--.--.--.--:--
2010.09.27.22:49
秋の練習日程だす
今さらですが、次回の本番の公民館祭りは10月31日(日)の午後に、操南小学校体育館にて盛大に挙行される予定であります

10月2日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
10月9日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
10月10日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)(自由練習)
10月16日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)(合奏なし)
10月17日(日)調整中
10月23日(土)18:00~21:00(操南公民館、2階等)
10月24日(日)13:00~17:00(操南公民館、2階等)(自由練習?)
10月30日(土)17:30~18:40(操南小学校体育館)(リハーサル)
10月31日(日)ホンバーン(午後)

11月はほぼ土曜日になりそうです。
2010.09.27.22:20
音楽のお夕べ
土曜日は本番でした。我が部隊は29名。編成は、Flが1、Obが1、Claが5、Saxが5、Bclが1、Fgが1、Trpが4、Hrが3、Trbが2、Eupが1、Cbが1、Perが3、しきが1であります。

朝から夕方まで、個人練習、合奏ときっちり(笑)リハーサルを行いました。
そして19時より本番。
今回は少しばかり下調べをして、それぞれの曲の解説などを行っていきました。くるみのときに若干説明が長くなってしまいましたが(苦笑)、あとは大体スムーズだったかなと思ってはいますが・・・・

龍馬、くるみ、アルザス、セドナ、ひばり、涙の順に演奏しました
お客さんもたくさん来ていただき、楽しく熱く演奏することができましたね
反応も結構よかったのではないでしょうか

個人的には予定どおりきっちり1時間で演奏会が終了したのがよかったですね

長い一日でしたが、皆さまお疲れさまでした
次は早くも1カ月後ですが、がんばっていきましょう
2010.09.24.23:05
10月の練習日程の発表が遅れておりすいません。

いつもどおりだいたい土曜日中心です。
が、10月16日(土)の練習日程がまだ固まっていません。

ということでとりあえずよろしくお願いします

そして明日は久しぶりの本番です。皆さん、楽しくていい演奏を目指しましょう
おー
2010.09.24.22:56
9月19日は
9月19日(日)の自由練習日の報告です

参加されていたのはClが2、T.Saxが1、Flが1、Tpが2、Hrnが1、Tbが1、Euphが1の全9名でした。

近くの小学校で運動会が催されていましたが、それにもめげず(なんのこっちゃ)、4時間ほどじっくり個人練ができました。

今日のメニュー:①音出し+ロングトーン(”アンブシュア・ビルダー”)、②エチュード(ビーラーの緑本)、③”目覚めよと呼ぶ声あり”(バッハ/伊藤康英編曲、三浦徹編:管楽器ソロ名曲集・ユーフォニアム②より、コレ、いい編曲だと思います。)、③アルザスの風景(”日曜日の夕方”)、④りょうま、⑤ひばりメドレー、⑥涙そう、⑦くるみ割り、⑧セドナ、⑨アルザスの風景(”日曜日の夕方”)後半から最後、八分音符+スラー付16分三連符+八分音符(タン・タタタタン・タタタ、タン・タタタ、等々)の繰り返しパターンの替え指確認(三浦先生の「うまくなろう・ユーフォニアム」の運指表、参考になります。)

帰りに倉敷ヤマハにてPipers最新号とメトロノームを購入(前のものが大変使いにくく、しかもこわしてしまったので。)、車の保険更新の為ディーラーに寄り、帰りました。

(原文-某氏、加筆-ほぼなし)
2010.09.21.21:49
土曜日の練習報告です。参加人数は、21人でした。編成は、Flが1、Obが1、Claが5、Saxが2、Fgが1、Trpが4、Trbが2、Eupが1、Perが3、しきが1でした。

練習した曲は全部でした。演奏時間を計ったりしました

そして、お知らせですが、その結果演奏時間が足りないことが判明したので、ひばりを楽譜どおりの繰り返しで演奏することにしました。直前でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

皆さま、今週末はよろしくお願いします
今さらですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日(9/12)は自由練習でした。参加人数は12人でした。

