--.--.--.--:--
2009.10.31.23:16
練習日でした。4時半から体育館でリハーサル。6時からふれあいセンターで練習しました。
参加人数は26人。明日出演する方全員がそろいました。
編成は、Flが2、Claが4、Saxが6、Fgが1、Trpが3、Hrが2、Trbが3、Eupが1、Perが3、しきが1でした。去年からいえばかなり増えました(感慨深そうに遠くを見つめること3分)

それぞれの曲の演奏時間を計りつつ、何とか全曲を合わせることができました。
皆さん、お疲れさまでした。明日は楽しみましょう
2009.10.29.20:12
明後日のリハーサル
週末のリハーサルに向けていろいろとご連絡をさせていただいていますが、特にお伝えしたい部分を再掲します

※リハーサルと本番にはスリッパを持ってきてね。(足から履いて、床の上を歩くとパタパタと音が出るものです)
※リハーサルは開始時間の大体15分くらい前に来てね。
※車は小学校の体育館の周りにとめれるよ。(自家用ヘリで来られる方は事前にご相談ください)
※場所は岡山方面からだと、公民館の前の陸橋を過ぎて30メートルくらい走ると門があるよ。
2009.10.27.21:31
リハーサルについて
それで、土曜日の16:40からのリハーサルについてです。

集合時間: 16:25頃ということでお願いします。
場   所: 操南公民館の北隣です。体育館は学校内の北東の場所にあります。
駐 車 場: 車は体育館の裏側にとめることができますが、もしかしたら少し混雑しているかもしれないです。
持ってくるもの: スリッパ、楽器、楽譜、譜面台、です。
※ちなみに当日(11月1日)の服装は、下はジーパン、上は自由ということでお願いします。

操南小学校付近の地図です。すいませんが、どうやらパソコンからしか見れないようです
操南小学校付近です
2009.10.25.21:51
本番までのスケジュールのお知らせです。
土曜日と日曜日の午前中は結局、岡山ふれあいセンターでの練習となりました
また金曜日のリハーサルは、土曜日になりました
日程が二転三転してしまいご迷惑をおかけしてすいません
では最終的なスケジュールでございます。

10月27日(火)
 18:00~21:00 個人練習(操南公民館実技室)
10月31日(土)
 16:40~17:40 リハーサル(操南小学校体育館:操南公民館のすぐ裏です)
 18:00~21:00 (岡山ふれあいセンター小ホール)
11月1日(日)
 9:00~12:00 (岡山ふれあいセンターリハーサル室)
 12:00~13:30 積み込み、昼食など
 13:55~14:55 本番

※なお10月29日(木)の個人練習は都合により取りやめとなりました。心の底から楽しみにされていた方にはご迷惑をおかけしてすいません。
2009.10.24.23:59
本日の練習報告
練習日でした。参加人数はなんと23人でした。相当多かったですね。というか部屋がせまい。編成は、Flが2、Claが3、Saxが6、Fgが1、Trpが2、Hrが1、Trbが3、Eupが1、Perが3、しきが1でした。これじゃあまるで吹奏楽団みたいじゃないですか(違うんですか)
新たにPerの助っ人の方が1名来てくれました。メンバーの方の後輩とのことです。ありがとうございます。それから今まで自由練習に何度か参加してくれていた方が合奏に初参加してくれました

全部の曲をひととおり通す予定でしたが、やっているうちに、結局、カレリアとスターダストしか合わせることができませんでした。ごめんちゃい。でも一番未完成だった2曲がとてもよくなったと思います。

明日は今城コミュニティで13~17時で個人練習予定です。ふるってご参加ください
2009.10.20.20:53
ベネズエラのオケ
問1 ベネズエラ・ボリバル共和国という国を知っていますか。
問2 どこにあるか知っていますか。
問3 首都の名前は。

「シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・イン・ベネズエラ」というオーケストラをテレビで見ました。すごく評判になっていたのは知っていましたが、その熱い演奏に圧倒されてしまいました
指揮者のドゥダメルさんもすごくいいです
ベネズエラでは、経済的に厳しい子どもたちを中心に約26万人が「エル・システマ」というプロジェクトによって音楽教育を受けているそうです。このオーケストラはその延長線上にあるオケとのことです。
いろんな意味で衝撃的でした
2009.10.18.21:01
練習日程です
練習日程です

10月24日(土)18:00~21:00 (操南公民館、実技室)
10月25日(日)13:00~17:00 (今城コミュニティセンター)
10月30日(金)17:30か18:00くらいから公民館祭りのリハ
10月31日(土)18:00~21:00 (今城コミュニティセンター)
11月1日(日)9:00~12:00 (今城コミュニティセンター)
        13:55~14:55 ホンバーン
11月7日(土)18:00~21:00 (操南公民館、実技室)
11月14日(土)18:00~21:00 (操南公民館、実技室)
11月21日(土)18:00~21:00 (操南公民館、実技室)

それから今城コミュティセンターでは個人練習の日もたくさん用意しています。
10月21日(水)、10月22日(木)、10月29日(木)は18:00~21:00で個人練習ができます。
また、10月31日(土)は13:00~21:00で開放しています。

※今城コミュニティセンター(岡山県瀬戸内市邑久町向山 36ー1:TEL: 0869-22-3273)
2009.10.17.23:03
公民館祭り2週間前
練習日でした。いつも来られる方のお休みが多かったのですが、参加人数はなんと17人でした。編成はFlが3、Fgが1、Claが3、Saxが3、Trpが2、Trbが3、Eupが1、しきが1でした。
見学の方が2名来られました。1名は泣く子も黙るファゴットの方です。久しぶりに聴く生ファゴットです。もう1名はフルートの方です。来週もぜひお待ちしてます

