--.--.--.--:--
2010.03.31.17:31
【平成21年度】
★第1回定期演奏会
H21/4/26<3丁目劇場>
キャンディード序曲  風になりたい  崖の上のポニョ
オーメンズ・オブ・ラブ  イギリス民謡組曲より 
歌劇「メリー・ウィドウ」よりヴィリアの歌  プスタより 
(アンコール)シルクロード・アルセナール

★音楽の夕べ
H21/8/29<操南公民館>
天地人  青空と太陽  アンダンテ・フェスティーボ
たなばた  崖の上のポニョ  服部良一メドレー  川の流れのように

★操南公民館まつり
H21/11/1<操南小学校体育館>
アルセナール  カレリアより行進曲風に  犬夜叉  ルパンⅢ世  
スターダスト  たなばた  天地人  川の流れのように
2010.03.28.21:51
今日は自由練習だったっちゃ
参加人数は、たぶん17人だったっちゃ

<書きにくいので普通に戻します>

管理人はあまり練習できませんでしたが、皆さまストイックに楽しまれておいでの御様子でした
2010.03.27.23:02
練習日でした。年度末の忙しい時期ですが参加人数は24人でした。編成は、Obが1、Flが3、Claが2、Saxが2、Fgが1、Trpが5、Hrが4、Trbが2、Eupが1、Perが2、しきが1でした。
練習した曲は、嵐、ローマ、アンコールでした。
ローマは響きが薄くなるところがたくさんあるので、該当の方はアグレッシブによろしくお願いします

練習後はいつもどおりみんなでごはんを食べに行きましたが、初参加の方が結構おられたので新鮮でしたね

明日の午後は自由参加練習です。どうぞご利用ください
先週、職場の飲み会(かに食べ放題+飲み放題)で、かにのツメで右手の親指を怪我しました
一週間経ってもまだ治りません

サックスでは唯一使わない指ですが、それでも楽器が吹きにくいです。
早く治ってほしいものです。

ちなみに、かにはもちろん安い冷凍ものですのでご安心ください

※今週末は、ローマ、アンコール、嵐でよろしくお願いします。
2010.03.21.22:00
客演指揮者in3月
練習日でした。参加人数は21人でした。編成は、Obが1、Claが2、Saxが2、Fgが1、Trpが5、Hrが2、Trbが2、Eupが1、Tubaが1、Perが2、しきが2でした。お休みが多かったですが、なんとか20人は死守しました。
客演指揮者の方に来ていただきました。今日は少し人数が少なかったのでまたちょっと新鮮な感じでしたね。
そして、オーボエの見学者の方が来てくれました。今日は楽器の調子があまりよくなかったですが、次回もお待ちしています

練習した曲は、アルヴァマー、宝島、風の舞い、ローマでした。

管理人は、午後に造山古墳の発掘説明会に行っていたので、実はお疲れモードでした。
3時間くらい歩き回っていたもので・・・
2010.03.14.23:01
にぎやかに30人
本日午後も練習日でした(午前中は自由参加練習)。参加人数は30人でした。編成は、Flが4、Claが3、Saxが3、Fgが1、Trpが5、Hrが3、Trbが3、Eupが1、Tubaが2、Cbが1、Perが3、しきが1でした。
昨日に引き続き県外勢の3名の方もバリバリ活躍していただきました
そしてPerのエキストラの方もお手伝いに来ていただきました
さらに見学者の方が2名来られました。ご夫婦の方です。ホルンとトランペットの方です。
早速合奏に参加していただきました。すぐにバリバリ吹かれていましたね。次回もお待ちしています

練習した曲は全曲でした。というか春になってだんだん部屋が暑くなってきたぞぞぞぞぞ

県外から参加の方々、遠いところをどうもありがとうございました
あとは本番でよろしくお願いします

練習後のお疲れな感じ
練習風景20100314
2010.03.13.23:05
遠方より朋来る
練習日でした。参加人数は26人でした。
編成は、Flが3、Claが2、Saxが2、Fgが1、Trpが5、Hrが3、Trbが3、Eupが2、Tubaが1、Cbが1、Perが2、しきが1でした。
県外から団友の方が来てくれました。チューバ氏とコントラバス氏です。遠くからありがとうございました
おかげでかなり熱いサウンドになりました。
そして見学者の方が来られました。先日見学に来ていただいた方の奥様でトランペット吹きの方です
今日はトランペットが豪華絢爛でしたね

練習した曲は、あらし、もののけ、ローマでした。
2010.03.13.01:42
昨日はおかフィルのコンサートに行ってきました。
プログラムは「火の鳥」と「春の祭典」というストラヴィンスキー作曲のビッグな2曲でした。

2曲ともとても熱くてすばらしい演奏でした
管のトップの方々がみなさん上手でしたね。
個人的には昔から大好きな春の祭典が初めて生で聴けたのがよかったです。
ハルサイというとやっぱ打楽器でしょうということで、打楽器パートをずっとガン見してました。
めちゃくちゃかっこよかったです

