--.--.--.--:--
2009.04.29.22:03
花束
演奏会でいただいた花束です。

とてもきれいなので管理人の部屋には少し不釣り合いな感じもしますが(苦笑、少しか?)、外から帰ってくると花の香りがするというのが何ともいいですね
花束
2009.04.28.22:15
練習日程です。
本番直後ですが、やります
ゴールデンウィークですが、やります
多数のご参加をお待ちしております。
いきなりの見学もOKです。今回の演奏会でもそうやって入団したメンバーが出演しています

5月2日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
5月10日(日)13:00~17:00(操南公民館、実技室)
5月16日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
2009.04.27.18:04
昨日は第1回定期演奏会でした

満員のお客さんとはいきませんでしたが、それでも知り合いの方を中心にたくさんの方に来ていただきました。本当にありがとうございました

演奏の技術面はもちろんまだまだですが、少しは心のこもった演奏をお届けできたかなと思っています

演奏後にアンケートやいろいろ感想などを聞くと、結構皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。
涙が出るくらい感動したとか、練習の見学に行かせてくださいとか演奏者としてはとてもうれしい感想もいただいたりしています

演奏に参加していただいたエキストラの方、快くお手伝いを引き受けてくださったスタッフの方、観客になっていただいた皆さま、本当にありがとうございました
オケダルは本当にたくさんの方の応援をいただいているなあと実感しています
とにかく今は感謝、感謝の気持ちでいっぱいです


それにしても打ち上げはにぎやかでしたね

2009.04.26.14:00
 メモのご用意はいいですか。
 コンサートの名前は「第1回定期演奏会」です。管理人はあまりおおげさな名前は恥ずかしくてどうかと思ったんですが、皆さんこれがいいというので
 まず日時ですが、4月26日(日)で、13:30開場、14:00開演です。場所は岡山市表町の三丁目劇場(岡山市表町3-15-1)です。場所がわからない人は岡山駅か西川の交番で聞いてください。プログラムですが、ポップス系は、アニメ、Jポップ、フュージョンなど。まじめ系ではイギリスもの、アメリカもの、東欧もの、オーストリア・ドイツもの・・・、あっ、肝心のフランスものがない、リアルに今気づきました、ショック。団名がフランス語なのに。くそー、次回こそは。
 人数も少ないし、第1回なのでいろいろ至らないところはあるかもしれませんが、メンバーはみんな結構やる気です。演奏者もお客さんも楽しめる演奏になればいいなと思っています。金返せとか言われない演奏にしたいです。まあ入場無料なので、もらってないものは返せませんが
 よかったら聴きに来てください。
2009.04.26.00:49
前日
いやあ、ついに明日ですねえ。
参加人数は23名。

22時に一時撤退し、明日9時より攻撃用意。14時より総攻撃に移りたいと思います。

たくさんの方のご来場をお待ちしております
2009.04.23.19:08
準備は苦手
皆さん、準備は進んでますか。
えっ、進んでいないって

大丈夫です。管理人ほどではないはず
2009.04.21.19:27
本日になって知り合いの方にお手伝いをお願いしました。
こんな無茶な依頼を快く引き受けてくださいました。
ありがとうございます

2009.04.20.20:30
体調管理
今週末は本番です。
それまで一番大切なことは「体調管理」です
しっかり睡眠を取り、暴飲暴食は控えましょう

本番が終わればもう何をしても構いませんから。
2009.04.19.21:04
ドタバタ
練習日でした。
今日の参加人数は17人でした。Flが1、Claが3、Saxが2、Trpが2、Hrが4、Perが4、しきが1。

アンコール以外の曲を全部通しました。練習時間が短かったので、時間ぎりぎりまでの合奏になってしまいました(またかよ)そろそろ学習能力を身につけたいです。皆さんすいません、反省はしています・・・。(反省だけなら猿でもできる