いつもより中音がうすい中(苦笑)、公民館まつりで演奏するほとんどの曲を合わせました。
途中、メインなのに、まだ合奏が2回目というカレリアは少し時間を取りましたが、それでも今日の合わせで曲の形は大体完成してきたと思います。皆さまの底力と努力に感謝です
ついついまたも21時ギリギリまでやってしまいましたが、最後の1曲だけ合わせる時間がありませんでした。残念。というかまた公民館の方にご迷惑をかけてしまいました

明日も個人練習場所を確保しているのでどうぞふるってご利用ください。
10月18日(日)9:00~17:00 今城コミュニティセンター(岡山県瀬戸内市邑久町向山 36ー1:TEL: 0869-22-3273)
場所がわかりにくいという方は、いつでも管理人にご連絡ください
2009.10.15.20:53
秋の風景です
秋の稲穂
実りの秋ですね。ミノリノアキデスネ
職場の近くの刈り取り間近の稲穂です。
車の行き交う中、ちょっと恥ずかしかったですけど撮りました。

課題曲の中に「穂」の付いた曲があったような。
だれか教えてください。
他人任せの「本日の1曲」
2009.10.14.19:00
鉄ちゃんの日
今日は鉄道の日だそうです。
管理人もどうやらソフト鉄ちゃんのようです。鉄道に揺られるって純粋に楽しいですよね。

本日の1曲です。
「パシフィック231」<オネゲル>
音源は以前は持っていましたが、さてどこに行ったかな。
この曲名だけだと何の曲かわからないと思いますが、蒸気機関車をモチーフにした曲です。
2009.10.13.22:13
練習日程です

10月17日(土)18:00~21:00 (操南公民館、実技室)
10月24日(土)18:00~21:00 (操南公民館、実技室)
10月30日(金)17:30か18:00くらいから公民館祭りのリハ
10月31日(土)瀬戸内市邑久町の今城コミュニティセンター(時間はたぶん夜)
11月1日(日)午前中も練習!?。14:00~多分ホンバーン(多分じゃないか)
11月7日(土)18:00~21:00 (操南公民館、実技室)
11月14日(土)18:00~21:00 (操南公民館、実技室)
11月21日(土)18:00~21:00 (操南公民館、実技室)
2009.10.12.23:02
こなさん、みんばんわ
あしたりにゃあ練習日程アップしますけーなーもうちょっと待ってつかーさるかなー。
せーじゃけーど本番まで、はーもう3週間しかありゃせんがなー
2009.10.11.18:06
10月・個人練習
今日は個人練習でした。参加人数は延べ12人でした。数えてみると結構多いですね。
メンバーの方の同級生が遊びに来てくれました。自由練習として参加してくれた方もいました。
昨日見学に来てくれた方も参加してくれました。

それぞれ思い思いの練習をしたり、次の本番について話し合いをしたり、途中練習を抜けてコンサートを聴きに行ったり、バリバリ・まったり過ごしましたとさ。
2009.10.10.22:53
練習日でした。参加人数は19人でした。編成は、Flが2、Claが1、Saxが6、Trpが3、Hrが1、Trbが2、Eupが1、Perが2、しきが1でした。いやー多かったですね
見学者の方が2名来てくれました。1名はトロンボーンの方でした。もう1名はユーフォニアムの方でした。中低音がとてもいい響きでした。来週もぜひお待ちしてまーす

練習した曲は、カレリア組曲から行進曲風に、宝島、七夕、ルパン三世でした。
響きがぶあちかったな。

明日も9:30~17:00で個人練習日となっています。
メンバーの皆さま、ふるってご参加ください

じゃまたあした
2009.10.05.19:25
ショックです
昨日オケの番組を予約録画したつもりでしたが、日にちを間違っていて録画できていませんでした。ショックです

千足装飾古墳の直弧文が剥落したとのニュースがありました。貴重な郷土の宝なのにとてもショックです
2009.10.04.22:04
ジャジャジャジャーン
本日の1曲です。

交響曲第5番<ベートーベン>
演奏:ハンブルク国立管弦楽団
指揮:ヨーゼフ・カイルベルト

有名な曲です。一応音源は持ってます。熱く重厚な演奏です。ドイツって感じです。
でも、同じ曲でも

演奏:パリ音楽院管弦楽団
指揮:カール・シューリヒト

は、何かラテンです。パリ音楽院だから当たり前だけど。絶対運命を気楽に考えていると推測されます

知り合いのホルンの方が次のコンサートで演奏するらしいです。
2009.10.02.23:46
明日の公式練習はございません。
しかし、練習場所はあります。りずむパパさんが練習場所を確保してくれました。
管理人は行かれませんが、個人練習し放題です。皆さまのご参加をお待ちしております
とりあえずいい施設です。

10月3日(土)18:00~21:00
(瀬戸内市今城コミュニティセンター・・・岡山県瀬戸内市邑久町向山 36ー1:TEL: 0869-22-3273)

ティンパニも練習できるかもとのことです。

岡山市内からご参加の方は、岡山ブルーラインを東に向かって走り、瀬戸内インターで下ります。下りたら、右に曲がって道なりにしばらく進みます。1kmくらい走るとブルーラインの下をくぐりますので、くぐるとすぐ右に曲がります。500mくらい走ると、右に交番が見えますので、その右隣です。
2009.10.01.22:42
個人でさらうの巻
昨日は瀬戸内市内某所において(といってももうバレバレですが、笑)、特訓を行ってきました。
某氏も一緒でした。話をすることもほとんどなくひたすら3時間ほど練習してきました。

無料
空調設備完備
操南公民館の倍はあろうかという広い部屋

とてもいい施設です。

もっと近けりゃあなあ

でも1回くらいここで合奏してみてもいいかなと思ったり。
