--.--.--.--:--
2009.07.29.22:17
ポニョ、見た
大変遅ればせながら、「ポニョ」を見ました。相当久しぶりにDVDを借りました。
すごくいいアニメですね(今さらですが)。大ヒットしたのがよくわかります。
雑念がない(つまり子どもの心ということ)感じがいいです
個人的には、歌の部分だけでなく、このアニメで使われた音楽全体を演奏してみたいですね。
中には明らかにワーグナーをモチーフにした部分もありましたね。

ということで本日の1曲です。
楽劇「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行」<R.ワーグナー>
演奏:バイロイト祝祭管弦楽団
指揮:ゲオルグ・ショルティ

相当かっこいい金管
難しい動きで大変なだけで全然目立たない弦。
何をやっているかまったくわからない木管。
2009.07.28.21:14
本番まで1カ月
土曜日はいつもの公民館でも練習をしました
参加人数は7人。編成は、Claが1、Saxが1、Trpが2、Hrが1、Trbが1、オブザーバーが1でした。
合宿と合わせると、参加人数は15人を死守しましたね(オブザーバーも入れてですが)
いつもの曲の練習と金管アンサンブルも練習しました。
最後に天地人、青空と太陽を合わせました。
(原文-某氏、追補-管理人)
2009.07.26.22:04
合宿より帰還しました。
感想としては、よく吹いた、よく叩いた、よく飲んだ、よく食べた、よく歌った(笑)(←カラオケが無料だったので)、そして削られた睡眠時間、といったところでしょうか。
参加人数は多くなかったので合奏はできませんでしたが、普段はあまりできない個人練習、パート練習がしっかりできたのではないでしょうか。2日目も、前の晩でけっこうお疲れだったと思いますが、皆さんバリバリ練習されてましたね。おそれいりました

そして2日目には、地元のこども会の方が突然やってきて、
「ポニョが聞こえてきたので聴かせてもらえませんか。今からいいですか」と言われたので、いいですよと言うとすぐに30人?くらいの元気な子どもたちがにぎやかに入ってきました。(+保護者)
いきなりのことで少しとまどいながらもポニョを8人で何とか演奏しました。これだけのお客さんがいて1曲で終わるわけにもいかなかったので、8人で何とかできる曲ということで、「川の流れのように」「天地人」、最後にもう一度ポニョを演奏して終わりました。子ども会の皆さんには喜んでいただけたようでよかったです

その他、バーベキューもやりました。やっぱりに○きのお肉はおいしいですね。テラスでやりましたが、雨も小降りでよかったです。肉よりという方も若干おられたようですが(笑)。

夜は、宿のスタッフの方が宿泊者を放置して、皆さん自宅に帰ってしまわれたのがおもしろかったです。宿泊団体はオケダルだけでしたが「何かあったらここに電話してください」という携帯電話のメモを残して帰られました。おかげで深夜まで大音量でカラオケ三昧でした。(まわりに民家は皆無)

まあそんな感じで濃い2日間でした
2009.07.24.20:58
今日新車、明日合宿
明日は合宿です。よろしくお願いします。お天気が心配ですが、楽しくいきましょう
また合宿に参加できない方はいつもどおり練習場所を確保していますのでご利用ください

新車来ました。ダットサンティーダという車です
明日以降皆さんにご披露できると思います。
来て早々に雨の中いなか道を走ることになりそうです。まあいいけど。
2009.07.23.17:36
【緊急告知でござる】
いろいろと対応が後手にまわるのは性格なのですいませんが、合宿に参加できない方のために、直前ですが一応操南公民館も押さえました。いつもの練習なら参加できるという方のご利用をお待ちしております。

7月25日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
2009.07.22.18:05
見事な欠けっぷり
珍しく時機を得た話題ですが、本日市内において部分日食を目視にて観測しました。
仕事中でしたが、上司も事務所の外に出て見ていたので、管理人も一緒に出て見ました。
もちろん皆既日食ではないですが、8割?9割?、結構欠けてました。すごいですね。いいもの見せてもらいました

ではベタですが、本日の1曲です。

「管弦楽のための神話-天の岩屋戸の物語による」<大栗裕>
演奏:大阪フィルハーモニー管弦楽団
指揮:下野竜也

吹奏楽のための神話の管弦楽版です。日本神話の太陽神アマテラスが岩屋に隠れて世界が闇に包まれてしまうという話を題材にしたものです。この曲は日本人にしかニュアンスが表現できないような気がします。
それにしても打楽器大活躍です。


2009.07.20.22:58
シートベルト
オケダルの今月の標語です。
「同乗するなら締めてくれ」

あっ、間違えました。こっちです。
「一人のときは音づくり、二人のときは音合わせ、三人よればハーモニー」
2009.07.18.23:52
来週は合宿です
練習日でした。参加人数は、今日はすこし少ないような気がしましたが15人もいました。感覚がまひしているようです。編成は、Flが2、Claが3、Saxが5、Trpが2、Eupが1、Perが1、しきが1でした。サックスの団友の方が遊びに来てくれました。そしてクラの見学の方が1名来てくれました出身中学は違いますが、管理人と同じ顧問の先生でした。もちろん世代は違いますが(笑)次回の練習もお待ちしてます

