--.--.--.--:--
2009.06.29.20:32
さらば友よ
本日、長年お世話になったマイカーを手放しました
車検で修理箇所の多いことがわかり、やむえず新しい車を買うことになったからです。
かなり感慨深いものがありますね

ただ、元々買い換える予定はなかったものの、オーディオもかなりへたっていて、5つの機能のうち3つは壊れてました(苦笑)

ということで、新車が来るまでのしばらくの間は代車のマ○チで練習に行くようになります
2009.06.28.00:19
練習日でした。参加人数は多かったです。20人+2人でした(一部出入りあり)。
編成はFlが3、Claが2、Saxが5、Trpが2、Hrが2、Trbが1、Eupが1、Perが2、しきが2、オブザーバーが2でした。
そして見学者の方が2名。1名はバリサクの方の家族の方で、クラリネットの方です。もう1名は、メンバーの方の友人でフルートの方です。来週もぜひぜひお待ちしています

練習した曲は、川流れ、青空と太陽、はっとりくん、七夕でした。

そして、突如現れた団友の某鉄ちゃんに、久しぶりに棒をふってもらいました。
たまに違う人の指揮になるといろいろと新鮮でしたね。

それにしても車のない管理人にいろいろと暖かい手を差し伸べていただいてありがとうございます。
車えらびは佳境に入っています。いつまで車のない生活が続くのか、どうなる管理人、待て次号
2009.06.24.22:48
本日の音楽的生活2
「そろそろ新しい楽器がほしくなってきた」

9点
2009.06.23.22:43
本日の音楽的生活
「電話でティンパニの大きさを聞く」

6点
2009.06.22.22:22
チャレンジ・・・か?
とりあえず本を2冊買ってみました。

「○○○購入ガイド」。
「チャレンジ得○○○選び」

突然のこと過ぎてめまいがしそうです。
もとい、してます
2009.06.21.01:11
練習日でした。参加人数は17人。3週連続15人越えです。ホントすごいことです。
編成は、Flが2、Claが2、Saxが5、Trpが2、Hrnが1、Trbが1、Eupが1、Perが2、しきが1でした。アルトサックスの方が見学に来ていただきました。Trpのメンバーの方のお知り合いとのことです。そして、泣く子も黙るバリトンサックスの方が見学にくれました。この方はもう1人のTrpの方のお知り合いとのことです。やはり低音が入ると違いますね

こんなシンフォニックな響きの中で合わせた曲は、アンダンテフェスティーボ、服部良一メドレー、七夕、天地人でした。本日も楽しく合わせることができました。
2009.06.18.21:57
日曜日もちょっとだけ
仕事でミスをして若干凹んでおります。
そんな管理人がお届けする7月の練習日程です。

6月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
6月27日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
7月4日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
7月12日(日)13:00~17:00(操南公民館、実技室)
7月18日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
7月25日(土)予定は未定(未来のことはだれにはわからない、そう決めるのは君自身だ)
8月2日(日)13:00~17:00(第1講座室・第2研修室、2階)

まあこんな感じで
2009.06.17.18:28
高校のときの昔話です

部活をやめたいという後輩がいました。
部の幹部とその後輩で話し合いをしました。(その後輩1人に対し、幹部は数人)
管理人も幹部の一員だったので、その中に加わっていました。
その話し合いは、何となくですが、そのやめたい後輩を非難する流れでした。
結局はやめることが決まったのですが、最後に管理人が、またやりたくなったらいつでも帰って来てください、と伝えました。

そして、その半年後?一年後?くらいに、なんとその後輩は吹奏楽部に帰ってきてくれました。そしてそのまま引退まで続けてくれました。
交流はほとんどなかった後輩でしたが、高校時代のいい思い出です
2009.06.15.20:26
鐵道旅行之報告
鉄ちゃんの某氏と、鉄道旅行に行ってきました。
2日間で約1500km鉄道に乗りました
行き先は当日になって考えましたが、結局、長崎、佐賀、博多、大分、小倉と行ってきました。
管理人も某氏も基本的に晴れ男なので、2日間ともほぼ快晴でした
食したものは、ちゃんぽん、モツ鍋、博多ラーメン、とろろごはん、その他多数
吹奏楽仲間でもある某氏ですが、旅行中、吹奏楽の話はほぼゼロでした(笑)
大分駅
九州はいろんな列車が走っていておもしろかったです。あやうくこちらも鉄ちゃんになるところでした。
2009.06.15.09:40
もつなべ
20090615094008
博多のモツ鍋
2009.06.14.13:28
長崎
20090614132817
そのまんまです
2009.06.14.01:18
ホタルの季節
練習日でした。本日も多かったです。参加人数18人。編成は、Flが3、Claが3、Saxが2、Trpが2、Hrが2、Trbは2、Bsclaが1、Perが2、しきが1でした。
サックスの方が1名見学に来られました。もちろん早速吹いていただきました
メンバーの方の妹(trb)さんが来てくれました。早速バリバリ吹いていただきました
団友の方が遊びに来てくれました。バスクラです。低音が入るとサウンドの安定感が違いますねえ
8月の本番も出ていただけそうです