そりゃあそうと、今日はティンパニ君とベードラ君も来てくれました。というかやっぱり連れてきてあげるのが大変でした。大仕事です。でも連れてきてあげただけはありました。全体のサウンドがとってもゴージャスになりました。どのくらいかというとか○う姉妹くらいです。Perパートの皆さん+アルファの皆さん、大変お世話になりました
閉館時間を過ぎても練習+片づけをしている我々を笑顔で待ってくれた館長様ありがとうございました
2009.04.18.22:53
合同練習。。
練習日でした。今日は寄島吹奏楽団さんとの合同練習でした。
参加人数は21人でした。Flが4、Claが2、Saxが5、Trpが3、Hrが2、Trbが1、Tubaが1、Perが2、しきが1でした。
そして見学者が2名。1人はTubaの方。ポスターを見て連絡をもらったのですが、管理人の知り合いの方でした。やっぱりせまいわあ。もう1人はSaxの方。メンバーのお友達とのことです。お二人ともバリバリ吹かれていましたね

合わせた曲は某2曲。みっちりと合わせました。

そういやあ来週本番らしいでえ。
まあほんまかなあ。
2009.04.17.19:19
ついでに
心の傷を癒すべくCD屋へ。

ウエストサイド・ストーリー<バーンスタイン>
演奏:ニューヨーク・フィルハーモニック
指揮:レナード・バーンスタイン

この曲ではもっともメジャーな1枚かもしれません。
生き生きとした演奏がまさにアメリカでいいですね。

ついでにお店にポスターを貼ってもらって帰ってきました
2009.04.16.17:35
油断大敵
凹んでおります
一旦停止違反でございます。
せっかく人生初のゴールド免許になったと思ったのに。
でも3ヶ月の無違反で元に戻るそうでございます。何としてもやり遂げなければなりません。

でも昨日はいいことがありました(オケダル的に)。土曜日に報告します。
2009.04.15.21:49
ネタがないので本日の1曲。

デュエット第4番<W.F.バッハ>
アルトサクソフォン:彦坂眞一郎、新井靖志

とてもかわいらしい小品です。というか、このウィルヘルム・フリードマン・バッハってだれ?
初めて聞く名前です。また調べてみましょう。
このCDはアルトサックス2本だけというアルバムです。意外にこういうCDって少ないです
2009.04.13.21:22
シンフォニックな響き
練習日でした。本番も近くなってきて参加人数も多かったです。
Flが2、Claが3、Saxが2、Trpが3、Hrが3、Trbが1、Tubaが1、コントラバスが1、Perが3、しきが1、合計20人でした
となりの県からコントラバス氏に来ていただきました。これで低音が2本。何ともいえないシンフォニックが響きが辺り一面に薫ります
そして、急きょ応援をお願いしたPerの方も早速参加してくれました。感謝、感謝です

全曲をみっちり3時間合わせました。メンバーがそろってくると非常にいい響きになってきました。熱い合奏になりました。というか、部屋が暑かったです。おまけに西日が・・・、まーどーににしーびがー・・・

本番まであと2週間です。がんばりましょう。おー
2009.04.12.21:42
土曜日の個人練習
まず土曜日の練習から報告です。
個人練習ということで参加人数は11人でした。
Flが1、Claが3、Trpが2、Hrが2、Tubaが1、Perが1、しきが1でした。

そして横浜よりチューバ氏が来てくれました。いつもの練習場所にチューバがあると楽器が大きく見えますねえ

個人練習といいながらとちゅうから少しみんなで合わせました。
低音の響きが皆さんの心に染み入りましたね
いいなあ、チューバってやつは、みたいな

練習後はいつもどおりみんなでごはんです。
2009.04.11.16:36
内容はないよう
・某氏よりいただいたMDに今年の課題曲が入っていた。1曲目がとてもいい曲ではないか。もっと早く知っていたら、今回のコンサートに推薦したかった。

