--.--.--.--:--
2009.01.29.21:40
横浜泉公会堂にて
今週末にお手伝いに行くバンドのコンサートのお知らせです

THE BRASSBANDITS(ザ・ブラスバンディッツ)
♪第14回定期演奏会♪

2009年2月1日(日)
横浜泉公会堂にて
開場 13:00
開演 13:30

演奏曲目
♪喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション フランツ・レハール/鈴木英史
♪カウボーイ序曲 ジョン・ウィリアムズ
♪ジャパニーズグラフィティ XⅢ ~スポーツは青春ダァー!~
その他



ということで今週末の練習は管理人はお休みさせていただきます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
練習はいつもどおりありますのでよろしくお願いします。
2009.01.28.21:38
気高き富士山の歌
先日の横浜に行く途中で新幹線から富士山が見えました。
1月の富士山
頂上付近だけが冠雪しているのがかっこよかったです。

驚いたのは、横浜のバンドの練習会場からも富士山が見えたことです
江戸時代には江戸の町から富士山が見えていたというのも納得です

「ふーじはにーっぽんいちのーやまー

「山」といえば以前「気高きカスケード連峰の歌」とかという曲を演奏したことがあります。
確かリード作曲だったような。

2009.01.27.22:11
管理人:だいぶ日が長くなってきましたねえ
小池さん:そうですねえ
管理人:でももう少し寒い日が続きますねえ
小池さん:そうですねえ

・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ続くよ、本日の1曲です。

バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より
演奏:野庭高等学校吹奏楽部

この演奏ではないですが、高校生のときにこの曲を知ってから一時期はカセットテープが擦り切れるくらい繰り返し聴いていました
この頃からすでに異国情緒のある曲が好きだったようです
全然曲の紹介になってませんがお許しを。好きだったわりに曲の背景はまったく知りません(キッパリ)
2009.01.26.00:52
東国より
いやー横浜から帰ってきました
たまに違うバンドで演奏するといい刺激になりますね
2009.01.24.22:41
寒い一日でした
練習日でした。
それにしても今日は寒い一日でしたね
参加人数は少なかったです。7人でした。珍しくPerパートがなかったです

プスタ中心の合奏になりました。そして最後にインベンションを1回だけ合わせました。

今回は少し寂しかったので、次回の練習ではたくさんの方の参加をお待ちしてます

では

それにしても今日は寒い一日でしたね
2009.01.23.17:44
一昨日も昨日も本日も、
「本日の1曲」です

ブランデンブルグ協奏曲第5番<J.S.バッハ>
アカデミー室内管弦楽団
指揮:ネヴィル・マリナー

演奏に参加したことがあります、ピアノの譜面めくりで
譜面めくりでの参加でしたが、演奏を聴いているうちに安らかで幸せな気持ちになれます。
演奏そのものにも参加したいのですが、調べてみるとどうもサックスや打楽器では入れないようです
なぜでしょうか?

だれか編曲してください

ちなみに、明日もプスタやインベンションを中心に合わせたいと思います。
2009.01.22.20:33
エジプト舞曲
本日の1曲。

バレエ音楽「エジプト舞曲」<A.ルイジーニ>
指揮:金洪才
演奏:大阪市音楽団

クラシックではかなりマイナーですが(音源はあるのでしょうか)、吹奏楽ではときどき演奏されますね。
エキゾチックな雰囲気と中低音の響きが魅力的な曲です。
譜面もそんなに難しくないような気がするのですが

2009.01.21.21:18
アルセナール
ネタがないので、メジャーな1曲をご紹介。

「アルセナール」<J.バン デル ロースト>

プスタと同じ作曲者です。
高校のOB会で2度ほど演奏しました。

同じOBの方が指揮をされましたが、印象に残っているのは、四分音符の長さについての解説でした。
四分音符というのは時間で言えば「だいたい1時間」ということであって、実際には55分かもしれないし、45分くらいかもしれない。同じ四分音符でも表現を仕分けていかないといけないとのことでした。

このネタはオケダルの合奏のときにも使わせていただきましたが、実はこのOB合奏で聞いたことの受け売りです
2009.01.20.21:37
「プスタ」について
「プスタ」とはハンガリーを中心に存在する広大な平原の総称とのことです
地図帳をお持ちの方はご確認ください。管理人の持っている地図帳ではハンガリー平原とも載っています。ほぼ同意語かな。

この曲には「4つのジプシー・ダンス」という副題がついているみたいです。
ジプシー音楽といえば、有名なのはやっぱりハンガリー舞曲<ブラームス>ですかね。
管理人は大学のときに1番を演奏したことがあります。
この辺の曲を聴けば、プスタをどういうふうに演奏したらいいかヒントが得られそうですね
2009.01.19.22:23
スピッツ
インターネットでニュースを見ていたら、

