--.--.--.--:--
2009.08.30.22:05
さてさて昨日の報告です。
演奏してきました「オルケストル・ダルモニー岡山による音楽の夕べ」
本番の編成は、Flが2、Claが4、Saxが5、Trpが2、Hrが2(Eupが1)、Trbが2、Perが3、しきが1で、合計21人で本番に臨みました。

久しぶりにティンパニの出動でした。
ショックだったのは、積めると思っていた管理人の車に、一番小さいものでさえ積み込みできなかったことです。この車を購入した意味が半減しました(泣、泣、泣)
さらにショックだったのは、コンサートをする部屋に、大きい方の2つが入らなかったこと。
ということで、舞台近くの扉を開けたまま、小さい方2つは部屋の中、大きい方2つは扉の外という、人類史上例のない形でティンパニを配置しました。
さらに副作用で、開けた扉がじゃまになってティンパニ奏者が指揮者をまったく見ることができなくなりました(苦笑、泣)。

こんな伝説をつくりつつも、コンサート自体は非常にながやかに、好評のうちに進んでいったと思います。前回の公民館祭りと違って、少しは期待されているという変なプレッシャーから管理人のMCもぐだぐだ度を一層増していたように思います。でもいいんです、それで

楽器紹介はおもしろかったですね。メンバーの方のそれぞれの個性を十分すぎるくらい(笑)発揮されていたと思います。思った以上に長丁場になりましたね。

演奏面の完成度そのものについては、それぞれの方で胸に手を当てて振り返っていただければと思います

ちなみに打ち上げの段取りが中途半端な形になってしまいました。ごめんなさい
2009.08.29.00:31
音楽の夕べの前日
前日ということで、平日練習を敢行しました。参加人数は15人でした。編成は、Flが1、Claが2、Saxが4、Trpが2、Hrが2、Trbが1、Perが2、しきが1でした。
お手伝いの方が来てくれました。バスクラの方とPerの方です。明日はよろしくお願いします

とりあえず、全部の曲を合わせました。練習場所がいつもと違うのでちょっと違う響きがして吹きにくかったかもしれません。

明日はよろしくお願いします
2009.08.27.22:04
小さいシュークリーム
明日は18時~21時で岡山ふれあいセンターのリハーサル室に練習予定となっております。
平日の練習なので参加が難しい方もいらっしゃるかもしれませんがふるってご参加ください

下のシャメは徳島での打ち上げの二次会にて、参加者の中に誕生日の人がいたのでお店の方が出してくれたものです。
ちなみに表面は全部小さいシュークリームです。みんなで食べましたが、二次会だったので全部は食べれませんでした。
ケーキ
ナチュラルホルンの窓の向こうにチンバッソが見えます
窓の向こうに
2009.08.24.20:13
8月23日の練習
日曜日は急きょ個人練習の日となりました。前日に決めた練習でしたが、参加人数は9人でした。Flが1、Claが2、Saxが3、Trpが1、Hrが1、Trbが1でした。

個人練習に燃える人、パート練習に燃える人・・・、それぞれ思い思いの練習をしましたとさ
2009.08.23.17:40
音楽の夕べまで1週間
土曜日の練習の報告です。参加人数は15人。編成は、Flが2、Claが3、Saxが4、Trpが2、Hrが1、Trbが1、Perが1、しきが1でした。

全部の曲をやりました。
今日は何とかギリギリ全部の曲を合わせることができました。
練習が終わったのが9時5分前になってしまいましたが。

もう来週は本番なんですねえ
どんなですか?

2009.08.22.23:59
緊急告知ぃぃ!
練習日程です。
明日、午後、やります。合奏はやりません。皆さん、ふるってご参加ください

8月23日(日)13:00~17:00(操南公民館、美術工芸室)
8月28日(金)18:00~21:00(岡山ふれあいセンター、リハーサル室)
8月29日(土)13:00~ 練習(操南公民館、2F)、19:00~ホンバーン
9月5日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
9月12日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
9月19日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
2009.08.20.19:24
まだ徳島編は続きます
徳島からの帰りがけに、徳島ラーメンのお店に寄りました。
道沿いのお店に適当に入ったのですが、そこが当たりでした
どうやら有名なお店らしく、雑誌記事の切り抜きなどが壁に貼ってありました。
味もとてもよかったです。これなら何度も来たくなるなって感じでした。
ラーメンのシャメは撮れなかったので。お店のシャメを
徳島ラーメンのお店
土曜日の練習報告です
参加人数は13+1人だったらしいです。
個人練習やパート練習を中心に練習されたらしいです。
団友の方が1名来てくれたようです。

