--.--.--.--:--
2010.02.28.00:55
本日はアンサンブルコンサートでした
参加人数は30人でした。すごいですねー、初の30人の参加です

記録の意味も含めて、プログラムを。これで合ってますかね。
1.木管三重奏
2.フルート三重奏
3.クラリネット六重奏
4.サックス六重奏
5,管打六重奏
6.金管八重奏

ここでいろいろ感想を書けばいいのでしょうが、管理人も自分の演奏に必死だったので余裕がありませんでした(苦笑)。感想は皆さんそれぞれで振り返っていただければと思います。(コメントに書いてください
でも有意義なコンサートになったと思います


2010.02.24.23:10
本日の1曲です。

昔の歌<ピエルネ>
演奏:ギャルド・レピュブリケーヌ・サクソフォーン四重奏団

ここ1週間、なぜか突然にこの演奏が頭の中を回っています。わけがわかりません。
久しぶりにミュールの演奏を聴きましたが、久しぶりに聴くたびにこの方のすごさが身にしみてきます。
CDを買った当時は、録音状態が決してよくなかったり(元々はSP録音)、現在の流れとは微妙に違う奏法だったりで(ビブラートが結構きつめです)、いまいちすごさがよくわかりませんでしたが、時間が経つごとにその凄さがわかってきています。
間違いなくサックスの神様ですね。

さて、今週末の土曜日は19:30よりアンサンブルコンサートです。準備はどうですか。
翌日の日曜日は客演指揮者をお迎えしての通常練習なので皆さまのご参加をお待ちしております
練習曲はもちろん、アルヴァマー序曲と宝島です。
2010.02.21.21:43
黙々
本日は自由練習でした。自由参加でしたが、16人の方の参加がありました。

皆さん、個人練習、アンサンブルの練習など黙々と練習されてました
2010.02.20.23:15
練習日でした。参加人数は27人でした。編成は、Flが4、Claが5、Saxが4、Fgが1、Trpが3、Hrが2、Trbが3、Eupが1、Tubaが1、Perが1、しきが1でした。本日もたくさんの方に参加していただいたのでおつりが来ました(意味不明
見学者の方が来てくれました。チューバの方です。もうバリバリ吹かれてましたね。来週もお待ちしてます。あっ、明日かな

本日練習した曲は、山風、あんこ、風邪でした。いい響きしてました

明日は自由練習です。
9:30から東山公民館で部屋をとっています。
希望の方は個人練習などにご利用ください
2010.02.17.22:45
またまた団員募集
オケダルは引き続き団員を大募集中です
特に大募集のパートは(今のところ)、1番 オーボエ、2番 ホルン、3番 ○○○?、な雰囲気です
もちろん他のパートも大募集中です
見学に際しては、①メール等での連絡ののち来ていただく、②とりあえずいきなり来ていただく、どちらでもOKです。
いつでもお待ちしています

大正99年団員募集委員会のキャッチフレーズは
「君もオケダルの悪の手先になってみないか!」です。
よろしくお願いします。

管理人への連絡先は
pphn_qi_ve_ev@yahoo.co.jp
です。
2010.02.16.22:42
練習日程です。もう2月も半ばです。逃げ足が速いので追いかけるのが大変です

2月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
2月21日(日)9:30~12:00(東山公民館、実技室)(自由練習)
2月27日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)(アンサンブル大会19:30~)
2月28日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)
3月6日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
3月13日(土)13:00~21:00(操南公民館、実技室)(自由練習)
  18:00~21:00(操南公民館、2階等)(大合同演習)
3月14日(日)9:30~13:00(操南公民館、2階)(自由練習)
  13:00~17:00(操南公民館、2階等)(大合同演習)
3月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
3月27日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
3月28日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)(自由練習)

