--.--.--.--:--
2009.05.31.22:01
地味にお知らせ
練習日程です。よろしくお願いします

6月6日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
6月13日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)

この続きは近日公開予定
2009.05.30.22:42
5月も終わります
練習日でした。本日の参加人数は14人。多いですねえ。編成は、Flが2、Claが2、Saxが2、Trpが3、Hrが2、Trbが1、Perが1、しきが1でした。

練習した曲は、青空と太陽、天地人、7月7日、でした。
それぞれの曲もだんだん慣れてきていい演奏・いい響きになってきていると思います

練習後は中華そばを食べに行きました
近年のめざましい携帯電話の機能向上に鑑み、本日、実に約3年ぶりとなる携帯電話の更新を実施したところでございます

この更新を受け、本ブログに掲載する写真の画質におきましては、今後は多少なりともその向上が図られるものと確信しているところでございます。

いずれにいたしましても、当方としては、今後とも本ブログの広報機能の一層の拡充・向上を目指し、精力的に調査・研究を継続していきたいと考えているところでございます。

今後の携帯電話の更新予定につきましては、新機種の発売情勢の動向を注視しつつ適宜適切に対応してまいりたいと考えております。
2009.05.27.21:24
なにわのバルトーク
本日の1曲です。

管弦楽のための神話-天の岩屋戸の物語による<大栗裕>
演奏:大阪フィルハーモニー交響楽団
指揮:下野竜也

大栗裕は大阪のバルトークと呼ばれているそうですが、まさになるほどという感じです。
(西洋でできた)オーケストラが日本の曲を演奏してこんなに違和感なく聴くことができるのはすごいと思います。
もちろんこの曲も一度は演奏してみたいものですね
2009.05.26.20:15
いつも行事の前にはいろいろ書きますが、その報告をあまりしていないような気がしますが。

「潮干狩り」に行ってきました。
王子が岳の近くで、潮が引くと陸地になる高洲というところに行ってきました。
船に乗って洲に移動します。途中、小雨がぱらついたりもしましたが、約2時間くらい掘ってました。
あさりはほとんどいませんでした。ヒメガイという貝が多かったです。

帰ってから砂抜きをしました。
ボールの中でくつろがれる貝の皆さん。
くつろぐ貝の皆さん

セオリーどおり、酒蒸しとおみそ汁でいただきました
おいしかったです

ご要望のあったメンバーの方にも少しおすそわけをしました
砂は大丈夫だったでしょうか。

2009.05.24.10:41
見ました。先週の日曜日に、寝ていると「テレビをつけてメール」が来ましたが、今週も寝ていると別の方から「テレビでやってますメール」が来たので見てみました。

演奏したことのある曲は、アフリカンシンフォニー、たなばた、アルヴァマー、アルメニアンⅠ、風紋です。

たなばた、今練習してますけど、人気あるんですね。
次に演奏するのはフェスティバルバリエーションくらいかな(笑、ない、ない)
現実的路線としてディスコキッドくらいで(笑)

演奏もきちんと曲づくりをしている感じでとてもよかったです
苦肉のカットはやむなしか。
2009.05.24.00:05
練習日でした。参加人数は11人。編成は、Flが2、Claが2、Saxが1、Trpが2、Hrが2、Trbが1、しきが1。

練習した曲は、カヴァレリア、祝典行進曲(だんいくま)、青空と太陽、たなばたでした。
カヴァレリア…譜面は簡単そのものですが、いろいろな意味でとてもいい練習になりますね。心は完全に弦楽器で、お客さんを感動させる「泣きの演奏」をめざしましょう。二分音符1つの中に多くのドラマがあります。

本日も楽しく練習できました
2009.05.22.22:23
気が早い話ですが
気がはええ話ですけえど、公民館まつりは10月31日と11月1日らしいです。
皆さん、スケジュールを空けとってつかーせー。

明日もいつもの時間、いつもの場所でお会いしましょう。
再見
2009.05.21.18:09
あさり
あさりのみそ汁といえば。

大学のときのホルンの先輩は専攻が海の生き物でした(漠然とした言い方ですが)
実習で、潮干狩りに行き(多分それだけではなかったと思いますが)、
おすそわけをいただきました。

その採れたてのあさりでつくったみそ汁のおいしかったこと
もうあさりのだしがすごかったんです

今週末も楽しみです
岡響の定期演奏会に行きませんかと誘われました。どうしようかなと迷っていましたが、よく考えたらその日は、職場の人と潮干狩りに行く日でした。

スーパー文化系管理人、相当久しぶりのアウトドアです。
一世一代のアウトドアっぷりを発揮してこようと思います
(潮干狩りくらいでアウトドアといえるのかという議論がまずありますが
2009.05.18.21:26
ホームページ
またなんとなくホームページをつくってみたので探してみてください。
すぐ見つかると思います
2009.05.17.13:23
練習日でした。昨日の参加人数は一応15人でした(一部出入りがありました)
一応編成は、Flが2、Claが2、Saxが3、Trpが2、Hrが1、Trbが1、Eupが1、Perが2、しきが1でした。団友の方が1名遊びに来てくれました。