公民館の方より8月のコンサートのプログラムを教えてほしいとのことだったので、まだプログラムは固まってなかったのですが急いで決めました。
ええ、10分ちょっとでむりやり決めましたとも。

合奏では決まった曲をほぼ全曲とりあえずひととおり通してみました。初めて参加していただいた方には大変だったと思いますが、皆さんバリバリ吹かれていたので大丈夫ですね

では久しぶりの練習風景です。カシャッ
練習風景20090613


2009.06.12.21:47
ラーメンの写真
本日もメンバーの方と土手で練習しました。
その後、ラーメンを食べに行きました。
新しい携帯で初めて写メを撮りました。
晩ご飯

明日はいつもの時間、いつもの場所で営業中です
皆さまのご来店をお待ちしております。
サウンド向上剤「キソレン」など各種取り揃えております
2009.06.11.21:49
カレーパスタ
今日は夕方にメンバーの方と土手練ばしたとです

タイトルは昨日の昼食で食べたものです。
名前のとおり、ゆでたパスタにレトルトカレーをかけたものです。
味は中ぐらいでした。
2009.06.10.19:53
どうでもいいことですが、先日の作曲家に委嘱するという妄想の続きです
曲名を変えました。

叙景的組曲「水田(みずた)の稲」
 序曲「大地の目覚め」
 第1曲「生命(いのち)の萌芽」
 第2曲「嵐という試練」
 第3曲「実りのとき」
 第4曲「そして再生へ」

これを実際に作曲していただける全国の農家・農学部出身の作曲家の方のご応募をお待ちしております
賞金3万円くらいならなんとか親戚に借りてでも工面できると思いますが
2009.06.08.21:20
ネタがないぞぞぞぞー
バイクのエンジン、ブロロロロー

今週末は友人と鉄道の旅をしてきます
ジョバンニやカムパネルラに会えるとか会えないとか

中学校のとき「汽車の歌メドレー」という曲を何かのイベントで演奏しました。
冒頭部では汽車がゆっくりと発車するときの様子が不協和音で表現されていたように思います。
中学生ながらにものすごく違和感を感じたのを覚えています。

この曲、それ以来一度も耳にしていません。
この曲知っている人いますか。

(ネタがないので内容が若干めげていることをお詫び申し上げます)

じゃ
2009.06.07.18:51
6月といえば
昨日はお疲れさまでした。

少し雨も降ったりしましたが、大丈夫だったでしょうか

もちろん田植えのことです

もし作曲家に作曲を委嘱することがあれば、組曲「水稲耕作な一年」とか作曲してもらおうと思います。


以上、完全に個人宛の内容でした。
2009.06.07.00:51
練習日でした。参加人数は17人。多かったです
編成は、Flが3、Claが3、Saxが3、Trpが3、Hrが1、Trbが1、Eupが1、Perが1、しきが1でした。そして見学者の方が2名来てくれました。1名はフルートの方です。ブランクありとのことですが、すぐにバリバリ吹かれていました。もう1名はTsaxの方です。大人になって始められたとのことですが、しっかり吹かれていました。では来週もお待ちしています
さらに楽器持参ではないですが、もう1名見学の方が来てくれました。次回はぜひ楽器持参でお待ちしています。

このような大所帯で、「たなばた」「天地人」「青空と太陽」を合わせました。
いわゆるしんふぉにっくな響きでとても楽しく合わせることができました
というかちょっと熱くなりすぎてしまったかも(笑)

そういえば、公民館に先日の定期演奏会の写真が貼ってありました(事前に写真を公民館に渡していました)。見そびれた方はまた来週でも見てやってつかあせえ
2009.06.05.17:15
元気に営業予定です
明日もいつもの場所、いつもの時間で元気に営業予定です。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております
2009.06.01.21:21
6月の練習日程
昨日に引き続いての練習日程です。

6月6日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
6月13日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
6月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
6月27日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)

6月は全部土曜日でやんす