2010.02.13.23:58
練習日でした。
なんとオケダル史上最多となる参加人数でした。29人です
しかもお一人を除いてすべて正規メンバーの方でした。本番までまだ3カ月ちかくあるのに8割以上の出席率ってすごいですねえ
編成は、Flが4、Claが5、Saxが5、Fgが1、Trpが3、Hrが2、Trbが3、Eupが1、Perが4、しきが1でした。
パーカッションの方が1名見学に来てくれました。きょうはあまり楽器をさわれなかったかもしれませんが、次回は大丈夫だと思います。来週もお待ちしています

本日は指揮者なしでアルヴァマー序曲と宝島を合わせました。たまにはこういう練習もいいですね
最後に少しだけ木管と金管に分かれて分奏をしてみました。いい練習になりましたね

それから来週の練習は、嵐、アンコール(涙、ラ)、風くらいで予定しておいていただければと思います。
再来週(日)は、ローマ、風くらいでよろしくお願いします。
2010.02.12.23:58
久々の本日の1曲です。

モントゥー指揮のCDを持っているのかなとCD棚を探していたところ、1枚だけありました。

イタリアのハロルド<ベルリオーズ>
演奏:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
指揮:ピエール・モントゥー
ライブ録音(1963)

相当久しぶりに聴いてみました。廉価盤CDなので録音はそりゃもう最悪です(笑)。でもいい演奏だというのはわかります。

ちなみにこの曲を聴いていると、シャルパンティエという作曲家の組曲「イタリアの印象」という曲になんとなく雰囲気が似ているなあと感じました。同じイタリアを題材にしているので当然かもしれませんが
作曲時期はイタリアのハロルドの方が断然古いですが。

マニアックな内容ですいません。また明日の練習でお会いしましょう

2010.02.08.22:06
ヤヴァイ
今週末は客演指揮者はお休みです。合奏はできませんが何らかの形で宝島とアルヴァマーは練習したいと思います。
何がヤヴァイって自分のソロが一番・・・・アハハ シーン 

あと時間があればローマもちょっと。

それから3月28日(土)は13~17時(操南公民館、実技室)自由練習です
2010.02.06.22:42
もう2月か。。。
練習日でした。参加人数は27人。本日も多し
編成は、Flが3、Claが5、Saxが3、Fgが1、Trpが4、Hrが2、Trbが3、Eupが1、Tubaが1、Perが3、しきが1でした。
トランペットの見学者の方が1名来てくれました。来週もお待ちしています
パーカッションのいつものトラの方が来てくれました。ありがとうございました

練習した曲は、セドナ、ローマ、もののけでした。
熱くて厚いサウンドでした
2010.02.04.20:23
壹萬
今週末は、セドナ、ローマ、もののけくらいで予定しておいてください

当ブログがついに壹萬カウントを達成されたそうです。おめでとうございます
2010.02.02.23:12
朝令暮改ですいません
たくさんのアドバイスをいただきましたので、アンサンブルコンサートは、やはりいつもどおりの土曜日に開催したいと思います。そのかわり日曜日を通常練習でお願いしたいと思います。

ということで、
2月27日(土)アンサンブルコンサート(夜)
2月28日(日)通常練習(午後)

ということで、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
2010.02.01.21:57
練習日程と伝達事項
練習日程をむーんと大公開します
しれっと書いていますが、アンサンブル大会を2月28日に開催したいと思います(追記、後日、28日より27日に変更)
しれっと書いていますが、3月13・14日の練習は県外(東から、西から、南から)からの方にも参加していただいてやりたいと思います

2月6日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
2月13日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
2月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
2月21日(日)9:30~12:00(東山公民館、実技室)(自由練習)
2月27日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)(アンサンブル大会)
2月28日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)
3月6日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
3月13日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)(大合同演習)
3月14日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)(大合同演習)
3月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
3月27日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
3月28日(日)練習予定ナルモ詳細未ダ未定ナリ(自由練習)

ということで皆様方におかれましてはスケジュールの調整方よろしくお願い致します。