先週見学に来ていただいた方(Fl)が来られました。先週はブランクあけなのにバリバリ吹かれていましたが、今週はさらにパワーアップされていたような気が・・・・・。

先週見学に来ていただいた方(trb)も少し遅れて来られました。で、その手にはすでに真新しいトロンボーンがΣ( ̄口 ̄*)・・・・。先週は借り物の楽器で吹かれていたはずですが・・・・・。恐れ入りました。

練習した曲は、七夕、天地人でした。
2009.05.15.17:34
操南公民館長さんから管理人の職場に電話がありまして、
「桶下さん、公民館でコンサートをやってくれませんかね」とのことです。
7~8月頃がいいようです。

詳細はまた明日の練習のときにみんなで相談しましょう

ということで明日はいつもの時間にいつもの場所で待つけんオケダル。
2009.05.14.22:19
ネタもないなあとCD棚をあさっていると。

おやっ。

あっ、この曲の音源ってうちにあったんだ。

その曲は。

「おーめんずおぶらぶ」(邦題:恋の予感)。

・・・・・・

ときすでに遅し?(笑)。

この曲の次に入っていたのは。

「マツケンサンバⅡ」(邦題:待つけん産婆)。

なんじゃそりゃ!?


ネタがないと記事のクオリティーはここまで落ちます。



練習日程です。よろしくお願いします

5月16日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
5月23日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
5月30日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
6月6日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)

そういえば、ぐるんぱのようちえんに実際に行かれた方はいらっしゃいますか。


2009.05.10.21:58
いろいろと蔵出し
練習日でした。
先週の練習に来られなかった方が来られて、先週来られた方が結構お休みでした。交代制みたい(笑)
11人+1人でした。編成はFLが2、Claが2、Saxが2、Trpが1、Hrが1、Trbが1、Perが1、しきが1でした。あいかわらずバランスはいい。
そして見学者の方が2人。Flの方とTrbの方です。お二人ともブランクあけですが、Flの方はもうバリバリ吹かれてました。来週もお待ちしています

練習した曲は、十字軍の兵士シグール、マーチ「晴天と太陽」、組曲「宇宙戦艦ヤマト」、七夕。
なんかたくさんやりました。いつものことですが、初見の曲がほとんどなのに細かくチェックしてしまいます。
2009.05.09.16:59
ゆり?
つぼみだったゆり?がだいぶ咲きました。
花束2

では明日13時に操南公民館でお会いしましょう
2009.05.08.17:33
借りていたビデオカメラをやっと返しました。
その方とこれから焼き肉屋に行ってきます
初めて行くところなので楽しみです

練習は明日はありません。あさっての13時からいつもの場所です。
よろしくお願いします。
明日どうしても楽器を吹きたい方は、百間川の川原があなたをお待ちしています。
五月の薫風がやさしく迎えてくれることでしょう。
2009.05.07.20:55
日本では戦国時代
話題もないので。

今年の課題曲を聴かせていただきました。

管理人的には何と言っても「Ⅰ」がいいです。
「16世紀のシャンソンによる変奏曲」という曲です。
吹奏楽というよりは管楽合奏という感じ。
後ろの方からクラブサンの響きが聞こえてきそうです。

今までになかったタイプの課題曲ですね
2009.05.05.20:26
そういえば
世間ではゴールデンウィークという時期だそうですが、管理人はまったく関係なく月曜日より労働に励んでおります。労働万歳
渋滞の高速道路を見て、ざまあ見ろと思っています(泣)

忘れていました。昨日の写真は某FのS氏より提供いただいたものです
他にもたくさん撮っていただいています。ありがとうございました
2009.05.04.17:28
本番の模様
本番はこんな感じでした。
第1回定期演奏会

2009.05.03.11:44
5月2日の練習報告
練習日でした。

本番直後の練習でした。が、何とか10人は死守。参加人数は11人でした。
編成はFlが1、Claが1、Saxが2、Trpが1、Hrが3、Eupが1、Perが1、しきが1
そして、先日の演奏会を聴きに行かれなかったからと、他団体の方が差し入れをもって来てくださいました。ありがとうございました。もちろんついでに合奏にも少し参加していただきましたが(笑)
ホルンの知り合いの方が遊びに来てくれました。サックスの方が1名見学に来てくれました

そして、合わせた曲は、組曲「十字軍の兵士シグール」、フランス軍隊行進曲、もののけ姫でした。
どの曲もいい響きをしていたと思います
久しぶりに、グリーグ、サン=サーンスといったクラシックの大作曲家の曲を練習しましたが、やはり名曲だなあという感じです。

ちなみに今日は何の日か知っていますか。(会場より呼ぶ声あり)はい、そうですね、オケダル記念日です。まだひよっこの岡山の一般吹奏楽団候補生です。あっ、でももう1回定期演奏会をしたしなあ。候補生は外してもいいんかな。でもまだ低音のメンバーがいないしなあ。オーボエのメンバーとかも入ってくれんかな。そういえば借りているビデオカメラを早く返さないとなあ。腹へったなあ・・・・・
2009.05.02.00:21
5月2日
明日はいつものじかんにいつものばしょでれんしゅうをします。
みなさん、あそびに来てください

ぼくも天地人のさいほうそうを見て、ちょっときゅうけいしたら行こうと思います