『4人組ロックバンド「スピッツ」が・・・・』の記事。

「スピッツ」ってロックバンドかあ
おいおいっ
2009.01.18.11:51
新年2回目
練習日でした。参加人数は12人。
編成は、Fl2、Cla3、Sax2、Tp1、Per3、しき、でした。なんと金管が1名。最近ではこういう状態は初めてかも(苦笑)
団友の方が1名久しぶりに来てくれました
そして今週も見学者の方が1名クラの方です。県外出身とのことですが、まさにオケダル標準です次回もお待ちしてます

そしてUさんにスコアを切り貼りしてパート譜にしていただいた労作「プスタ」の音出しをしました。
というか、完全に合奏でした。というか、ほとんど形ができあがってしまったような気もします
かなりいい感じだったので、合奏はほとんどこのプスタで終わってしまいました
最後に「川の流れのように」を1回演奏して練習を終えました。

練習後は食って歌って
2009.01.16.23:29
はるか、大地へ
いつの課題曲かわかりませんが(聞きましたが忘れました、すいません)ダビングしました。
個人的な好みですが、気に入ったのは

「はるか、大地へ」<上岡洋一>

です。
オーソドックスなつくりの曲かもしれませんが、どっしりとしたテンポ感がいいですね

うろ覚えですが、この曲名って、どこかコメントで出てきたような気もするのですが・・・

明日は練習日です。いつもの場所、いつもの時間でお会いしましょう
2009.01.15.20:21
ダビングをしていて懐かしい曲がありました

「マナティ・リリック序曲」

演奏したことがある方も多いんじゃないでしょうか。見たか、これぞ吹奏楽の醍醐味、みたいな曲です。
さわやかで、カッコよくて、きれいな旋律
高校のときに一度だけ文化祭か何か演奏したことがありますが、なぜかよく耳に残ってます。
今でもなぜか頭の中で突然流れてくることがあります
最近は演奏されているんでしょうかね?
2009.01.14.20:25
2月7日(土)ですが
オケダルではないのですが以前一緒に活動していたパーカッションの方が「マイルドステップ」というスカのバンドで活動されています。で、2月7日(土)にそのバンド主催のライブがあるそうです
以下はそのお知らせです。その方のバンドは21時頃の出演らしいので、どうですかね、皆さん(笑)
チケットがほしい方は管理人まで

2009.2.7 sat

MILD STEP presents
YOU ARE SO DELIGHTFUL act.2
-OKAYAMA SKA EXPLOSION!!!-

@デスペラード(岡山)
OPEN 18:30/START 19:00
Adv\1,000/Door\1,500 共に1ドリンク\500

LIVE ACT
・ODD MATES
・ワイラーズ
・King of Café the SKA Style
・MILD STEP

selector
・AZU&YOU-YES!!
・FUJIWARA(Ambitious Box)
2009.01.13.22:21
カセットテープ→MD
団員の方からの依頼で過去の課題曲のカセットテープをMDにダビング中です。
管理人の全然知らない曲ばかりなので楽しく聴かせてもらってます。
感想はまたあした
2009.01.12.21:47
本日ネタがないので、管理人のアンサンブルの思い出シリーズ第2弾

高1のときは部員の編成の関係で2つのチームに入って校内予選に臨みました。
一つのチームの演奏が終わってまだドキドキしているのに、そのすぐ後にもう一つのチームで演奏しました。
人に審査される演奏を連続して2回したのは、後にも先にもこのときだけです。
やっと終わったと思ったすぐあとにもう一度緊張しなければいけないというのはホント何とも言えない気持ちです。これは経験した人にしかわからないでしょう

結果としては、先に演奏したチームで県大会に行きました。
もちろん管理人としてはどちらの演奏にもベストを尽くしたつもりです。

この3連休でアンサンブル大会に臨んだ学生諸君の健闘を称えたい
グッジョブ
2009.01.11.09:59
練習日でした。昨日の参加人数は11人。
たまには編成を。Fl2、Cla2、Sax1、Tp2、Per3、しき1でした。
そして、見学者の方が1名。フルートの方です。初見の曲ばかりだったと思いますが、すぐに吹かれていました。すごいですねえ。ぜひ来週以降もお待ちしてます
ちなみに管理人とは出身校は違いますが、顧問が同じ先生だったことが判明。うーむ、やはり岡山はせまいのお

本番も終わったばかりだし、今年になって初めて楽器をさわる方も多いと思いましたが……、合奏はトップギアでしたね(笑)
「ポニョ」「もののけ姫」「インベンション」「フランス軍隊行進曲」「川の流れのように」と合わせました。
いい響きがしてました

