--.--.--.--:--
2010.01.31.00:14
4週連続
練習日でした。4週連続オーヴァー20でした
参加人数は24+1人でした。編成は、Flが4、Claが4、Saxが3、Fgが1、Trpが3、Hrが2、Trbが2、Eupが1、Perが3、しきが1でした。
コンサート当日にナレーションをしていただく方が来てくれました。いろいろと打ち合わせをしたあとに、せっかくなので演奏を聴いていただきました。なにげに緊張しました。
それからフルートの方が見学に来てくれました。といってもかなり以前からの団友の方です。フルートパートはさらにパワーアップですね。来週もよろしくお願いします

練習した曲は、嵐、涙、風でした。
いい感じでございました
2010.01.27.22:26
今週末の練習についての連絡です。

今週末(1月30日、土)に使える部屋は、実技室、料理講座室です。

予定している曲は、嵐、涙そうそう、風、時間が許せばローマに行きたいと思います。

よろぴく
2010.01.25.18:19
初の東山公民館
日曜日は自由練習日でした。自由参加でしたが、19+1人も来ていただきました
編成は、Flが2、Claが3、Saxが2、Fgが1、Trpが2、Hrが2、Trbが2、Eupが2、Perが2、しきが1でした。

会場は初の東山公民館。実技室ひれーなーって感じでした。ここもかなりいい雰囲気です

人数が結構いたので、曲を合わせました。ラデツキー行進曲、もののけ姫、ローマをしました。
ローマはゆっくりのところがなかなか大変ですね。がんばっていきましょう
2010.01.24.14:41
きゃくえん
土曜日の練習報告です。参加人数はたぶん26+1人でした。編成は、Flが3、Claが5、Saxが5、Fgが1、Trpが3、Hrが2、Trbが3、Eupが1、Perが2、しきが1でした。
今週も多かったですね

前半は、個人練習やアンサンブルの練習。
後半は客演指揮者による合奏でした。

皆さん、お疲れさまでした

(某団員ヨリ練習状況ヲ聴取シ管理人記ス)
2010.01.23.12:56
東山公民館への行き方(バス編)です

両備バスです。

①岡山駅バスターミナル8番乗り場または天満屋バスターミナル7番乗り場から山陽学園経由の「新岡山港行」・「桑野営業所行」・「ふれあいセンター行」・「倉益南行」に乗車
②新岡山港、ふれあいセンターから 山陽学園経由の「岡山駅行」(天満屋経由でも市役所経由でも可)に乗車

  いずれも四軒屋住宅下車、徒歩3分
  *同じ行き先でも「新道経由」のバスは公民館近くを通りませんので、ご注意ください。

東山公民館の地図
2010.01.23.12:50
遅くなりましたが、明日(日曜日)の練習場所のご案内です

岡山市立東山公民館
岡山市中区平井四丁目13-33
TEL (086)276-6202

①2号線バイパスを倉田の交差点で下りて北に曲がる。
②県道を1km弱走るとセブンイレブンがあるのでその信号を右折。
③そのまま150mほど走り、平井小学校に沿って右折し、100mほど走ると到着です。

地図です(緑色のマークの場所です)
東山公民館の場所1

東山公民館の場所2
2010.01.20.19:32
緊張しました
仕事で、大御所の某吹奏楽指導者の方とお会いしました。

吹奏楽とは全然関係ない場面でしたが、ふつうに緊張してましたね(苦笑)

でも名前を覚えていてくださったのでうれしかったです。
2010.01.18.20:26
ただ延々と
日曜日は自由練習でした。参加者は7+1人でした。
報告することは特にありません。それぞれの方が個人練習を数時間に渡ってただ延々としとっただけです
2010.01.17.21:19
練習日程だす
練習日程です

1月23日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
1月24日(日)9:30~12:00(東山公民館、実技室)
1月30日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
2月6日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
2月13日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
2月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
2月27日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)

※その他日曜日に自由練習を予定

※お客様の中で、昨日の練習で上着をお忘れの方はいらっしゃいませんか?