練習した曲は、課題曲、天地人、川流れ、七夕でした。

来週はあっという間に合宿です。いきなり決めて、いきなり実行してすいません。
一部参加でも大歓迎なので、直前になって都合がついた方の参加もお待ちしております。
その他、疑問点等ございましたら、お気軽に管理人までご連絡ください。
2009.07.17.18:04
梅雨戦線
雨が降っていますが、その中で小学生は元気に遊んでいるようです

管理人も小学生の頃は、台風で一斉下校したあとで、友だちと集まって遊んでいました

それにしても一昨年に、台風で豪雨の中を、いつもどおり集まって練習したのはなかなか楽しかったですね。

今年もやりますか(←敢えてせんでもええが、笑)

明日はいつもどおりの練習です。
合宿の出欠をとりますので、まだ△の方は腹をくくって来ていただけると助かります。
2009.07.15.23:25
昭和ひとけた生まれ
本日は一日中、頭の中ではっとりくんメドレーの曲が流れ続けていました
今は21世紀ですが、管理人の頭の中は1940年代です(笑)
まだ管理人がかなり若かった頃です
2009.07.14.22:12
ネットでいろいろとはっとりくんメドレーの原曲を聴いています。

ほとんどのメンバーの方にとってはいかにもありがちな懐メロに聞こえるかもしれませんが、当時は斬新で最新のJポップだったわけです

時代背景も違いますし、メロディーラインにも新しさは感じられないかもしれませんが、曲の持つ普遍的な魅力というのはやっぱりありますね

そういうものをうまく引き出して、いろいろな世代のお客さんに楽しんでいただける演奏ができればなと思います

まずはオケダル自身が楽しんで演奏することですね
2009.07.12.21:28
固体、液体、期待
久しぶりの日曜日の練習でした。参加人数は16人。この15人越え記録はどこまで続くのでしょうか。って言ったとたん途切れそうでこわいですが
編成は、Flが2、Claが4、Saxが4、Trpが2、trbが1、Eupが1、Perが1、しきが1でした。
バスクラのお手伝いの方が来てくれました。安定感が増して、皆さんも吹きやすそうでしたね

ほとんど全部の曲を合わせました。
とてもいい響きがしてました。

ちなみに公民館長さんとお会いしました。
「けっこう皆さんの期待が大きいよ」とのことで、とても素敵なプレッシャーをかけていただきました
これにめげずに、ダラダラだるだるのオケダル魂を貫きたいと思います

来週はいつもどおり土曜日の練習です。よろしくお願いします。
2009.07.11.20:05
ちょっとバラバラバラ
練習がお休みの土曜日の夜、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。どうも、管理人です。
では今後の練習日程です。ちょっとバラバラしているので、よくご確認ください

7月12日(日)13:00~17:00(操南公民館、実技室)
7月18日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
7月25・26日(土・日)合宿をやるとはいっていますが、まだ詳細が・・・。すんまそん。でも会場は柵原町の方です。
8月2日(日)13:00~17:00(操南公民館、第1講座室・第2研修室、2階)
8月9日(日)9:30~12:00(操南公民館、第1講座室・第2研修室、2階)
8月15日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
8月22日(土)未定ですが、たぶんいつもどおりかな
8月28日(金)夜になんとか練習を入れたいぞ。
8月29日(土)19:00~ ホンバーン

ほんじゃまた明日
2009.07.10.21:46
西瓜
来週末は大学のときの先輩たちとのオーケストラの練習です。
まだほとんど譜読みができてません(泣)

がんばらないと

ちなみに画像は「西瓜」という果物です(笑)
外側は緑と黒のしましまですが、中は水分をたっぷり含んだ赤い果肉となっています。
ウリ科の一年草で原産は熱帯アフリカです。
関東方面ではこれを持っていれば電車に乗れると聞いたことがあります。荷物にならないんですかね。
新車を買ったディーラーでいただきました
ごちになります
すいかという果物
2009.07.07.22:00
今度の日曜日は12日
管理人も間違えそうなのですが、

今週末は日曜日(12日)が練習日ですから。

久しぶりの日曜日練習です。

よろしゅうお頼み申す。

by 代車的生活之管理人

そういえば今日は七夕ですね。まさに「七夕」を聴いてみたい日ですね。
(と一応言っておく
2009.07.05.22:38
FMラジオで吹奏楽
ご紹介をいただいたFMラジオの吹奏楽の番組を初めて聴きました。
七夕にちなんだ曲の特集でした。
今練習している七夕のほかに、はしだてつのすけ、だんいくまの曲も流れていました
いい番組ですね。毎週聴きたいと思うけど、結局忘れてしまうんでしょうね(苦笑)
そして練習日。参加人数は19人。本日もたくさんの参加ありがとうございました
編成は、Flが2、Claが3、Saxが5、Trpが1、Hrが2、Trbが2、Eupが1、Perが2、しきが1でした。

合わせた曲は、七夕(後半を中心に)、ポニョ、服部くん。川流れは時間切れでお流れに。
どの曲もだんだんとよくなってきていますね

某メンバーの方が本日よりFl→T.saxになりました。オケダル初のパート異動です
2009.07.01.22:18
7月末の合宿ですが、なんとか実現はできそうです
細かいことはまだ全然決まってませんが、とりあえずスケジュールは空けておいてください
行事を決めるのがいつも直前ですいません。