指揮者の井上さんの指揮は初めて見ましたが、熱い熱い指揮で、あんな指揮を目の前でされると自分も乗って行かざるを得ないなと思いました。指揮というよりは「曲の持つ生命力をからだ全体を使って伝えてる」という感じでした。アンコールのときなんかはもう普通に踊っているだけでしたね(本当に踊ってました)。

これで千円は安いっすわー
2010.03.10.21:47
ライブのご案内です。
昨年の定期演奏会には本番直前にむりを言ってエキストラをお願いしました方で、管理人の以前から知り合い方のバンドのライブがあります

「MILD STEP」マイルドステップというスカバンドです

日時と場所:2010/03/26(fri) @CRAZYMAMA KINGDOM
Mountain Mocha Kilimanjaro 2nd Album「UHURU PEAK」Release Party!
出演:Mountain Mocha Kilimanjaro(guest) ジャマーズ(OKAYAMA) MILD STEP(OKAYAMA)
DJ:ファンキー大統領/tanny dope
時間:OPEN 18:30/START 19:00
料金:ADV \2,500/DOOR \3,000(ドリンク\500別途)
問い合わせ:CRAZYMAMA KINGDOM TEL:086-233-9014

他のバンドも出演されるそうですが、マイルドステップはトップバッターで19時頃出演予定とのことです。
管理人も見に行きましたが、とっても楽しかったですよ
よし見に行ってみようと思った方は管理人までご連絡ください
上司の方が、道端で外国のコインを拾いました。
インターネットで調べてみるとブルガリアのコインでした。
えらくマニアックじゃありませんか?

ブルガリアといえば、女性合唱です。
でーれー迫力があります。CD持ってます。

年度末ですが、明日もムーミンのように前向きにがんばろうと思います。

おやすみなさいませ

ブルックナーの5番の夢でも見ようと思います。
2010.03.08.22:10
今週末は、まず土曜日は、ローマ、嵐、もののけを中心にいきたいと思います。
そして日曜日は、全部やりたいと思います。
よろしくお願いします。

本日の1曲です。

イタリア奇想曲<ペーター・チャイコフスキー>
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

久しぶりに聴くと・・・、濃い演奏ですね。
カラヤン節が炸裂してます。
1966年の録音ですが、非常に高い演奏技術と合奏能力でもって充実した演奏を聴かせてくれます
2010.03.07.22:33
遅くなりましたが、どーんと練習日程です。ご確認ください。
3月の日曜日は1回正規の練習があります(14日)
4月の日曜日は2回正規の練習があります(4日、18日)

3月13日(土)13:00~18:00(操南公民館、実技室)(自由練習)  
      18:00~21:00(操南公民館、2階等)(大合同演習)
3月14日(日)9:30~13:00(操南公民館、2階)(自由練習)  
      13:00~17:00(操南公民館、2階等)(大合同演習)
3月20日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
3月27日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
3月28日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)(自由練習)
4月3日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
4月4日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)
4月10日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
4月11日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)(自由練習)
4月17日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
4月18日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)
4月24日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
4月25日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)(自由練習)
4月30日(金)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
5月1日(土)13:00~17:00(操南公民館、2階等)
       夜は西川アイプラザで練習
5月2日(日)本番
2010.03.06.23:31
3月に入りました
天気があまりよくないとテンションも下がりますが・・・・
練習日でした。最初はなんか少ないなあと思っていましたが、結局最終的には25人の参加でした。
編成は、Flが3、Claが3、Saxが4、Fgが1、Trpが3、Hrが3、Trbが2、Eupが1、Perが4、しきが1でした。
何と見学者の方が2名も来てくれました。お一人はでホルンの方で、もうお一人はパーカッションの方でした
今日はあまりお話ができませんでしたが、次回もお待ちしています
それからいつものお手伝いの方も来てくれました

練習した曲は、風、セドナ、もののけでした。
2010.03.01.22:54
日曜日は練習日でした。参加人数は21人。編成は、Flが2、Claが1、Saxが5、Fgが1、Trpが2、Hrが3、Trbが2、Eupが1、Tubaが1、Perが2、しきが1でした。

客演指揮者の方に来ていただきました。合奏で曲がだんだんできあがっていくのがわかりますね

それにしても部屋が暑かったですね。まあ合奏はそれ以上に熱かったですが

さて、3月のキャッチコピーです。
「楽しい活動にヒトが集まる。何が楽しいかはヒトによって異なる。楽しく続けるために、多様性を容認したい。」
県内の某吹奏楽団のリーダーの方の年頭のあいさつらしいです。
気に入ったので勝手に(おいっ!)引用させていただきます。
たまにはまじめなキャッチコピーもいいでしょう
(不都合がありましたらご連絡ください。すぐに削除します

管理人は引き続き「他人にあまく、自分にあまく」でがんばっていきたいと思います(爆)