突然ですが、さてここで問題です。
問1.「らしいです」と「ようです」の用法の違いを説明せよ。
問2.「~してもらう」と「~してくれる」の用法の違いを説明せよ。
(正答は裏面に記載)

日本語って奥が深いです
2009.08.17.22:07
徳島より帰りました
徳島より帰ってきました。
毎年参加しているオーケストラです
今回は前日から参加できなかったので、練習時間が少なく大変でした。
とりあえず無事(無事!?)終わってほっとしています。
本番の様子
2009.08.12.23:16
日曜日の4日前
シベリウスの交響曲第6番(通称:しべろく)の音源をと思い、CD屋に行ったがほとんど置いていなかったので、つい違うCDを買ってしまう。
 6点
2009.08.11.20:03
迫り来る徳島
カーナビ買いました。車買うより時間かけたかもしれません(苦笑)
カーナビを付けるのは初めてなので、いい買い物ができたかどうかもわかりません。
ETCの取り付けもできました。
今週末は、大学のときの同級生や先輩たちとのオケの本番が徳島でありますが、何とか間に合ってよかったです

あとは本番に間に合うように練習するだけです。
これがつらい
2009.08.09.13:55
練習日でした。練習日にこんなにきちんとした雨は久しぶりですね
参加人数は、12人でした。編成は、Flが2、Claが1、Saxが3、Trpが2、Hrが2、Trbが1、しきが1でした。

本番も近いので全部の曲を合わせるはずでしたが、途中で時間切れになってしまいました。失礼しました。
合わせた曲は、天地人、青空と太陽、たなばた、はっとりくんでした。どれもいい音してました
2009.08.08.22:01
明日は午前中の練習です。よろしくお願いします。

8月9日(日)9:30~12:00(操南公民館、第1講座室・第2研修室、2階)
8月15日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
8月22日(土)18:00~21:00(操南公民館、実技室)
8月28日(金)18:00~21:00(岡山ふれあいセンター、リハーサル室)
8月29日(土)13:00~ 練習(操南公民館)、19:00~ホンバーン

2009.08.03.22:46
久しぶりにテレビのクラシック番組を録画しました。
カラヤン・ベルリンのベートーベンの交響曲の演奏です。
まだ見れてませんが、またゆっくり見ようと思います。

全然関係ない話ですが、楽譜を切り貼りするときに使っているはさみは保育園のときに買ったものです。今でも全然現役です。というか一番よく切れます。日本の工業製品の優秀さに脱帽です。

ということで8月のオケダルの標語は「少しくらい高くてもいいはさみをそろえよう」に決定しました
2009.08.02.20:45
8月になりました
練習日でした。参加人数は12人。編成は、Flが1、Claが2、Saxが2、Trpが1、Hrが1、Trbが1、Perが3、しきが1でした。暑い日でしたが、皆さんお疲れさまでした。
Perのメンバーの方の知り合いの方が遊びに来てくれました。名古屋にお住まいとのことですが、いつでも遊びに来てください
それからもう一人いつも来ていただいている助っ人の方が練習に来ていただけました

産休中のメンバーの方が赤ちゃんを見せに来てくれました。赤ちゃんはかわいいですね。ちっちゃかったです。

全部の曲を通してみました。まあ大体いい時間かなと。
今日は練習時間が長かったので、結構疲れましたね(笑)

ということでお休みなさい
2009.08.01.17:35
明日の午後です
今日の夜は練習はないのでよろしくお願いします。
明日は午後から2階の練習場になります
8月2日(日)13:00~17:00(操南公民館、第1講座室・第2研修室、2階)

インターネットで、バラの謝肉祭とかイシターの凱旋とか聴きました。
いい曲ですね。機会があればまたやりたいです。
