中学ではトランペットでしたが、高校に入ったときにトランペット希望者が多いということで、コントラバスの担当になりました

まったくいちから始められましたが、先輩の熱心な指導と、熱心な練習でとても上手になりました。
当時からすごいなあと感心していました

高校卒業後は吹奏楽からはきれいに足を洗われましたが(苦笑)、彼女も含めて年に一度は同級生で集まっています。

おめでとうございます
2008.12.01.21:49
生まれて初めてベルリンフィルを聴きました。

凄かったです。

感想としては、客席のどこかにブラームスが座っているような感覚におそわれました。
その彼に向かって、ベルリンフィル団員が「本当にすばらしい曲です。あなたを尊敬します」とブラームスに敬愛の念を抱きながら演奏したように聴こえました。
演奏者はあくまで曲を体現するためのピースであって、自分の技量を見せるところでないという感じです。こんなにソロがソロらしく聞こえない演奏は初めてでした。あくまで曲の表現の一部。演奏者は自己を無くして完全にブラームスに捧げていたように聞こえました。

おおげさかもしれませんが、ベルリンフィルの頭上に何かエネルギーのかたまりが見えたような気がします。

今晩の演奏に対して軽々しく感想を言うのは本当に失礼なことですが、そんな感じです。

生まれて初めてスタンディングオベーションしました。
このノリが悪い(苦笑)岡山で他の人が立っているのも初めて見ました。