・スコアの製本を今になってやっととりかかった。昨日から5冊分つくった。こんなに達成感を感じたのはいつ以来か。

・某氏につくってもらったポスターを30枚印刷した。このポスターがこれから市内に氾濫するだろう。

・明日コンサートを行う団体の知り合いの方から、コンサートのお誘いを受けた。練習があるので行けないことを伝えた。が、こちらのコンサートはしっかり宣伝しておいた。

・きょうはいつもの場所、いつもの時間で個人練習です。チューバという楽器をまだ見たことがない方は必見。子どもであれば家になります
2009.04.10.21:52
騒音公害
今日は夕方から周りが真っ暗になるまで屋外で、久しぶりに思いっきりサックスを吹きました。
まあ、練習せざるを得ない状況に追い込まれているからというのが大きい理由ですが・・・・

河面に映るピンク色の月の光のいとをかし。

明日は個人練習です。いつもどおり部屋を取っています
2009.04.08.21:38
判こ来た
判こ来ました。

注文するときに名前を聞かれなかったので変だなと思っていたのですが、できた判こを受け取りに行ってわかりました。

「はい、おけだるさんですね」(「け」にアクセント)

管理人の名前がおけだると思われていたようです

これ↓
オケダルハンコ

有効に使っていきたいと思います。


2009.04.06.20:18
ありがたい話
コンサートを開くに当たっては、どうしてもお手伝いをいただく方が必要になります。

きょう、お手伝いをお願いしたH氏から連絡がありました。
B氏「職場の先輩も手伝ってくれると言っているけど、どうかな」
管理人「それだったら照明とかお願いできるかな」
B氏「先輩は照明を扱ったことがあるから大丈夫だよ」

・・・・・ 照明係ゲットです。しかも先方からお申し出をいただいて。
ホントありがたいことです


いつもみんなに愛されるオケダルでありたい。by 管理人
2009.04.05.10:50
さあ平成21年度です
練習日でした。今日はどのくらい人数が集まるのかなと思っていましたが、しれっと今までで最高の参加人数になっていたようです。気づきませんでした

21人でした。編成は、Flが2、Claが2、Asaxが2、Tsaxが2、Trpが4、Hrが3、Trbが1、Eupが1、Perが3、しきが1でした。ホントすごいですねえ
そしてフルートの方が見学に来てくれました。来週もお待ちしてます

合わせた曲は、ヴィリア、キャンディード、イギリス民謡組曲でした。
ヴィリアは初めてだった方が多かったようで、少し不安定な演奏でしたが、来週は大丈夫でしょう(ニヤリ)
2009.04.03.21:14
4月の練習日程☆
4月の練習日程です。
こんなにあります。本番前ということでご容赦を。
※11日は個人練習ということにしています。気が向いた方だけ練習に来ていただければOKです
※19日は15時からしか部屋が取れませんでした。時間が短いですが、中身の濃い練習にしましょう
※12日は県外からチューバ氏とコントラバス氏が練習に来てくれます

4月4日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
4月11日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)(個人練習)
4月12日(日)13:00~17:00(操南公民館、実技室)
4月18日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)(合同練習)
4月19日(日)15:00~17:00(操南公民館、実技室)
4月25日(土)18:00~22:00(三丁目劇場)
4月26日(日)14:00~ホンバーン(三丁目劇場)

それにしてもありえないくらい本番のことがなにも決まっていない・・・・ハハハッ
2009.04.02.18:01
青森県にあるのは恐山
栃木県と群馬県の位置関係がよくわからなくなります。はて、どっちが左でどっちが右だったのやら

・・・・・・・・・・・

ラヴェルが作曲したサクソフォーン四重奏曲の楽譜が見つかり刊行の準備が進められているらしいです。
これが本当ならサックス奏者としては、驚きを超えて畏れすら感じます。
2009.04.01.19:49
判こ
楽譜に押すハンコはすでにありますが、小さなハンコを買うことにしました。
(かなり以前から買いたいとは言ってましたが)
もちろん既製品にはないため、発注ということになりました。

できあがればここでも報告したいと思います。

楽しみです