2010.01.16.23:45
練習日でした。本日の参加人数もとても多くて26人でした。どえりゃあことです。
編成は、Flが3、Claが4、Saxが6、Fgが1、Trpが4、Hrが2、Trbが3、Eupが1、Perが1、しきが1でした。
そしてトロンボーンの見学の方が来てくれました。少しブランクありとのことでしたが、がっつり合奏に参加していただきました。いきなり初見で大変だったと思いますが、ありがとうございました。次回もお待ちしています

合わせた曲は、ローマの休日、セドナ、風の舞でした。
人数も多いし、いい音もしていたので、ついつい熱くなってしまいました。失礼しました。

※さて事務連絡ですが、明日は操南公民館にて自由練習ができます(13~17時)
皆さまのご参加をお待ちしております。
2010.01.15.23:47
おさぶうございます
明日は今年2回目の練習日です。
皆さん、元気でお会いしましょう
2010.01.12.19:22
本日の1曲です。

幻想交響曲<ベルリオーズ>
指揮:ジョン・エリオット・ガーディナー
演奏:オルケストル・レボリュショネール・エ・ロマンティーク

初めて幻想交響曲を聴いたのがこの演奏でした。
それで、今さらながらに、この演奏のDVDを購入しました。
なぜDVDかというと、古楽器での演奏が見られるからです。
木管はキーの数が明らかに少ないです。
金管は、ホルン、トランペットはナチュラル。低音はオフィクレイドとセルパンです。
打楽器は、・・・あまり変わらんね(笑)
かなりおもろいです。

職場の梅です。日当たりがいいので咲いちゃいました
梅

2010.01.10.01:05
今年の初練習でした。練習日としては今までで最高の参加人数でした。27人でした
とてもにぎやかでしたね。というか部屋がせまかったですね。
編成は、Flが3、Claが5、Saxが6、Trpが3、Hrが2、Trbが2、Eupが1、Perが3、しきが2でした。
そしてさらに、オブザーバーが3人でした。
メンバーの友人の方でクラリネットの方が見学に来てくれました。力強いかぎりです。次回もお待ちしています

そして、いつも団友という形でよく遊びに来てくれている某人に、今日は客演指揮者ということで来ていただきました(一応敬語で書いときます、笑)。アルヴァマーと宝島を合奏してもらいました。さすが豊富な経験による締まった合奏をしていただきました
ただ、ほぼ初見の方もいらっしゃったので、これからしっかりと練習していきましょう。

それから、風の舞いと嵐の初合奏をしました。両方とも皆さんよくご存じのようなので、初合奏にしてはスムーズだったように思います。

来週もたくさんの皆さんのご参加をお待ちしてます

では久しぶりに練習風景です。
写りたくないのに写ってしまった方、ごめんなさい。
写りたいのに写らなかった方、ごめんなさい。パートごとでドアップで撮りましょうか(笑)
練習風景20100109



2010.01.09.00:29
本日1月9日(土)は、平成22年の初練習です。
いつもの場所、いつもの時間です。
皆さまのご参加をお待ちしています
2010.01.07.20:01
生の声
オケダルに入団された方々の生の声です

設立時からのメンバーEさん
「このようなすばらしい楽団になるとは思いませんでした」

入団してもうすぐ2年になるKさん
「人生観が変わりました」

入団して1年ちょっとのKさん
「毎週の練習がまるで夢のようです」

入団して半年ちょっとのKさん
「驚きと興奮、感動の3時間。そしてラストは思いがけない展開に」

12月に入団されたKさん
「表面の焦げ目がきつね色になれば出来上がりです」


生の声ですから。たぶん。

2010.01.06.19:34
新年も迎えたことですし、たまにはここで団員募集を致します。
御陰様を持ちましてオケダルは三度目のお正月を迎えることと相成りましたが、引き続き団員を大募集してございます。
特に大募集に感じられるパートは(今のところ)、①位 トロンボーン、②位 クラリネット、 ③位 ホルンといったところでしょうか。
もちろん他のパートも大募集中です。
見学に際しては、①メール等による宣戦布告ののち総攻撃、②いきなりの奇襲攻撃、どちらでも結構です。
いつでもお待ちしております。
大正99年団員募集委員会(そんなのないけど)のキャッチフレーズは
「君もオケダルの悪の手先になってみないか!」です。
よろしくお願いします。

管理人への連絡先です
pphn_qi_ve_ev@yahoo.co.jp
2010.01.03.22:41
明日からお仕事さ
明日からやっと待ちに待ったお仕事です。うれしいなー。・・・んなわけないやろ

結局1月2日の吹き初めはできませんでしたね。やっぱり
2010.01.01.22:49
謹賀新年
あけましておめでとうございます
今年も一緒にオケダルを盛り上げていきましょう

※事務連絡
1月23日(土)の練習は、管理人はお休みをさせていただきます
たびたびご迷惑をおかけしてすいませんがよろしくお願いします