練習後はいつものようにみんなでごはんです
2009.01.09.17:16
今ベルリンフィルのジルヴェスターコンサート2008を見ています。
キューバ序曲<ガーシュウィン>を聴いています。

やっぱりちょっと堅い感じがしますね。
南米のオケだとどんな演奏になるんでしょうね。

明日は今年の初オケダルです。
全世界からの参加をお待ちしています
もちろん南米からの来岡もOKです
直接練習場所に集合していただいても大丈夫です
2009.01.08.18:05
吹き初め、叩き初め
早いもので2009年の吹き初め、叩き初めまでもうあと2日を残すのみとなりました。
練習日程です

1月10日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
1月17日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
1月24日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
1月31日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
2月7日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
2月14日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
2月21日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
2009.01.07.21:35
2007年の大晦日
先日録画したベルリンフィルのジルヴェスターコンサート2007を見ました。

プログラムは、ダッタン人の踊り、ボロディンの2番、ホヴァンシチナ前奏曲<ムソルグスキー>、展覧会の絵、アンコールに黄金時代からダンス。

いろいろと感想はありますが、あえてここには書きません。
やっぱりすごいなあという感じです
いつもの曲がいつもの演奏に聞こえません。

2009.01.06.22:24
新しい大河ドラマが始まりました
直江兼続の子供時代の子役がかなりイケてます。ええ演技しとります。
このテーマ音楽ももしかしたらオケダルで演奏するかもしれませんね。たぶんするかな。いや絶対するだろう(どうなんですか!?)

本日の1曲です。
歌劇「ムラダ」より貴族たちの行進<リムスキー=コルサコフ>
指揮:エフゲーニ・スヴェトラーノフ
演奏:USSR交響楽団

間違いなくマイナーな部類の曲でしょう。でも探せば意外に音源はありますが。
さすがコルサコフ。同じフレーズを耳にたこができるくらい繰り返します。演奏そのものはソヴィエトらしい堂々とした演奏です。
ロシアではリムスキー=コルサコフの歌劇は相当メジャーらしいですね日本では信じられませんが。
2009.01.05.21:04
高1のときのアンコン
もう今日は眠いんで、いつも話のネタで使っている思い出話など

冬の吹奏楽部といえばアンコンだ
高1の冬は充実していた。
何とかアンコンの校内選考を突破し、12月28日まで毎日猛練習
そして12月29日~1月3日までは稲荷でバイト
6日間で6万円いただく。高校生にはおいしいバイトだった。
そして1月4日からまたもやアンコンの猛練習
確か本番は1月7日?くらいだったと思う。
そして3学期が始まる。

今はこんなハードスケジュールは絶対こなせません。若かった(苦笑)

これからアンコンに挑む中高生諸君の健闘を祈る

じゃ
2009.01.04.22:03
鎮跋蘇といふものあり
一昨日一緒にお酒を飲んだ横浜テューバ氏がチンバッソという新しい楽器を購入したとのことです。
あまりよく知らないので画像を送ってほしいとお願いしたところ送ってくれました。
これです
チンバッソ
あまりに破壊力のある画像です
どういう楽器かよくわからないので、これからおいおい勉強していこうと思いますが、とりあえずチューバの一種らしいです。

しかもあの「徒然草」にも第八十九段にチンバッソに関する記述があるそうです。
「欧羅巴(ヨーロッパ)に鎮跋蘇(チンバッソ)というものありて人を食ふなると人の言いけるに…(中略)
…屠楼夢梵(トロンボーンの意か)の経上がりて鎮跋蘇になりて…(後略)」
現代語に訳すと、古くなったトロンボーンがチンバッソになって、人を食らうということだそうです(笑)

後半はあまりに意味不明になってしまったことをお詫び申し上げます(笑)が、前半はホントですから!

2009.01.03.16:25
のだめ巴里編
昼前からずっとのだめの巴里編を見てました。
また続きもアニメ化してほしいです
2009.01.02.23:12
熊本の米麹
今日は熊本出身の友人が遊びに来てくれました
今は東国横浜のチューバ吹きです(このブログにもちょいちょい出てきてますが)
2月初のこの友人の吹奏楽団の演奏会にトラとして参加しますが、その勉強会をしました。
まだ先だと思っていたら、もう1ヶ月後です。
はい、がんばります。

お土産をいただきましたありがとうございます
広島カープの前田選手の2000本安打記念焼酎(原材料…米、米麹)
おいしいです。明日以降もちびりちびりいただこうと思います。
2000本安打記念

あと、なんと某名マーチの楽譜(スコア、パート譜)をいただきました
皆さまのお許しがあれば音出しをしてみたいですね。
2009.01.01.01:27
謹賀新年
新年明けましておはようございます〓
今年もよろしくお願いします。
皆さんでオケダルを盛り上げていきましょう!