よく練習しました

個人的には、新しいネックと初顔合わせだったのでかなりテンション高めでした
2010.09.13.21:40
オケダルは引き続き団員を大募集中です
特に大募集のパートは、1番 チューバ、2番 トロンボーン、3番 パーカッション、な雰囲気です
もちろん他のパートも大募集中です
見学に際しては、①メール等での連絡ののち来ていただく、②とりあえずいきなり来ていただく、どちらでもOKです。
いつでもお待ちしています

管理人への連絡先は
pphn_qi_ve_ev@yahoo.co.jp
です。

そこでどうしようかなと悩んでいるあなた、とりあえずは見学に来てみませんか?
2010.09.12.22:19
9/25に就いて
音楽の夕べのタイムスケジュールです

 9:30~個人練習
14:00~合奏
16:00~気になるところの部分練習
18:00~ちょっと合わせ(この時間までにできれば・・・全員集合してください)
19:00~本番

の予定です。

服装:自由
場所:操南公民館2F

演奏曲は、りょうま、くるみ、アルザス、セドナ、ひばり、アンコール(灘)、です。
2010.09.11.23:06
報告とお知らせ
練習日でした。参加人数は25人でした。編成は、Flが2、Claが5、Saxが3、Fgが1、Trpが3、Hrが3、Trbが2、Eupが1、Cbが1、Perが3、しきが1でした。

練習した曲は、セドナ、アルザス、くるみ、りょうまでした。

なんか気づいたら本番がすぐそこに。あっ、みたいな。

いい演奏目指してがんばりましょう

そういえば今さらですが、ひばりメドレーを足そうと思います。直前のことでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

で、明日は13~17時、公民館で自由練習です。よろしくお願いします。

2010.09.11.01:12
キン大を聴くの巻
行ってきました。キン大演奏会。無料でした。すばらしい。

1部はまだ少し音に堅さがあったような気がしましたが、2部はかなりいい響きだったように思います
中高生とはまた違った大人の音楽づくりがよかったですね。さすがです。
演奏もすばらしかったし、踊りも楽しませてもらいました

とてもいい演奏会だったので、お客さんが結構少なかったのがもったいなかったですね

2010.09.06.21:47
ふらっと思い立ちコンサートに行ってきました。
金管アンサンブル+パーカッショニストのコンサートです。金管アンサンブルはN響以来かな。

楽しいコンサートでした
特に後半は客席のノリもよく、いい意味でリラックスした雰囲気だったと思います
事前にクリニックを受けた学生の方が結構いたのかな。

個人的にはチューバ良かったですね~。ブリブリいわしてましたわ
ドラムもかなりカッコヨカッタですね~
あと全部暗譜というのもすごいなあ
2010.09.05.22:17
そりゃもう
本日は自由練習日でした。
参加人数は12人でした。
そりゃもうひたすら個人練習をがんばりましたとさ
2010.09.04.22:58
2学期始まる
練習日でした。参加人数は24人でした。編成は、Obが2、Claが3、Saxが4、Fgが1、Trpが4、Hrが2、Trbが2、Eupが1、Cbが1、Perが3、しきが1でした。
見学者の方が来てくれました。オーボエの方です。ブランクありとのことですが、マイペースでやっていただけたらと思います
それからコントラバスの助っ人の方が来てくれました。やはりコントラバスが入ると重厚な響きがしていいですね。よろしくお願いします

練習した曲は、セドナ、アルザス、りょうまでした。
数ヶ月前に知り合いの方から過去の課題曲の参考演奏のビデオテープ(!)をいただいたのですが、最近になりようやく聴き始めています。

懐かしいですね。聴いているといろいろと参考になるところもあり、もっと早く聴いていれば金賞が取れたのに、と今さらながらに悔やんでおります(笑)

学生時代も含めかなりの長期間吹奏楽の活動をしていますが、吹奏楽から離れていた時期も少しはあります。そういう年の課題曲は初めて聴くので新鮮ですね

あとウインズという吹奏楽のビデオも見ています。結構古いものですが、これも非常に勉強になります

いらなかったら捨ててもいいよと言われたものですが、とんでもないことです
